SSブログ

はじめまして [ご挨拶]

IMG_0001.jpg  

ここ2年程,米子頭脳スポーツ推進協議会掲示板に、内輪ネタを書き込んでいる。しかし,この掲示板は,当然の如く米子頭脳スポーツ推進協議会の連絡のためにあるわけで,私のゲーム雑感を書き込む場所ではない。そこで,取り敢えず?ブログに乗っかっちゃうことにした(汗)

写真は,約30年前のゲームシーンである。当時「ジークフリート」は,「ミニチュアウォーゲーム」をするサークルだった・・・。

その後SLG,テーブルトークRPG,ギャザ等々と流れ流れまして(笑)今やズノウスポーツを名乗ってるのだ。まあ他に適当な画像を持ってないという状況で,苦し紛れっていう話もあるのだが,どれだけ魔似唖なんや!!とかあんた何歳なんや!!という突っ込みはやめてネ。

ということで今後ともヨロシク~。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

まる

もしや、一番乗り?(笑)
ともかく、ブログ開設おめでとうございます。
昨日は参加出来ませんでしたが、今週末は、用事が済み次第、お昼前後に参戦予定です。

それと、こっちには戦術論とか、議論しても良いんですよね?
とりあえず僕は、周りからダメ出しされてる戦法に活路を見い出すのが好き(1830の序盤のCP、エリー経営とか)なあまのじゃくなので、今現時点では、1891の100円スタートかそれに近いののベスト手順を考察しています。
細かい内容はまた今度実際にプレイを見てもらうとして、僕がいきなり100円スタートしても、奇策のつもりじゃないから、覚悟しててね(笑)
by まる (2009-04-20 15:21) 

ジーク総務

コメントありがとうございます。米子頭脳スポーツ推進協議会の掲示板にいろいろ書き込むことは問題ありということ、及び写真が貼れない?ということでこっちの方がいいのかなということで開設しました。
 いろいろ書き込んでやってください。

by ジーク総務 (2009-04-20 16:47) 

気分屋

最悪論はさておき、HHG会で1番不確定要素なのは、P神様の存在なのであります。(油を注いでいる人がいるともききますが…。)
とりあえず現在は国鉄フリークなので無害ですが、それに飽きて、「みんな買い終わったね、じゃあ乗っ取る。」という怪しげな行動がいつ始まるのかが、問題です。これを防ぐためには、先にも述べたように自力で5株買えるようになるまでは、P神様がパスをしている間は年金のみをもらうのが「王道」かもしれません。

日曜日は、建築ゲーム、いや、農業ゲームでしたか、そこそこ面白かったです。3匹の子豚ならぬ3人の人だったので、やっぱり家は石造りで…とがんばってみました。個人的には改築で屋根材が1個しかいらないことと、家畜がいない柵で囲っただけの牧場で未開発エリアが無くなるということが「?」でしたね。最後のターンで改築するだけで最大+10P、人を増やすだけで最大+9Pになるので、うまくやれば50~60前後はいくような気がします。今後は手持ちカードを含めてやってみたいと思います。

ヒストリカルの件は、それにしたら皆さんが購入するプライベート会社が変わる可能性がやはり大きいのでしょうか…?それであれば、私的には多少つらくなるかもしれませんね。微妙なところです。

P.S.
次の日曜日は7時から地元の自治会の会合の予定が入りましたので、6時くらいまでしか参加できません。
認証コードは半角?全角?よくわかりません。
by 気分屋 (2009-04-20 21:48) 

太田

ブログ開設おめでとうございます。

やはり文章(BBS)以外が掲示できるのは素晴らしいですね。
写真、図、表、さらには音声や動画など、使い道は多様そうですね。

4/20の夜会で「アグリゴラ」をプレイさせてもらいました。
ジーク総務さんの快勝でした!
「再戦は、いつでも受付ます(誇らしげな微笑)」
との事だったので、是非また企画したいと思います。
平日の夜に参加できるメンバーが後1~2人居れば開催できそうです。

「アグリゴラ」最後まで一回プレイしてみて、色々学ばせて貰いました。
次はこの経験を活かして頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
by 太田 (2009-04-20 22:46) 

ジーク総務

コメントありがとうございます。
認証コードは半角だと思います。
 「アグリゴラ」は、相変わらずルールミスが多くご迷惑をお掛けしてます。どうもルールを忘れて適当にプレイしちゃうんですよ。まあ、みんな間違えてる分には、ハウスルールということで・・・。
 「アグリゴラ」は、あの大量コンテンツにもかかわらず、意外にルール等シンプルです。その割に、やれることが限定され(他人に選ばれると自分は選択できない為)、それぞれ個性的な農場を作らざるおえないようです。
 もう少しプレイして、本ルールに進みたいです。本ルールでは、2種類のカードが増え(職業・小さな進歩)その上たくさんの種類があるため、何回プレイしても同じプレイは2度とできないという更に悩ましいゲームになっているようです。
by ジーク総務 (2009-04-21 22:10) 

おかてん

うあー1/72なつかしー(ぉ
by おかてん (2010-01-17 00:31) 

ジーク総務

おかてんさんが入会した頃はミニチュアゲームは下火になってましたね。
もう,常設ゲーム台が撤去された頃だったっけ?
by ジーク総務 (2010-01-17 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや