SSブログ

3月21日ジーク・エリュシオン合同ゲーム会 [ゲーム会報告]

本日は,8名参加。

『コンコルディア』
神様持ち込み。古代ローマ?で怪しい勢力になって,得点を稼ぐゲーム。BBG現在232位のゲーム。神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名でプレイ。

基本的なルールはシンプル。アクションは,最初に配られる7枚のカードと追加で購入されるカードから1枚選んで,書かれているアクションをするだけ(汗)

IMG_1848.JPG

問題は,勝利得点の計算がややこしいので,私のように何が有利か最終得点を考えてアクションする派にとっては,思考時間が長くなりがち。更に困ったことに,追加のアクションカードが得点に関係するため,追加カードが出る度に,最終得点予想が変動する!(笑)こりゃ笑える(汗)

お試しプレイなので,得点等気にせず,ゲーム終了条件をなるべく早く満たすようにプレイすることに(汗)15個の植民都市を作るか,アクションカードが売り切れる(?)とゲーム終了になる(はず)

IMG_1851.JPG

私が,ファーストプレイヤーで,15個の植民都市を作り切って終了。その後,残りのプレイヤーが1回プレイする。一応,お試し戦勝利!

先攻有利では?という話もあるが,そうとも言いづらい。今回は,確認出来ず。1位が1番プレイヤー,2位が2番プレイヤー,3位が4番プレイヤー,4位が3番目のプレイヤーだったけど,メンツがちょっと…。

「これは良い,勝てるゲームは 良いゲーム」(「爺苦総務心の俳句集」より)

IMG_1855.JPG

『大人の人生ゲーム』
気分屋さんリクエストの大阪みやげ(汗)これは,いつものスゴロクゲーでなく,カードゲームになっている。
自分のターンに1枚ずつカードをプレイする。いろいろなイベントカードだったり,お邪魔カードだったりする。

いつものルーレットが入っているが,これはカードの効果を判定するのに使う。このルーレットが回し辛いぞ!まあ,普通のダイスを振ればよいのだが,雰囲気が無くなってしまうので,もう少しきちんとしたものが良かったなぁ(汗)
相変わらず,ぎょーしきさんの引きが悪し(汗)ぎょーしきさんだけまともな就職をしたのだが,私が転職カードでお仕事カードを交換して,売れない作詞家に…。お試しだけど,一番儲けて勝利!

「これは良い,勝てるゲームは 良いゲーム」(「爺苦総務心の俳句集」より)
まあ,かなり簡単なカードゲームなので,ネタゲーかも・・・。

IMG_1864.JPG

『アクワイア』やら『ラミーキューブ』やらプレイ。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

個人的に『コンコルディア』は先手有利と思います。

スタート地点が同じで、同じ道路(海路)に2人入れない以上、後の手番になるほど遠くの街へ逝くことになります。
なおかつ、移動力が同じ(2)であるため、先手は隣の街を2個建設することが可能ですが、後ほど1個しか建設できなくなります。
また、全都市が15個より多くあるため、先にコストが高い街を建設してもそれを外して15個建設することが可能です。
さらに、良いカードを手に入れても1回に1枚しか使用できないうえに、そのカードの能力を他者が使うことができるため、得点計算時に有利になることくらいです。

①配置する場所は自由に同じ数だけ選択できる。
②建設する場所が勝利条件ギリギリで、コストの安い街を複数が先か、コストの高い街を単数が先か、選択できる。
③街、資源、カードのどれを先に取得するか、戦略によって選択できる。(もちろんカードの能力は取得者の独占か、劣った能力しか使えない。もしくは、使用された所有者に対して何らかの見返りがある。1度に複数枚のカードの能力が使用できる。)
この手の置きゲーは、これくらいの条件でないと金が1違う程度ではハンデがありすぎます。

by 気分屋 (2014-03-22 15:27) 

ジーク総務

>気分屋さん
いろいろな要素があって必ずしも先攻有利とは限らない様な気がしますが,今回は,先攻有利と思えるパターンだったかも。もう少し研究の余地があるのかも・・・。
by ジーク総務 (2014-03-23 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや