SSブログ

バトルブレイク中国地区大会(案) [ゲーム会予告]

第3回米子テーブルゲームコンベンションのミニチュアゲームのイベントをどうするのかという話がまだ決まっていないのだが(汗),やはり,「バトルブレイク」中国地区大会を提案しておくので,何かあればヨロシク。

IMG_3601.JPG

レギュレーションについて
 
通常のショップ大会で行っていた駒10個のレギュレーションでも良いが,今や商品が売っていないので,誰もがある程度平等にプレイできるレギュレーションを提案する。

(1)駒の基本は,スターター2種+V龍の9個(所有していない参加者には大会本部で用意)城コイン,コインとする。
(2)追加のユニットを,第1~4弾からドラフトで10個選んで,19個の駒でデッキを作る。
(3)ドラフトはトランプを使用。10枚ずつ配って順番に1枚ずつとって残りを時計回りに回す。10枚を手札にする。
(4)スペード1弾,ハート2弾,クラブ3弾,ダイヤ4弾として,各自1枚ずつ同時に手札を出す。出したマークに対応した駒を選択する。マークが重なった場合,より大きい数の手札を出したプレイヤーから選択。順番に10駒を選ぶ。
(5)1試合当たり19個の駒の内,出撃できるのは10個までとする。

IMG_3600.JPG

 東京の方では,久しぶりに非公認大会が開催(7月14日)されて,13人集まったそうだ。中村先生も参加されたらしい。
「大田区をバトブレの聖地に」(汗)ということで,「山陰バトルブレイク聖地化計画」に黄色信号が…(笑)
 デザイナーさんが参加される地の利があるよね。山陰は,デザイナー中村先生の故郷だぞって対抗意識を持っても仕方がないか(笑)ちなみに上の写真は,中村先生のデザインしたゲームの一つだ。

 折角,東京で「バトルブレイク再興の狼煙?」が上がったからには,山陰でも狼煙を上げないとね(笑)

「バトルブレイクしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

雪風

何処までを対象取るかを考えないといけませんね。

基本、外の人にも来て貰って気持ちよく帰って貰うのを良しとするとして。

初心者とガチ組とでは、歴然としてしまいますしね。

もっと幅を持たせるなら、盤上に出撃させられるユニットは10体までにしてしまった方が、よりカオスで・・・。(デッキレシピ書く手間省けるし。なにより、デッキ作る時間もいらないし)

一応、身内は全員出来るようにした方が良いと思うのね。

初心者にレクチャーするのもありだし。

ジャッジいるし。

結局、内輪で怪獣大決戦なのは目に見えてるけど。

基本、その日は裏方に徹して(といいつつ、川中島やってるという話が・・・。)
というか、川中島で良いじゃ無いか(おい、準備出来てるの一セットゲフゲフ)

追伸、IOSのカルカソンヌが腕を上げやがったので、脳みそがデュエルモード全開です。

とりあえず、1度大会ルールシュミレーションでやてみましょい。
by 雪風 (2013-07-21 01:30) 

ジーク総務

>雪風さん
 考えてみれば,トーナメントしちゃうよ!と言ったら,私,雪風さん,傭兵1号君,無理矢理会長さんだけでも4名は揃うから,そのまま「ゴー!」でも良いんですね(笑)
「川中島」なら合計4セット用意できるから,「それでゴー!」でも良いんですね(大汗)
 駒は,山のようにある訳ですから,希望者には事前に申請してもらって,必要な駒は貸し出せばいいのかな?
 今回は,ともかく,「バトルブレイク再興の狼煙」を上げることが大切なんですよ。東京が動いてますからね。呼応して動くのも良いかなと(笑) 
by ジーク総務 (2013-07-21 08:00) 

アールエス

バトルブレイクの大会も参加したいんですが4日は3~4名ぐらいのモンポカプレイヤーで1日中モンスターアポカリプスのデモンストレーションで参加させて頂きたいと思います。2名がゲーム、1名は見学者への説明役、余程興味を示された方にイントロと考えております。


大天使ミカエレンが手に入ればなあ(笑)
by アールエス (2013-07-21 22:40) 

ジーク総務

>アールエスさん
  アールエスさんは,「モンポカ」デモのイベントでお願いします。
「バトブレ」は,8名程度で実施と考えています。出来る範囲で動員をかけたいですが,流石の私も,スターターは各8位程しか用意出来ません(汗)各10個以上は持ってますが,未開封は空けたくないんだよ(笑)  

by ジーク総務 (2013-07-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや