SSブログ

優劣を越えたところに [ご挨拶]

新年早々今回の記事で,当ブログ記事500回となった。パチパチ。

  回が進むにつれ,いろいろな方との交流が広がり,ブログの方も「アナログボードゲーム 人気ランキング」も「ボードゲーム(その他)ブログランキング」もほぼ安定して?1位を獲得出来るようになってきた(大汗)
  実際のところ「TGIW」は,1日のアクセス数平均で1661回,当ブログは,約600回なので何でうちが1位になるの?という話があるのだが(笑)ポチッと押してくれる読者様数の違いなのかね?(汗)電脳世界のルールは,イマイチ分からないよ(笑)

IMG_2068.JPG

  某有名ゲームサイト管理人様(汗)の言うところによると,当ブログの魅力は,「変わったゲームの変わったプレイレポート(?)」ということなので,そういうことで・・・(笑)
  元々,当ブログのコンセプトは,ジークフリート例会の連絡・報告ということだけでなく,「優劣(勝敗)を越えたところにあるボードゲームの魅力(楽しみ方)を伝えたい」ということにあるので,結構意図は伝わっているのかも・・・?変わったゲームというのは,あまり都会の情報に影響されないということもあるのだろう・・・。

まあ,読者の皆様,今後ともヨロシク・・・!

「ボードゲーム(ミニチュアゲームも)しょいや!」

今年もポチッとよろしく!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

気分屋

「優劣(勝敗)を越えたところにあるボードゲームの魅力(楽しみ方)を伝えたい」とは、確かにそうですね。
勝敗については、勝つことが理想ではあるけどそれが「全て」というわけではないし…。

しかし、最近ではその傾向を把握され、私や神様のような義勇軍が正義(オイタ)をできないようなゲームが増えてきているような気がする。
資源が有限で無くなったり、C2Cで西部のポイントが減らされたりしているのはその例かもしれない。
まさか、このブログが世界の名だたるゲームプロデューサーに影響を与えているのだろうか。(そんなことはないだろうが…。)

そうであれば、いろんなゲームのテストプレイをしてみるのもおもしろいのかもしれない。
あんな正義(オイタ)のプレイの数々は、勝利を目指さない、しかも、そのようなプレイ好きの稀有な人材がいる「ここ」でしか実践できない貴重な価値があるはずだ。
それらを組み合わせれば、場合によっては勝利への道筋が万に一つもでてくるのかもしれない。
人材も二人だけではさみしいので、次代を担う若手(あえて名前はふせよう)の育成もしていかねば、HHG会の明日はない。
みんなでがんばっていこうではないか。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。

by 気分屋 (2013-01-02 22:55) 

ジーク総務

>気分屋さん
  勝利を追求するのもゲームのひとつの楽しみ方ですが,それはボードゲームの魅力の一部だということで,真のゲームの楽しみ方を追求するのがジーク流ゲーム道なんですね(笑)
  当ブログのコンセプト的には,私(勝利を目指す正統派)が,「変なプレイをするプレイヤー(匿名希望)のプレイにビックリしながら成長する」的なストーリーのハズだったのですが,最近は「変な爺様が,愉快な仲間とハチャメチャプレイをする」的なストーリーになっているのじゃないかとちょっと不安なんですが・・・(笑)
  ということで、今年も,よろしくお願いします。
by ジーク総務 (2013-01-02 23:57) 

maro

「変な爺様が,愉快な仲間とハチャメチャプレイをする」

の続きに

「その結果、外野がとばっちりを受ける」

が抜けているような(笑)外野のぼやき。
by maro (2013-01-03 22:14) 

ジーク総務

>maroさん
  いや~,この馬鹿騒ぎの中で,うまく立ち回って勝利を得るか,一緒にブクブク沈むかというプレイが病みつきになっちゃううんですよ~(汗)
  これをジーク流ゲーム道では,『波乗りプレイ』というんです。大きな波程乗りこなした時の快感がタマランのですよ・・・(笑)(まるさんという方が,よく呑まれるんですが,最近来ないなぁ・・・汗)
  後,変な爺様の下手に座ると危険ですね・・・(汗)まあ,ジークの場合だれの下手に座っても危険ですが・・・(笑)面子によるのですが,真面目に勝利を目指すmaroさんは取り敢えず嵌めておくというのは「有り」ということで・・・(大汗)
by ジーク総務 (2013-01-04 12:16) 

1882

新年早々2日間も騒々しくお騒がせしました。
総務と私で若い者に年の功を知らしめたことが最大の成果と存じますw

まろよ、とばっちりは受けず流さず投げ返すのじゃよ。
力技じゃけどなwwwww
by 1882 (2013-01-06 22:46) 

ジーク総務

>1882さん
  大変お世話になりました。ジーク大人気の『シティタイクーン』がまた,2個増えました(汗)『ジャイプル』 も3個注文した方がいます(笑)
『ディノサウルス オブ ザ ロスト ワールド』が出来たこと。『アクワイア』の打ち回しの要諦を,教えてもらったことも良い経験になりました。
  ルール説明も大変参考になりましたが私には真似出来ません(笑)
  本年もよろしくお願いします。
by ジーク総務 (2013-01-07 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや