SSブログ

1月23日ホビーハウスゲーム会 [ゲーム会報告]

久しぶりのホビーハウスゲーム会。(新年会除く)
 参加者は,プクさん・気分屋さん・雪風さん・私の4名。
  最初に「D&Dキャッスルレイブンロフト」をプレイすることに。
 前回の続き,アドベンチャー3「クラクの忌まわしきアーティファァクト」を行う。コボルトのソーサラー,クラクを倒し,邪悪なアーティファクトを破壊することが目的。
 このゲームは,1タイル全体を攻撃してくる敵もいるので,D&D得意の左右のドアを開ける作戦は結構危険?今回は,気分屋さんからプレイ開始。初めから,いきなり左のタイルを探索(汗)案の上,全体攻撃モンスター(ガーゴイル?)が出現(笑)しっかり攻撃されはじめからボロボロに(汗)
 本日は,私はまったくダイス目が走らず最初の犠牲者(回復力トークン使用)となる(汗)回復力トークンもなくなり,プクさんが,勝敗と全く関係のないところで力尽き倒れる(確信犯?)も,プクさんの番にならない内にボスとアーティファクトを破壊することに成功して何とか勝利。

SANY0501.JPG

 午後も調子に乗って,アドベンチャー4「白昼の襲撃」をプレイすることに。
 このシナリオは,時間制限がある中,12枚の宝物を集めてダンジョンを脱出することが目的。
 これは散々な結果に…(汗)私は,ほとんど攻撃が命中せず(笑)プクさんなどパーティー全体にも次第に感染?気分屋さんだけ,ダイスを振らない攻撃でかろうじて冒険を進めるも,結局力尽きて終了。

SANY0504.JPG

 リベンジ戦も,かなりの苦戦。恐ろしい程早く時間が経つ上に,罠がこれでもかという程出る(汗)ここまで来ても私のダイス目は向上せず…。
 何とか,回復力トークンを使用せず,プレイを進めるも,みんなボロボロ。
 最後,プクさんのキャラが,罠を避けて3名の集結していたタイルに走り込んで来る。
「こら,プク!変なイベントカード引くなよ!」
「そりゃ!!」
 よりにもよって,プクさんは同じタイルにいるプレイヤー全員を攻撃するカードを引く!! 
「チュドーン!!」
「ワー!!またプクが火を吹いたよ!!(笑)」
 4名とも一気に体力0に…(汗)
 プクさん一人で喰らっていれば,まだ,回復力トークン1個を残して十分冒険を続けられたのに(笑)
「謀ったな!プク!!」(大笑)
 余りのナイスタイミングだったので,みんな大笑い。私は笑いすぎて息が止まりそうだった。
「また,神様が伝説を作りましたね。(笑)」
 たった1枚のイベントカードで,パーティー全員を葬った(もちろん自分も)プクさんの偉業?は,新しい伝説となりますた…。以下は,伝説の瞬間。
 
SANY0506.JPG

 みんな大笑いして「D&Dキャッスルレイブンロフト」はお腹いっぱいということで,「18Scan」をプレイしてみることに。スカンジナビア諸国で線路引き。列車購入のタイミングが早すぎて恐ろしい展開に(汗)公共会社2社しか起きない内に,5列車時代になったよ(笑)
 少し,動きが分かったかな?お試しプレイということで約2時間程で終了。
 
SANY0507.JPG

 「D&Dキャッスルレイブンロフト」は,ジーク一押し「バ●ゲー」の仲間入り致しました(笑)
(ちなみに,ゲームのせいではなく,変なプレイヤーさん達のせいなのかも…。)
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

雪風

余は余は満足じゃ・・・(いろんな意味でな・・・

第4話攻略したいですねw
次はマイダイスで挑むですよ・・・。

夏の夜長にお勧めゲーム・・・同じシナリオでも飽きがこないw
すばらしいw

自分で買ってもいいかな・・・と久しぶりに感じております・・・
フィギュアも塗りぬりしてる、自分が見える・・・
(ハイハイ、お金があるときにね。グリグリ・・・(嫁)
<イエッス!!マム(俺)>

18Scanは・・・国鉄のシャッチョサン!!にはなれたようなのでいいかw(何かが間違ってることに気が付けおれ・・・)
まぁ、なんとなく線路ゲームの遊び方(働け)がわかってきた気がするので(おいおい)次こそは・・・こっそり、スイッチを!!(押してるだろ今日も)
どんどん、ひん曲がってるのは気のせいということで・・・
一位を目指さず、状況を楽しんで、「働けぇ~!座るなぁ!働けぇ~!(ピシピシ)」と、がんばります(何がだ・・・)
by 雪風 (2011-01-23 23:18) 

気分屋

神様はD&Dでスイッチ?を押したことに満足して、18Scanではおとなしくしたのかな…。

18Scanは2人からとはなっていますが、会社数からみると3人が一番バランスがとれているのでしょうか。(公共会社+小会社を1社ずつ)

2人なら、社長株つきの公共会社+安い小会社2社VS10%株つきの公共会社2社+残りの小会社。

4人なら、社長株つきの公共会社VS10%株つきの公共会社+安い小会社のどちらかVS10%株つきの公共会社+安い小会社のどちらかVS残りの小会社+誰かの副社長?
まあ、小会社を2社の場合もあるかもしれないですね。

個人的には、USなんかよりは好きですね。
次は神様と2人でまったりと北部の山でも掘って楽しみましょう。
「横断」でも「縦貫」でもどちらでもいいですよ。
それとも、まずは「額縁」からですか…。
一番の問題はタイルがあるかどうかでしょうか?

by 気分屋 (2011-01-24 20:10) 

ジーク総務

>雪風さん
 また,伝説が出来ましたね。プクさんの確信犯っぽいですが,あの状況であのカードを引きますかね。さすが神様と言われるだけありますね。
 雪風さんも「18Scan」でしっかりスイッチを押せましたね。国鉄社長おめでとうございます(笑)




by ジーク総務 (2011-01-24 21:04) 

ジーク総務

>気分屋 さん
 「18Scan」の4人プレイは混沌としていてとても魅力的です。何が有利か未だによく分かりません。流石ヘクト先生の作品です。(ちなみに「18EU」の作者)
 小会社を購入しなかった気分屋さんが,圧倒的に有利だったような気がするのは,気のせいか?どう考えても220ドル?投入して得るものが少ない気がした。普通に,公共会社70ドル3株社長の方が良と思う。
 競売ルールに読み落としがあるのでは? 
by ジーク総務 (2011-01-24 22:22) 

神様

あれは事故です。

私は悪くない。
 私は悪くない。
  私は悪くない。
   私は悪くない。
    私は悪くない。
     私は・・・・・・・・
     

by 神様 (2011-01-24 23:04) 

雪風

悪くはないですよw
悪くは・・・。

ただ、笑いの神様に愛されすぎているだけなんですよ・・・。

ガン●ムヒ●トリーのルルブ限界きはじめてるので、新しく作り直す作業をおっぱじめ・・・(時間見ながらね)
チップもマップも作り直すぞゴラッ。

レイブンロフトっぽいゲームも思いついちゃったんで、そのうち吐き出そう・・・。
キャラクリで、どうしていつも魔術師入れようとすると創作で転ぶんだろう・・・。まあ、アーチャーいるからいいか・・。
by 雪風 (2011-01-25 12:21) 

ジーク総務

>神様
あの絶妙のタイミングは,さすが神様ですね。あのゲームで,あの状況で「4人パーティー同時爆死?」自体が無いでしょ。これこそ「神の為せる業?」(汗)
by ジーク総務 (2011-01-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや