SSブログ

18C2C(第2版) [ゲーム紹介]

 今回,めでたく18C2C(第2版)が到着した。
 私は,今回も遠慮させてもらったのだが(笑),ジーク全体では2個注文していた。

  「18C2C」は「デザイン イン クリエイテブ エンターテイメント社」から出ていた究極の鉄道ゲームである。
 ゲームは,「1830」の感動を北アメリカで…というコンセプト?の鉄道会社経営ゲームで,「マジですか?」という規模のゲームである。何せ,ゲームボード(紙ですが)は,通常の長机3台が埋まる大きさ。会社数も,公共会社だけでも32社。プライベート会社も6社増えて24社ある。通常の「18XX」の場合,一人が公共会社を1,2社程度しか経営しないので,トンデモない規模であることが分かる。
SANY0188.JPG

 このゲームは,巨大であるがとても面白い。規模が大きいので通常2,3日たっぷり楽しめる。(確か4日間プレイした時もあったような…)まるでネズミーランド並みの夢のような素晴らしいゲームだ。

 当然,大人気で,初版のフルバージョン(特別版)?は,世界で何と20数個も売れたそうだ。今回のバージョンアップ版を合わせると日本では推定6個(各3個)が流通(1個は,まだ,ヤフオク漂流中)している。
 もちろん神様は,初版も2版も購入している。神様は,初版と2版を持った記念写真を撮ってブログに載せて欲しいと言っていたが,どうしましょ(笑)

SANY0190.JPG

 今回判明したのは,この第2版(通称Dバージョン)は,オプション部分が追加されているだけで,基本部分は,それ程の変更はないようだ。同時販売されている約1000円程のCDを購入して確認すれば再購入する程のことは無いように思う。(CDまだ見てないけど…)まあ,初版を持っている人自体が,ほとんど無いゲームなのでいらぬ説明か…。
 私がざっと見た限り,コンポーネント部分での変更点は,ゲームボードがラミネート加工されていること。駅トークンが大きくなっていることだ。(神様は,駅トークンの変更は気に入らなかったようだ…)
 ラミネート加工されたゲームボードはなかなか魅力的だ。神様もこの為に大枚をはたいたようだ(汗)
 その他,新プライベート会社が6社増えているが,以前の18社と混ぜて6社抜くようなので,ゲームで使う会社数に変更はない。

 細かい変更はいろいろあるが,どれだけ知りたい人がいるのか(いないだろ…)ということで,以下略ということに。知りたい方は,是非オークションに参加するなり,CDを購入して欲しい(笑)

 鳥取から4人でネズミーランドに行って3,4日遊ぶことを思えば,かなり割安なゲームだと思う(笑)

 9月中にDバージョンプレイ希望。
 
 

 
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

神様

18C2Cの記事に対する突っ込みをひとつ。


「18C2C」のメーカーは「デザイン イン クリエイテブ エンターテイメント」
です。
「デープ ソート社」でありません。

by 18C2Cを2個持っている 神様
by 神様 (2010-08-23 22:56) 

気分屋

9月って、いつの9月のことだろうか…。
ちなみに、今年であれば第3日曜日は地元の運動会で確実1日不参加。
第1日曜日は防災訓練で少なくとも半日不参加。
まあ、HHG会は確か偶数日曜日だったような気がするけど。
4日間と考えれば、2ヵ月から3ヵ月かかることになりますね。

ちなみに、仕事が多忙で、CDを含め、持ち帰ったまま何も手を加えていません…。

by 日本で数個しかないものを持っている山陰の奇特な(変態な?)2人の内の1人
by 気分屋 (2010-08-24 02:07) 

まる

数日間連続でプレーヤー全員の都合の付く日って、かなり限られますよね?僕は、体育の日を含む連休なら、何とかなるかも、ですね。
ただ、秋は色々とイベントありがちなので、それもどうなるか・・・。
個人的には、c2c一回やる時間があったら、1830や1846や1856や、1861を含めたっていいから、そういうのを4、5回やりたいものですが。
まぁ、うまく皆の都合が数日間合う日があるなら、せっかくだから、一度はやってみたいですが。
ただ、今回のDバージョンだと、せっかくマップが広くても、最高6Dまでで、都市間を一筆書きに長く繫げる楽しみは減りましたよね。時短にはなるけど。それと、東部の相対的価値がアップして、史実的と言えば聞こえはいいけど、戦略的な選択肢が減った気がします。
まぁ、そういう時こそ、中部や西部で生きる打ち回しを研究する意欲も沸くんですが。
なにわともあれ、18c2c(第2版)ご購入のお二方、貴重な品が手に入っておめでとうございます。
by まる (2010-08-24 03:34) 

ジーク総務

〉18C2Cを2個持っている 神様さん
 いや,寝ぼけてました。早速修正しましたよ。
 記念写真の件はどうしましょ(笑)

〉日本で数個しかないものを持っている山陰の奇特な(変態な?)2人の内の1人さん
 「18C2C」(フルバージョン)は各都道府県に1個は必要ですね。鳥取県に2個,島根県に1個,京都方面に1個,東京方面に1個,1個不明(推定)しかないのは寂しいです(笑)

〉まるさん
 まるさんはなかなか参加できないので,取り敢えず3人でプレイしますよ(笑)時間短縮バージョンのはず(汗)なので,土日2日でなんとかなるんじゃないかな。



by ジーク総務 (2010-08-24 18:44) 

神様

記念撮影をぜひ、お願いします。
by 神様 (2010-08-24 19:06) 

気分屋

3人でですか。
過去の経過を見ると、東部・中部・西部の住み分けですかね。それとも短縮ver.ということは全員東部スタートか?

新P会社で抜く6社はランダムなんですか…。ゲームバランスはあれだけど、なんでもありのハウスルールなら抜き無しとか…。

とりあえず、新P会社の理解と、会場の都合しだいですね。(参加者の気力・体力は考えないとして。)

あと、ゲームに対する取組み方?だけど、誰かのように純粋に勝利をガチガチに目指すのもありだと思う。私も最初のころはそんな感じであり、特に18XXの6株設立ver.ではそれなりの勝率をあげていたように記憶している。
しかし、そればかり追い求めていたのでは息が詰まり、長続きしないと思う。最近、多忙であまり参加ができない者と、それなりに数をこなし、食傷気味とはいわないが、変化を求めたいと思う者では相容れない部分も多少あろうかと思う。できるだけ、参加が少ない者にあわせたいとは考えるが、ルールを逸脱したやり方でなければ大目にみていただけると助かる。
どんな種類のゲームをするかは、なるべく希望に沿うようにしたいと思いますが…。
by 気分屋 (2010-08-24 21:24) 

ジーク総務

  3人だと,残念ながら東部スタートかな?結局,3人で東部放置プレイかも(笑)
  私としては,「1861」4人プレイが一番希望(笑)
by ジーク総務 (2010-08-24 21:57) 

神様

18C2C ”D"バリアントルール 翻訳中

大体、”D"バリアントルール 翻訳 50%ぐらい

変更点は、プライベート会社のオークション
(1st~6thプレイヤーは、任意のプライベート会社を1社づつゲームから除外)
(7thプレイヤーから通常オークションとなります。)


線路敷設ポイントの変更

フェイズ2での購入可能なプライベート会社の追加

公共鉄道会社の駅トークンの変動(5~9個)設立時の株価

記念運行の変更(1列車のみ記念運行が可能)

各”D” 列車の追加 

各”D”列車の航続距離は数値の2倍

3D→ 6、4D→8、5D→10,6D→12

目的都市の価値の変更等になります。

ざっとこのような感じです。







by 神様 (2010-08-26 00:04) 

ジーク総務

各”D”列車の航続距離は数値の2倍ということは,3Dは6列車の代わりなので航続距離は変わらず,より美味しいところが2倍になるので,時間短縮になりながらおいしいということですよね。
by ジーク総務 (2010-08-26 13:54) 

神様

18C2C ”D”バリアント ルールの翻訳進捗状況

あと新しいプライベート会社の効果を翻訳すれば、翻訳完了です。







by 神様 (2010-08-30 22:47) 

ジーク総務

  ご苦労様です。やはり,”D”バリアント はヒストリカルに近づくこと,時間短縮という感じが強そうですね。西海岸が不利になりそうですね(汗)
 それでも西海岸に行くのが楽しそう(笑)
 例の3人だとプレイが難しそうですね。みんな東部スタートっていうのも芸がないし…。
by ジーク総務 (2010-08-31 19:18) 

神様

18C2C Dバージョン 和訳 一応 終わりました。

ジーク総務さんにメールしてます。
by 神様 (2010-09-04 16:40) 

ジーク総務

  関東方面も,ゴソッと上陸したようです(笑)在庫があったようで,えらく早かったなぁ(汗)
by ジーク総務 (2010-09-04 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや