SSブログ

ルーンバウンドゲーム会 [HHG会報告]

  エリシュオン臨時例会で,「ルーンバウンド」をプレイしてハマった。そこで,未プレイの傭兵を動員して,ミニホビーハウスゲーム会を開くことに。残念ながら傭兵2号君は,岡山に行ったので,傭兵1号君を動員。
 傭兵1号君が参加する前に,ソロプレイ用ミニシナリオ「見習い英雄の巣立ち」をプレイしてみた。このシナリオは,この世界の悪者,闇のネクロマンサーヴォラケシュ卿を12ターンで倒すことが目的。
 普段余り気にしていなかった「ルーンバウンド」の背景設定が再認識出来て面白かった。なかなかバランスも良く,11ターンの移動ダイスで森の目が出ずに敗北・・・(汗)
 「ルーンバウンド」のラスボス「マーガスおじさん」は,この闇のネクロマンサーヴォラケシュ卿が復活させるという設定。冒頭のストーリーで語られているが余り気にしてなかったよ(笑)
 傭兵1号君は,初プレイなので,ヒーロー3枚引いて選ぶことに。私は,当然1枚引き。傭兵1号君は,何と「レッドスコーピオン」と「モルドロク」を引き,「レッドスコーピオン」になる。
SANY0183.JPG
私は,「ワン・フィスト」を引く。1ターンに1回戦闘ダイスを振り直せるのでなかなか良いキャラ。終盤になると強化されて滅多に回避を失敗しなくなるが,ヘタに失敗すると大ダメージになることがあるので重宝する能力だ。
SANY0184.JPG
 傭兵君は何と「いきなり黄カウンター電撃作戦」お前本当に初めてか(笑)
 うまく敵を倒しレベルアップしたが,結構ダメージを受ける。「いきなり黄カウンター電撃作戦」は,レベルアップが早いが,ダメージを受けて町に戻るようだとトータル的に見るとお薦め出来ないようだ。
 それでも傭兵君順調にレベルアップ,定番?「光の盾」を装備し,「白の剣」をタダでゲットする等破竹の進撃。満を持して,赤カウンターに突入。残念ながら出てきたのは「バラクシス」楽勝と思われたが,意外と苦戦。いきなり悪い出目を連発(汗)持っていた武器が2つとも追加ダメージ系だったのが,裏目に出たか?
 出遅れていた私も,終盤猛追することに。私も相変わらずの鬼引き。当然?「光の盾」を装備し,「氷の斧」「魅惑の魔笛」をタダ引き。「豪傑インガン」先生も仲間になってくれたので赤カウンターに突入できるだけの力を得た。
 後は,スピード勝負。これに関してはどう考えても私が不利。私が赤カウンター2個目に突入するより,傭兵君が3つの赤カウンターに突入する方が早いという情勢。
 つまり,私は,1個目の赤カウンター突入で「マーガスおじさん」に出会わなければ敗北必至…。 

SANY0181.JPG

「ここで,(マーガス)引くのが真のヒーロー!そりゃ!!」
イベント引く(笑)
「ええい,何故出てくる!」(笑)
下僕は「インガン先生」に屠られる。気を取り直して気合い一発!!
「出ませい!マーガスおじさぁん!」

「引いたぁ!!!(笑)」

勝負に負けてゲームには勝ったよ???相変わらずの鬼引きだなぁ…(汗)

「インガン先生」は射撃戦ならマーガスおじさん相手でも2ターン持つ素晴らしいヒーロー。1ターン目は,笛を吹いたので,「インガン先生」ボロボロになりながら生き残る。「ルーンの使徒」には,魔法戦を挑んでもらう。
マーガスおじさんのブレス(ダメージ5)で,「ルーンの使徒」さん哀れ黒こげに…。
「君の働きは忘れないよ…(笑)」
  仲間達の活躍で,「ワン・フィスト」は,見事「マーガスおじさん」を討ち取り,テリノス大陸の平和を守ったのでした。タマリアは燃えちゃったんだけど,しょうがないよね…(汗)
 めでたし,めでたし。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

太田

「ルーンバウンド」は楽しいですよね。
ジーク総務さんの英雄駒はカラーペイントなんですね。
分かりやすくて良い、雰囲気も盛り上がりそうです。

お持ちなのは英語の第1版とお聞きしていましたけど。
もしかして日本語版第二版を購入されたのかな?
by 太田 (2010-08-20 18:19) 

ジーク総務

英語の第1版と日本語版第二版を持ってます。
珍しく?1個ずつしか持ってないという話ですよ。
英語の第1版もハウスルールを作れば,いかれたバランスで楽しそう(汗)
着色ユニットは,「ディセント」のものです。(色が違うだけ?)
「ディセント」は,英語版と日本語版を1個ずつ持ってます。
by ジーク総務 (2010-08-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや