SSブログ

ジークフリート大忘年会前編(12月28日) [ゲーム会報告]

本日のジークフリート大忘年会に集った勇者は4名(汗)
大忘年会に相応しいゲームをプレイした感じ(笑)

『京都』
クニツァ先生の作った「カルカソンヌ(嘘)」
ぎょーしきさん,私でプレイ。京都で,庭園を造るゲーム。同じ種類の庭を繋げると得点がもらえる。それぞれに得意の種類の庭があって得点が微妙に増減する。
私105点,ぎょーしきさん96点だった。

IMG_1478.JPG

『アクワイア』
今年は本当にたくさんプレイしたゲームだ。大忘年会にふさわしいゲームだなぁ(笑)
気分屋さんが来たので,3名で『アクワイア』をプレイ。本日は通算2戦した。

1回戦目:1位ぎょーしきさん51,900点,2位私49,900点,3位気分屋さん。

気分屋さんの設立会社の株を購入しなかったのが敗因(汗)

IMG_1480.JPG

『カルカソンヌ』
今年は,『カルカソンヌトーナメント』松江大会にも参加した。特に雪風さんお気に入りのゲームだ。
雪風さんが来たので,昼食後4人でプレイすることに。

IMG_1492.JPG

今回は,いろいろなタイルやコマを追加してプレイすることに。特にドラゴンが過激だ。ドラゴンが移動すると,最大6タイル分移動し,コマを食べてしまう(汗)
かなり過激なゲームになって楽しいのだが,タイルが大杉。時間が掛かり過ぎて,『重化ソンヌ』になっているのがちょっと残念。まあ,海外のフリーク達は,体育館(?)のような会場で,何十セット分のタイルを並べてゲームしているようなので,それはそれでアリなのかも・・・。

IMG_1482.JPG

『キーフラワー』
今年は,重い系のゲームもたくさん良いゲームをプレイした印象がある。
『キーフラワー』は,置き系開拓ゲーム。派遣出来るユニットが,意外に多い。普通の置き系ゲームは,1つの場所に1個しかコマが置けないものが多いが,このゲームは,ちょっと違っていて悩ましい。その上に,「場所」そのものを獲得するために競りを行うのだが,そこにもユニットを派遣しなければならないのが悩ましい。
ジーク的にはそれ程重いゲームではないが,なかなか良いゲームだ。ジーク会長推奨ゲームで,BBG現在54位。11月には,拡張セット『キーフラワー:農夫たち』も発売されている。6人までプレイ出来る点もジークでは,大きなポイントだ(。参加者5人の時,プレイするゲーム選択が難しい。)
結局,ぎょーしきさん勝利(汗)私はもらうタイルを1枚間違えた。「秋」の攻防がかなり重要で,春と夏は,その為の準備かな?出てくるタイルが,ランダムで決まるため本当に難しい。

1回戦目:1位ぎょーしきさん66点,2位私61点,3位気分屋さん43点。4位雪風さん36点。

IMG_1489.JPG

『アクワイア』2回戦目
4名でプレイ。遂に今年最後の『アクワイア』で4人打ち勝利!!最後の最後に勝利するとは,ネタだろぉ(笑)
私が対気分屋さん,ぎょーしきさんにシフトした打ち回しをするようになったことと気分屋さんのお地蔵様プレイが,更にパワーアップしたのが勝因かなぁ(汗)ジークメンバーだけでは,止まらなくなったね(笑)まあ,3人掛かりだと流石に苦しい・・・。

1回戦目:1位私45,700点,2位雪風さん41,800点,3位ぎょーしきさん35,000点,4位気分屋さん16,700点。

「maroさんも1882さんもいないから,審判員不在で,総務昇格は無し!」
ということで,折角の最終勝利も,「アドバンスド暫定総務」ということで(笑)「色物総務」は勘弁してね。

IMG_1494.JPG

『戦国兵法 場取武礼駒 川中島之決戦』
「バトルブレイク」の特別バージョン。私は,3個購入しているのだが,今回初プレイ。「バトルブレイク」は,国産初のトレーディング・ミニチュアゲームだ。たいへん面白いゲームなのだが,メーカーの販売戦略が間違ったのか,十分な評価を得ずに発売終了した悲運なゲームだ。第5弾は,発売数が少なく,たいへんなプレミアムが付いていて,まさに幻の傑作ゲームとなってしまった。
ジークは,元々ミニチュアゲームサークルであったこと,デザイナー中村誠先生が島根出身ということもあり,今年は,第1回非公認山陰地区トーナメント大会を開いたのも良い思い出だ。
ちょっと後悔したのは,「全国大会」を名乗っても良かったんじゃないかな?ということ(笑)
是非,来年は,山陰にデザイナー中村誠先生をお招きして,第2回大会を開きたいと思っている。全国100万のバトルブレイカーの皆さん!参加ヨロシク!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

雪風

ウズウズウズ・・・

やはり、カルカソンヌの追加ルールを・・・ポチッ。今さっきしました。

本体1円だとぉ!(送料の方が高ーじゃん。

-修道院と市長-
-伯爵、王、一味-
-カタパルト-
と、まだ箱物がありますが。
-伯爵、王、一味-
だけ、買えばもう良いかな・・・という感じです。

とりあえず、カルカソンヌ素ルールもいいけど。

素ルールじゃ物足りないときのね・・・。

一杯考えることがアルのは楽しいなぁ~。



アクワイアは、不得意ですが。

ゲームに負けても、勝負には勝ってるので、良しとしないとねw
by 雪風 (2013-12-30 00:29) 

ジーク総務

>雪風さん
『カルカソンヌ』2名対戦は,スッキリ終わるので,いいような悪いような感じですが,追加タイルを入れるとちょっと違った感じになりますね。
『アクワイア』は,高い会社で攻めていく独特なプレイスタイル(ギャンブル系?)で,はまれば破壊力満点ですね(汗)今回もアブナイ所でした(汗)
by ジーク総務 (2013-12-30 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや