SSブログ

デックビルド機動戦士ガンダム~1年戦争の章~ [ゲーム紹介]

  「プレミアムバンダイ」より「デックビルド機動戦士ガンダム~1年戦争の章~」到着。
  本日は松江アナログゲームナイトだったが欠席して,開封し,準備作業。8時過ぎに準備が出来たので,傭兵1号君とプレイすることに。もう少し早く到着していれば,松江に持っていけたのだが,残念。
  「デックビルド機動戦士ガンダム~1年戦争の章~」は,「ドミニオン」のシステムをローカライズした作品。
SANY0320.JPG
 私は,基本的にはローカライズ賛成派。「ドミニオン」は,システムは素晴らしいが,日本人にはイマイチ「テーマ」的に弱い感じがしている。
 問題は,どうローカライズすれば,日本で普及するのか?ということで,現在のところ日本では,「萌え」か「アニメ」ということになってしまうのが,これまた・・・である。
 ただ 「アニメ」に関しては,以前よりずっと敷居が下がっている。「ゲゲゲの~」とかNHKだもの…。「ガンダム」は国民的アニメだがら今までの層以上の拡大が望めるのではと淡い(?)期待がある…。
「アニメ」系ゲームの一番の問題は,人気便乗の中味の無いゲームになりがちなことなのだが,今回はゲームシステム自体が良質なシステムであることも利点である。トレーディングカードゲームが,児童文化に取り込まれた現在,自然にステップアップするアイテムとしても優れているのではないか?
 ただ,今回のバンダイの販売戦略は,ちょっと分かりにくい。良いと思う点は,ターゲット層をそれなりに高い所に置いていることである。良い物は,それを評価できるそれなりの層にアピールし,核となる支持層を獲得することが必要だ。「この壷は,良い物だ(笑)」
 問題は,バンダイプレミアム限定での販売である。ここで,このゲームを購入しようとする「ターゲット層」が,「この作品を適正に評価できる層」と重なるのだろうか?私は,ちょっと不安である。まあ,通常の流通ルートに廻さなかった点を評価するべきなのか?「バンダイ」がそれなりの大メーカーであり,「この作品を適正に評価できる層」がどこにあるか分かっていても,そこにポイントを置いて商品を流通させることが困難である事情も推察できるのである。 
  
SANY0323.JPG
 まあ,大人の事情は置いておいて(笑),「デックビルド機動戦士ガンダム~1年戦争の章~」について少し説明を。一言で言って「ドミニオン」だが,設定と追加ルールが萌える…元へ燃える…。
   設定が,1年戦争というファーストガンダム世代には,堪らない選択。実際は架空戦争ゲーム?なのだが,「ドミニオン」システムのため全く血なまぐさくないのも好感度が上がる。コロニーや月・地球を支配下に置いていくという設定・ルールも分かりやすい。(もちろん,コロニー・月・地球全てをを支配下に置けばゲーム終了だ。)
  普通,1年戦争をシミュレーションゲームにしたら,ものすごい時間がかかるのだが,それが,わずか1時間程度でプレイできるかつ面白いというのは,まあ,革命的なゲームといっても良い?まさにニュータイプ(笑)
  ルールで特徴的なのが,「パートナー」の存在。これは,「ドミニオン」に無いルール。アニメが原作なので,これが無いと困るのだが,このルールが,ゲームとしての面白さを増している。
  それから,「月・地球」が,ゲーマー心をくすぐる(笑)何せ月は「18点」地球は「22点」のはず…。これ,普通もらえません(汗)もらえる前にゲーム終わってるし…。とりあえず勝つことより「月」ゲットを目指したい(笑)

SANY0324.JPG  
 ということで?傭兵1号君を動員。
「1年戦争しょいや(笑)」
 親子でボードゲームとは,ほほえましいなぁ…。「デックビルド機動戦士ガンダム~1年戦争の章~」を親子でプレイした最初のプレイヤーかなぁ(笑)

  いつもの様にルール説明。傭兵1号君は,確か「ドミニオン」未プレイ?
「身体で覚えるんじゃ!身体で!…以上!!」(最近,ジークでルール説明をさせてもらえんなぁ…汗)
 順調に?ゲーム開始…。傭兵1号君は,序盤からコンスタントに5点獲得し,「ガンダム」量産(笑)
「お前,本当に初めてか!?」
 私は,「パートナー」選択で悩む。
「セイラさん,すみません!男には男の友情があるんです!!(汗)」
「アムロ,君に決めた!!」
 これからは,セイラさんしか選びませんのでお許しを…(汗)私の真のハンドルネーム?は,「世良増好(セイラマス好)」なので,これは,裏切り行為(笑)ジーク総務は,役職だ(汗)
「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!」
 傭兵1号君のガンダム量産効果は素晴らしい。が,そこは初心者,得点は思ったほど伸びず。しかし,私の購入カードを参考に猛追(汗)ガンダム恐るべし(笑)
 傭兵1号君が,最後のコロニーを取り,ゲーム終了。楽勝かと思ったが,傭兵1号君のパートナーは「ブライト」
 こいつは,コロニーの勝利ポイントを上げる効果を持つ。
「何!思ったよりコロニー取ってるよ!?」
 傭兵1号君37点!基本点で負けている(汗)
 私は,アムロの能力で加点…。
「合計38点」
 初心者相手に,1点差勝ち(汗)またも試合に勝ったが,勝負に負けた感じ…。

 はっきり言って,カードへの思い入れが「ドミニオン」とは全く違う!!
「ザクとは違うのだよ。ザクとは(笑)」
 まあ,好みの問題でしょうが,我が家の様な2世代ガンダムファミリー(笑)には,「これは良いアイテムだ…。」
 数年前に出ていれば,我が家の定番ゲームになっていたはず…。
 
 
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

雪風

僕も土曜の6時半頃に到着しましたぁ
1セット購入なので、カードプロテクターに収納中です・・・。
収納中なのは、手持ちのプロテクターの枚数では追いつかない枚数だった・・・(前もって買っとけよw
買い足しに走るも、在庫がない状態なので未だ繁文以上おさまってない状態です。
サイズ的には、TCGのスタンダードサイズなのでスリーブに入れるだけならすぐですが・・・インナープロテクターがジャストサイズなので、クリアー&クリアーでダブル保護の予定ですw
持ってる限りは、自分で持って歩いて遊ぶつもりなのでw
11月は行けたら行くぞ(家族の付き合いが増えてきた・・・。
というわけで、例会を使ってテックビルドやりたいですw
行けるときには、前日に一報しますのでw
でわでわ~♪
by 雪風 (2010-10-24 19:47) 

雪風

>>買い足しに走るも、在庫がない状態なので未だ繁文以上おさまってない状態です。
訂正:買い足しに走るも、在庫がない状態なので未だ半分以上おさまってない状態です。


by 雪風 (2010-10-24 19:50) 

ジーク総務

 私も手持ちのプロテクターが,残り少ないです。確か388枚なので,定価約5000円は枚数的にはそれ程高くないですね。
by ジーク総務 (2010-10-25 00:57) 

気分屋

あれはやはり「たんとおく~れ」が一番萌えるからいいと思います。
パートナーは誰にしようかな~。

えー、たんとにはパートナーがないんですかー。
あると萌えに拍車がかかっていいと思うのになぁ。
誰か、改築ででも取り入れてくれないかなぁ。

by 気分屋 (2010-10-25 22:55) 

ジーク総務

「この軟弱者!!」
ピシィ~!!
「あなたみたいな人、ひとりでサイド7に残っているといいんです。」

セイラ様に代わってお仕置きよ・・・(汗)

メイドより姫様でしょう!!(笑)

by ジーク総務 (2010-10-26 00:04) 

雪風

このゲームは、短時間で自分のやりたいことをひたすら目指す(萌え?)ゲームなので、カードへの思い入れは個々に強ですかねぇw

 たんとおく~れは、やったこと無いですがw
 メイドより、僕はモビルスーツですか・・・(おいおい
 
 腰すえてって話になると「ガンダムヒストリー」ですが・・・
 朝起きて、誰かが力尽きるまで広大な宇宙空間で慣性の法則と戦いながら(これが最大の敵・ラスボス?w)ってのは、もう出来ないですかねぇ・・・。
 そらじゃ無くても、重力圏でもいいですけど・・・。
 それなら・・・マゼラアタックや61式戦車・・・って話に(誰かが喜びそう)

 ともかく、己の萌を燃えながら突き通すのは楽しいやね・・・ってことですかw
 雰囲気的に、Z編・ZZ編・アクシズ・逆襲・ユニコーン・V・F91って宇宙世紀を分割して出しそうな気がするのは、僕だけ?
 というか、とりあえず受注限定生産で様子見て、水面下人口数えてる気がしますがw
 けっきょく、今回どれだけ売れたんだ??w
 
 追伸、箱二つはいいけど、ボール紙折り曲げてセパレーターが動かないようにしてるのは考えたな、と思うけど。
 凹凸にカードが入ってなんか嫌w
 僕だけ??W
by 雪風 (2010-10-27 12:36) 

ジーク総務

 ストレージBOXについては,工夫を認める声があるものの,概ね不評ですね(汗)まあ,値段的にしょうがないような気もします
by ジーク総務 (2010-10-27 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや