SSブログ

オモカソンヌ [ゲーム紹介]

 5月12日(日)に松江テレサで,カルカソンヌ日本選手権?予選がある。
 このブログの読者の方はご存知だと思うが(汗)私は,『カルカソンヌ』のあのホノボノ感がどうしてもしっくりこない・・・(笑)ということで,『カルカソンヌ,オモカソンヌ化計画』を行うことに・・・。

IMG_2753.JPG

 この計画のために,用意したのは,GHQのメタル戦車。これらは,駒の大きさがちょうど良い上に重いんだよ(笑)赤は私の専用色?なので,4号戦車軍団に。黒は,黒森学園?。緑は,イギリス戦車。黄色は,アメリカ軍の比較的重い戦車M36,M4E8,青は,M4の75mm砲搭載タイプということにしてみた。

IMG_2754.JPG

 これで,緊迫感のあるゲームになるはず・・・。傭兵1号君を強制召集。
 1手目,道路を制圧した我が4号戦車!

IMG_2762.JPG

 教会に敵シャーマン戦車発見!

IMG_2763.JPG

 教会引きすぎ!!(笑)教会に立て籠もる独米戦車軍団(大汗)凄い引きだなぁ(笑)これは,ノンフィクションだ!(笑)

IMG_2768.JPG

 こうして激戦は続くのであった。格好いいよね・・・(謎)

IMG_2770.JPG

 途中で気が付いたのだが,私は『オモカソンヌ』を作るつもりが,『ガルパソンヌ』を作っていたのかも・・・(汗)
 ちなみに私は「ガルパン」は1回しか観ていないので,細かいツッコミは不可!!

 この駒を引っさげて,「選手権予選」に参加予定!!(笑)すぐにレフリー(maro様)呼ばれて失格しそうだ・・・(笑)それもまたブログネタ・・・(汗)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

maro

総務代行のためにルールを一文追加しておきます(笑)

「大会はカルカソンヌに付属しているコマを使用すること」

これでいいですか?
by maro (2013-04-09 00:00) 

雪風

身内でやるネタですねぇ。

ちなみに、わかり難いのでせめて、カルカソンヌの基本色に塗り直しを希望。(それなら・・・笑って許して貰えるかもよ)

追加ルールだと、「大きいちゃん」もいるので、その辺もね~。

一応、日本選手権 予選なので・・・。ね・・・。
by 雪風 (2013-04-09 00:35) 

ジーク総務

>maroさん
 しまった!実行前にダメ出し喰らった・・・(笑)
by ジーク総務 (2013-04-09 20:35) 

ジーク総務

>雪風さん
  ダメです!本格的な色遣いでないと『ガルパソンヌ』になりません!(笑)
by ジーク総務 (2013-04-09 20:37) 

神様

『ガルパソンヌ』なら

大洗・・・・・   4号戦車(H)・・・・・赤(小豆色)
聖グローリア・・・チャーチル・・・・・・・青
サンダース・・・・M4・・・・・・・・・・・・・緑(オリーブドラブ)
アンッオ・・・・・・カーロアルマート・・・・黄(デザートイエロー)(笑)
プラウダ・・・・・・T-34・・・・・・・・・・・・白
黒森峰・・・・・・・タイガー1・・・・・・・・・黒

GHQにイタリア軽戦車があれば可能だが・・・・
このラインナップどうです。
ジーク総務代行さん


by 神様 (2013-04-12 07:57) 

ジーク総務

>神様
 だから,細かいツッコミは困りますって…(笑)緑がM4,青が英軍ということで…,「黄色」は…,いらない(大汗)
by ジーク総務 (2013-04-12 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや