SSブログ

8月1日ジークフリート例会 [例会報告]

 本日は,参加者は約10名。
 ボードゲーム部は,私,プクさん,ポンさん,気分屋さんで「グレンモア」をプレイをすることに。
 低価格でありながら,これだけの思考系ゲームをリリースしてくるアレアにびっくり?
プレイ自体はシンプル。自分の番が来たら1個タイルを選び,自分の領地?を増やすだけ。しかし,これがとても悩ましい。

SANY0131.JPG
  このゲームは,いくつかの方法でポイントを稼いで最終的に点数の高いプレイヤーが勝つ。中間決算が3回あり,酒樽・人物?・特別な建物の3つについてそれぞれの所有数と一番少ないプレイヤーとの差をもとに得点を計算する。つまり,他のプレイヤーの動向を考えながら,この3種の内,どれを中心に集めるのか判断しなければならない。
 私は,前回の反省を生かし?酒樽中心主義。プクさんももちろん酒樽中心(笑)。ポンさんは,多角経営。気分屋さんは,人(村・城)を中心に集める。

SANY0132.JPG
  今回,気分屋さんが,酒樽を作らなかったので,酒樽中心主義が有利だったようだ。ポンさんは,多角経営で地形タイルを取りまくる。ポンさんは,基本的に「商売してなんぼ」主義者(笑)なのだが,このゲームは地形タイルを取りすぎると最終決算で大きなマイナスを喰らう。今回ポンさんは,プクさんより7枚も余分に地形タイルをとっていたため,何と21点も減点されて最下位に沈む(汗)少数精鋭のプクさんが2位。気分屋さんは,以下のような異常に人口密度が高い国作りをして3位。
SANY0133.JPG
 酒樽・人物?・特別な建物の3つについてそれぞれの5差以上で8点だ。気分屋さんは,人物は12差あった(汗)5差でも12差でも得点は変わらないだけに,何とも(汗)
 人物集めすぎだが,まあそういうゲーム・・・かな?(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや