SSブログ

1月30日ホビーハウスゲーム会 [HHG会報告]

 プクさん,まるさん,私の3名参加。「18US」プレイ。
 何とプクさんがSRを選んだので,私はニューヨーク周辺を狙うことに。
 取りあえず,研究済みのところは,それなりにプレイ。相変わらず2ターン目に2社同時設立。明らかに有利な選択は敢えて行わず。どの程度回るのか疑問なところをお試しプレイ。何せ封印されそうなゲームなので,可能性を試すことに(汗)途中うまく動いたので,どんどん,怪しいプレイに突入(汗)だれがみても有利と分かる選択は敢えて行わず,カオスに向かう。さすがにやりすぎだと思ったのだが,途中集計してみると,まるさんに70ドル程負けているだけだった。
 基本まるさんが真面目なプレイをしてくれるので,私のオイタが,どの程度有効なのか(無効なのか)安心して試すことが出来た(汗)最後までプレイできたらもう少しはっきりしたと思う。あと1ターンで終わるか2ターンで終わるかで勝敗が変わる?ように思った。

SANY0518.JPG

 今回も,私はなるべく多く会社を作る作戦。この作戦は,「株価が低くなる」,「列車購入まで収益がない」ことで明らかに序盤不利。しかし,ある程度時間が立てば持てる「株の割合が多い」ため収益増によって取り返せる可能性が十分ある。こればかりはプレイしてみないと自信がないので敢えて選択。1ターンの収益が特定できなかったのだが,思ったよりは良いかも。まあ,普通に有利だと思う選択の方がやっぱり有利っぽいなぁというのも分かった。
 たくさん会社を経営する方がおもしろいのでまあ満足。いろいろお試しできて良かった。
 ちなみにルール把握ミスがこの期に及んでたくさん発覚(汗)通勤電車?が埋もれていたのも笑った(汗)
「謀ったな!プク!」 
SANY0519.JPG

 プクさんが新しい「18XX」を購入。古代地中海方面で航路作り?プクさんの第2の故郷(第1はロシアの大地)なのでテンション高いなぁ(笑)

SANY0516.JPG
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

雪風

クレタ島ですか?クレタ島ですか?クレタ島ですね?w(おおざっぱに予測w

次回は航路でGO~ですか??W

by 雪風 (2011-01-31 11:50) 

気分屋

通勤電車のルール把握ミスって何ですか~?

ゲームの進行に影響があるようなら、体で覚えるために正しいルールにしてやってみましょう。(ツンドラに封印する前に…。)

by 気分屋 (2011-01-31 20:34) 

ジーク総務

>雪風さん
 ギリシア・小アジア,クレタ島の辺りですね。懐かしの戦場ですね。プクさんは,イタリア辺りの方が主戦場かもしれませんが(汗)


by ジーク総務 (2011-01-31 21:16) 

ジーク総務

>気分屋さん
 通勤電車は,ルールミスというより,謀略疑惑ですね。
 子細は神様の名誉のため?伏せますが,まあ,一言だけ。
「謀ったな!プク!」(笑)
 結果的に,まるさんは,通勤電車を1両しか購入出来ませんでした。
「ミスしたので廃棄にしよう。」と言っていたので,私が抗議していなければ,まるさんは通勤電車を1両も購入できなかったことでしょう。
 ちなみに私はお腹一杯購入しました(汗)
 
by ジーク総務 (2011-01-31 21:51) 

雪風

1H列車のことですねw
by 雪風 (2011-02-01 09:14) 

ジーク総務

>雪風さん
 1Hか2Hが選べます。普通2Hですかね。

by ジーク総務 (2011-02-01 19:27) 

気分屋

そうなのか…、さすが、神様。
みんなを飽きさせないように、少しずつ小出しにしているわけですね。
(深謀遠慮ですね~。)
これではなかなかツンドラの中に封印ができないじゃないですか。
by 気分屋 (2011-02-01 20:41) 

ジーク総務

>気分屋さん
 まあ,私がちゃんとルールを読んでいないのが問題かもしれませんね。
 今回は本当に身体で覚えてますよ(笑)
 まだ最後までいってないので,全部覚え切れてませんね(汗)
by ジーク総務 (2011-02-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや