SSブログ

積み木の東部戦線 [ゲーム会報告]

  本日は,エノさんが,『東部戦線』をプレイするためにホビーハウスに。
きちんと話を詰めていなかったので,エノさんは,『東部戦線』のルールのみ持参・・・(汗)(私の和訳は,シナリオ部分がないものだったので,それはそれで助かった・・・。)私の未開封『東部戦線』が残った罠・・・。
  まず,私の『東部戦線』がプレイできるように準備(笑)
  シナリオは最初の練習シナリオ「オペレーション エーデルワイス」1942年のシナリオをプレイすることに。
 「負けてもドイツ軍!」
ということで,私ドイツ軍,エノさんソ連軍。
  
IMG_1267.JPG

1942年7月,ドイツ軍は「エーデルワイス作戦」を開始。
 ドイツ軍は,圧倒的な戦力で,ソ連軍戦線を蹂躙。ダイス目絶好調!(笑)2箇所で,ソ連軍前衛を撃破。ドイツ軍前衛軍団は,スターリングラードに迫る。ソ連邦エノ元帥,戦況とダイス目に青ざめる。
 ドイツ軍ジーク総統は,一言。
「フッ,圧倒的ではないか我が軍は・・・。」(笑)
 相変わらず,死にフラグを立ててみたところ(汗)やはり雲行きが怪しくなる・・・。
 8月には,早くも前衛ドイツ4軍団が,スターリングラードに到達。激烈な市街戦を繰り返すことに。
 スターリングラードは,防御力が固い上に,ここでダイスに裏切られる・・・。異様に1と2の目が出まくる(笑)
 いたるところで,戦線が膠着状況に。それでも,着実にソ連軍を削るドイツ軍・・・。
 
IMG_1268.JPG

  いよいよ問題の天候判定に。このゲームの天候は,史実通り理不尽・・・(汗)「泥濘」になると,司令部の能力が激減(汗)
「晴れておくれ~。」
コロリンコ。
「泥濘ですね。」
 久しぶりのエノ将軍に笑みが・・・(笑)ソ連軍これまで良いこと無いもの・・・。
 はっきり言って,泥濘は,攻撃無理。
「総統,相当天気悪いです(大汗)」
「せめて,雪降ってね・・・(笑)」
コロリンコ 。
「泥濘ですね。」
「ク○~ッ!!何も出来ん!!(笑)」
ということで,2ヶ月の泥濘はどうしようもないなぁ。
ドイツ軍1点リードで終了。ちなみに0~5点で引き分け・・・。
  システムが分かったので,また別のシナリオをプレイしてみたい。「1941年シナリオ」はドイツ軍天国らしいので,是非挑戦したい・・・。なかなか面白いゲームだった。数が多いとたいへんかなぁ(汗)

IMG_1270.JPG

 本日も米子市高島屋大食堂に征ったのだが,1時頃だったにも関わらず1時間待ちということで・・・。流石に前回よりも待っている人は少なかったようだが(汗)いつになったら入れるのか(笑) 

IMG_1265.JPG

 時間がちょっと余ったので,2人用ゲームとして『バベル』をプレイすることに。
 『バベル』は,2人ゲームの傑作のひとつだ。けっこう過激な展開となるゲームなので,人を選ぶゲームだ。
 エノさんが,通称「ペルシャ人の呪い」(ペルシャ人だけ役立たず・・・元へ平和的な能力で,余り使えないため,このカードがたくさん来ることを「ペルシャ人の呪い」と言うらしい・・・汗)にハマっているところを,ボコボコに・・・(汗)写真を見ると分かると思うが,私の陣営は,たくさん民族カードがいて,塔もたくさん立っているが,向こう側のエノさんサイドは,民族カードが1枚も無く,塔も1箇所しか建っていない・・・(汗)
 ネッ,面白いでしょ?私だけ・・・(笑)評価が分かれる理由が,分かって貰えたと思う・・・(汗)

IMG_1272.JPG

 次に『カフナ』をプレイ。これも,なかなか良い2人ゲームだ。これは,雰囲気がけっこうお洒落な感じなので,女性とプレイするのにはこちらの方がお薦めだ・・・経験者談(汗)ブログを見ると『バベル』を仲良くプレイしている夫婦も居るらしいので一概に言えないけどね(笑)
 手札を貯めて一気にハメ技?を駆使すると嫌われるゲームだ(汗)劇的に様相が変わるので(ハメた方だけ)面白いゲームだ(笑)初心者等とプレイする時は,加減がしやすいという点も良いゲームだと思う。『バベル』程一方的な展開にはなりにくいと思う。

IMG_1274.JPG

 念願の「積み木の東部戦線」がプレイできて満足。特にドイツ軍ができて良かった。ドイツ軍が勝利できると最高だ・・・(笑)エノさん,また対戦よろしく。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

エノ

本日はありがとうございました&お疲れ様でございました。
プレイサポートシートをちゃっちゃと作りたくなったり、ヘクスサイズが倍のマップが作れぬものかと考えたり、2の購入を検討する程度には気に入ったので、もうちょっとルールを読み込んで、42年~43年あたりの6ヶ月シナリオをプレイしたいものです。

サポートシートができましたら、別途置き場所をお知らせしますのでお使いくださいませ。
by エノ (2012-08-16 22:18) 

ジーク総務

>エノさん
  こちらこそ,ありがとうございました。いろいろ反省点がありましたが、ドイツ軍がプレイ出来て満足です(汗)また,機会があればプレイしましょう。
by ジーク総務 (2012-08-17 06:38) 

エノ

 ユニットの数は増えてもHQによる制約があるので、方向性が固まっていればさほど実作業は増えないような気がするのですが、プレイしてみなければわかりませんよね(ということで折を見て再戦を)。
 コマンド誌45、47、48号に作戦研究が掲載されているということで、わたしは早速発掘いたしましたよ。

 すっかり忘れておりましたが、シナリオ部分やらなにやらはプレイサポート用シートと共に別途お知らせする、ということで。。
 とりあえず、EastFront2入手の方向で動き始めたのはいいのですが、メールの返事が来ないので近いところで入手できるかどうか怪しいところでありますが……

 4時間程度でバルバロッサから末期戦までプレイできる(らしい)No Retreat! もプレイしたいですね(これは、わたしが持参しますw)
by エノ (2012-08-21 00:00) 

ジーク総務

>エノさん
  『EastFront2』も『No Retreat! 』も面白そうですね。時間が合えば,是非プレイしたいところです。
  
by ジーク総務 (2012-08-22 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ボードゲームしょいや