SSブログ

TALES OF THE ARABIAN NIGHTS [ゲーム紹介]

日本では、伝説ゲームの一つとなっている「TALES OF THE ARABIAN NIGHTS 」が、お馴染み「Z-man Gammes」から再販されるようだ。
 このゲームは、1985年に出版されたゲームブック風?ボードゲームで、多量のパラグラフを含んだゲームで、英語力のない私は、よだれを垂らしながら「買うたやめた音頭」を踊り、結局購入せずに後悔したゲームだ。もう少し安い「バーバリアンプリンス」等は、和訳が出て、プクさんが購入して私も遊ばせてもらった記憶がある。
 アメリカでも人気があり、BGGでも確か未だに280位にランクされている。20年以上経つゲームであることを考えるとすごいことである。
TALES OF THE ARABIAN NIGHTS.jpg

 数年前までは、ヤフーオークションで高値販売されていたが、最近は影さえ見なくなっていたゲームである。最近、ボードゲームブームなのか、過去ゲーの再販が続く。持っているお宝ゲームも売りさばこうかと本気で思う・・・というのは置いておいて、そうした流れか目出度く再販されるようだ。
 最近は、翻訳ソフトも精度が上がり、かの「18C2C」でさえ、2,3日で、粗方和訳が出来た。(後はプクさんが、微調整をし完訳してもらった。)ある程度の量がある英語テキストも、多分今ではへっちゃらである。プクさん、後はヨロシク・・・。パラグラフだけで、たった300ページ分のテキストだから・・・簡単だよね・・・。きっとヤフーで和訳付きが、高値で取引されるんだろうなあ・・・。

TALES OF THE ARABIAN NIGHTS 2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや