SSブログ

ボード/カードゲーマーに100の質問2011年版 [ゲーム雑感]

 「Table Games in the World」にて質問があったので,出来るだけ回答(汗)


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
 小学校5・6年
Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
 バンカース(はなやま)・騎兵隊ゲーム(エポック)
Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
 世界観が魅力的なゲーム
Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
 啓成公民館,ホビーハウス,松江映像図書館(喫茶店)
Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
 最近月2回~6回
Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
 約10名
Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
 play:game登録数で約430個
Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
 2~30時間
Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
 カタンの開拓者(ゲーム大会用も含め今でも約100個近く所有している)
Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
 アメーバウォーズ(AH)
Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
 ワレス様
Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
 います(汗)
Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
 イスタリ 
Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
 あります(ここ2年程は余り無い) 
Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
 あります
Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
 私です(笑)
Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
 自作ミニチュアゲーム
Q18:麻雀は遊びますか?
 最近遊びません
Q19:『モノポリー』は好きですか?
 世界観に問題有りと思います。
Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
 盗賊をプレイするのが好きです。
Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
 戦車を並べたいです。(世界観が好みでないです。)
Q22:『ドミニオン』は好きですか?
 まあまあ好きです。
Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
 素うどんが好きです。
Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
 駒が1000個位ある方が好きです。
Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
 遊びません。
Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
 ボードゲームより遥かに多くの時間と金を費やしました。
Q27:ウォーゲームは遊びますか?
 最近プレイ回数は少ないですが,200個位は積んでます。
Q28:TRPGは遊びますか?
 最近プレイ回数は少ないですが,D&D赤箱以来かなりの種類を所有しています。
Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
 マジック中心に,旧型プリウスが購入出来る程,購入しました。
Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
 セイラさんが好きです。ガンドミは3個購入(笑)
Q31:得意なゲームはありますか?
 ミニチュアウォーゲームゲーム 
Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
 「カルカソンヌ」(良いゲームですが,好みでないです)
Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
 囲碁
Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
 秘宝の番人ゾンビゲーム(エポック)
Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
 インドネシア
Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
 北斗の拳(ツクダ)
Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
 アメ-バウォーズ 
Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
 超人ロック(エポック)
Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
 Tales of the Arabian Nights 
Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
 ありません
Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
 「Table Games in the World」「play:game」「BBG」
Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
 BGG
Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
 タクティクス
Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
 約3万円
Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
 ヤフオク
Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
 評価・値段・面白かったゲーム
Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
 出る方
Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
 する
Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
 岡山のお店とつきあいが長いです。(ジャンルが豊富)
Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
 価格・心意気
Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
 はい
Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
 はい
Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
 「Tales of the Arabian Nights」日本昔話バージョン 
Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
 200個位
Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
 自分が持っていたか忘れて購入すること。
Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
 ブログに書く。「play:game」にデータ入力する。
Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
 良いところを評価する方が良いと思いますが,どんな分野にも玉も石もあるものです。
Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
 心がけていること:将棋のプロ戦の様に,1手1時間位考えたいが,相手のこともあるので,長考する時はトイレに籠もる。
 信条1:人生は,やりなおし出来ないので,ゲーム位多少迷惑でも厚かましくやり直しする(笑)
 信条2:ダイスは,1個でも落ちたら,全部ふり直す。
Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
 裏切り者の出るゲームでは,ほとんど神様が裏切り者になる。
Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
 自分のしたいことをやって,ついでに勝てれば満足。
Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
 自分の真の意図の悟られない会話
Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
 「謀ったな!プク!」「だって勝てんだもん。」
Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
 気に入ったゲームは,繰り返す。
Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
 
Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
 ゲームによる。グッズにタイマーを用意しているので,気になるなら時間を決めるべし。
Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
 他に楽しいことがあれば続ける。無ければ白旗を振ってみる。
Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
 適当。やりたいゲームがあれば,広げてしまう。
Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
 私は,「身体で覚えろ。」位しか説明しません。
Q69:インストで工夫していることはありますか?
 「身体で覚えろ。」で簡単に済ます。なるべく1人でインストする。
Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
 指が汚れない程度。飲食はOKだが,ジュースこぼしたら弁償(汗)
Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
 なるべく短くして欲しい。
Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
 思う。
Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
 ある。
Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
 はい。
Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
 人による。
Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
 30時間
Q77:便利だと思う小道具はありますか?
 トレイ
Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
 もう1軒家を買ったが,また困っている。
Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
 します。 
Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
 ゲーム相手がいる。
Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
 世代交代 
Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
 自分だけ楽しまない。
Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
 価値観を押し付けられるといや。
Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
 ある。
Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
 いる。
Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
 会社しか居所の無い人の方がよっぽど変。
Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
 思う。
Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
 ない。
Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
 最近言う。
Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
 変わった趣味だと思われていると思う。
Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
 あまりない。
Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
 4人なら「ブロックス」「シックスニムト」
Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
 ある
Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 歴史研究,読書,映画鑑賞,ミニチュアゲーム,アニメ,バドミントン,バレーボール,テニス,環境ボランティア,スキー(2年程行ってないなぁ)
Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
 いろいろな人と知り合える。
Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
 時間が足りない。収納場所がない。
Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
 相手が見つかりにくい。
Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
 ドイツのように人生を豊かにするツールの一つになるには程遠い。
Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
 社会全体にゆとりがない。発想が貧困。
Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
 多元世界
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや