SSブログ

7月21日ジークフリート例会 [例会報告]

 本日は,ボードゲーム部9名,TRPG部5名の参加があった。

『トラヤヌス』
 午前中は,ぎょーしきさん,BIさん,ユウさん,私で,『トラヤヌス』をプレイすることに。
 『トラヤヌス』は,BBG現在37位という高評価な置き系ゲーム。かなり前にぎょーしきさんに渡して準備してもらっていたボードゲームが満を持して登場(汗)『ストーンエイジ』がBBG現在38位だから,こりゃ期待するよね(笑) 
 フェルト先生のデザインしたゲームで,内容としては,五賢帝時代のローマ帝国で,権力者の1人になって自分の権力を高めるためにいろいろなことをして得点を稼ぐゲーム。
  ぎょーしきさんも言っていたが,いろいろな駒があって用意がたいへんな感じがする。置き系ゲームは大体そんな感じだが,このゲームはちょっぴり上回るかな?
 
IMG_3607.JPG

 『ツォルキン』の「時の歯車」は,本当にビックリだったが,このゲームのギミックもなかなかのもの。それが,マンカラ (mancala) システムだ!(笑)
 このゲームは,基本6つのアクションから1つを選ぶのだが,アクションは,この「マンカラ 」で決まる。
 6つの皿に駒が入っていて,プレイヤーはどれか1つの皿を選ぶ。選んだ皿に入っていた駒を1個ずつ次の皿に入れていき,最後の駒を入れた皿のアクションを行う・・・。
 ちょっと選択を間違えると次に選びたいアクションが選べなくなる可能性があるのだ!私は,最初勘違いをしたため,立て直すのに時間が掛かって大変だった。いわゆる「下ごしらえ」が出来ず苦しむことに(汗)

1位ぎょーしきさんに103点,2位私98点,3位BIさん92点,4位ユウさん76点。

 まあ,1回戦目はお試しということで(汗)このゲームもテーマといいギミックといい神様好みか?私は,このマンカラ (mancala) システムが気に入った!(汗)頭がマンカラだ!(意味不明)
 いや~,ルール説明もだれかと違ってほとんど間違ってないから,良かったなぁ。(大汗) 

IMG_3611.JPG

 いろいろありまして,2時30分過ぎちゃったよ!おばちゃん,頼むからボケないでね(汗)爺は困っちゃったよ(笑)

『オーナーズ・チョイス』
 時間が少ないので,『オーナーズ・チョイス』をチョイス(汗)
 あの岡本吉起様がプロデュース。ゲームデザインは『シャドウハンターズ』の池田康隆先生(汗) 
 4種類の会社の株を売買して,一番儲けた人が勝ち。
 途中で,時間切れでBIさんは帰る。残りの3人で操り人形に(汗)

1位BIさん1220点,2位ユウさん1110点,3位私1090点,4位ぎょーしきさん。

 まさかの「BIさん,さよなら勝ち!」(笑)

IMG_3616.JPG

『ツォルキン』
 神様,ポンさん,気分屋さんの3人でプレイ。思った通り,神様は気に入ったらしい。ほらね,良いゲームだろぉ(笑)
『カルカソンヌ』
 たぼやさんがやって来て,雪風さんと特訓していた模様。カルカソンヌ日本選手権決勝での活躍を祈っている。


IMG_3617.JPG

『モンスタアポカリプス』
  ぎょーしきさんの完封勝利で終わった(無傷で勝利),アクションダイスはほとんど取れない状況に追い込んだので,ぎょーしきさんはだいぶん困っていた(汗)成る程,こういう戦い方が面白いのか?と思ったが,悪乗りしすぎて完封されちゃったよ(笑)
 アールエスさん集計ヨロシク。

『カタンの開拓者たち』他
 実は,TRPG組が黙々と(?)『カタンの開拓者たち』をプレイしていた。前回の「GP杯記念カタントーナメント大会」も準決勝の8名中2名が「エリュシオン」メンバーだったのだが,次回のカタントーナメントも台風の目かも?
  私も前回,前々回2回程大人しくしていたので,今回は優勝目指そうかな・・・と思ったら,「バトルブレイクドラフトトーナメント」責任者だった罠・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

雪風

ボードゲーム展開してるときの移動ほど、アレなものはない・・・。

フルルールのカルカソンヌじゃなくてよかったなぁ・・・。(まぁ、決着付けちゃってから移動すればいいんだけどw

ちょいとまぁ、色々あって、今週の日曜と来月のジークの活動は、黄色信号です。申し訳ないです。

あと、東京送り出しの下地がもう少し足りなかったな・・・
by 雪風 (2013-07-24 00:04) 

ぎょーしき

 四半期終了時の市民の要望に各トラヤヌスタイルは1回しか使えない、ということでした。てっきり使えるものだとばかり。まあ、それでも-4点で順位は変わらないからいいですよねてへぺろ。

 アクションの選び方が独特で面白いですね。総務もおっしゃる通り、次のアクションが選べなくなったり。数の多いところを選んで早くラウンドを終了させたり。
 やりたいアクションをしつつトラヤヌスタイルの達成を目指すという、パズル的なところもあってなかなか頭を使う……
 VPを稼ぐ方法もたくさんあっていいゲームだと思います。
by ぎょーしき (2013-07-24 03:45) 

ジーク総務

>雪風さん
 「第3回米子テーブルゲームコンベンション」はなるべく参加出来るようにヨロシク!
by ジーク総務 (2013-07-24 21:29) 

ジーク総務

>ぎょーしき さん
 まあ,お試しだから。明日はやはりリベンジ戦かな?
by ジーク総務 (2013-07-24 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや