SSブログ

大阪遠征記番外編 [ゲーム雑感]

大阪のボードゲームフリーマーケットで,「突撃!隣のボドゲ棚 第1号」という本が売ってあったので,1冊購入した。

筆者の,かえるさんにもお会いして,いろいろお話をした。出身は広島らしい(汗)

この本の内容を簡単に紹介すると,関西,関東のゲーマーさん各5名の家のゲーム棚を写真に撮って紹介したものである。私も,ボードゲームの収納問題には人一倍悩まされてきた1人なので,このネタには,たいへん興味がある。
IMG_2879.JPG

出ている方は,前回のカルカソンヌ島根・鳥取予選に参加してもらったハイライフさんや「ワンドロー」の木皿儀さん等である。

第1号は,関西編と関東編ということだが,山陰編というネタも十分アリだと思った(大汗)

第1号では,約700個のゲーム(1部屋の通常収納限界?)が最高だったが,山陰は,その3倍ゲームを持っている赤い爺がいるし(笑)引越しでボードゲーム類100個のダンボール箱(総荷物の半分)を運んで肘を壊した神様等,数百個レベルでボードゲームを所有している方が結構いるからね。
約350個所有のmaroさんがカワイイ人になっている感覚が正直コワイよ。

因みに,日本には約4000個のゲームを積んでいる方も存在するらしいが,この辺りはプロだから(笑)私のような田舎の翁で,ボドゲ所有2000個オーバーは居ないハズだけど・・・日本は広いからね・・・。
(「play:game」で2000個オーバー登録者は1名居るけど,地方の方では無いハズ・・・汗,私の登録数は約700余)moonさんのゲーム倉庫がどうなっているのか気になるなぁ(大汗)

IMG_2854.JPG

ミニAFVの保有数(完成品のみで)約2000個所有とか,バトルブレイク保有数約2000個とか,小ネタは一杯持っているけど,ボドゲ所有2000個オーバーは,嵩張るだけに正直洒落にならないから・・・。

一応新生ホビーハウスの12部屋の中の3部屋,実家の1部屋(8畳)が所有スペースの限界(大汗)今後どうなるものやら・・・。新生ホビーハウスが出来る前から収納問題で悩む赤い爺でした(笑)
(1部屋700個収納として4部屋で2800個・・・限界は近い・・・)

「突撃!隣のボドゲ棚 第1号」については,機会があれば是非購入してほしい。たくさん売れて,続編が出たら,赤い爺の棚が見られるかも!?

「ボードゲームしまおうや!!」(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

なるほど、「印税」でサードホビーハウス計画策定ですね。
それまではとりあえず会長宅他で一時保管と…。

by 気分屋 (2014-09-18 23:13) 

ジーク総務

>気分屋さん
多分,かえるさんの自家本(?)だから,いくら売れても爺には直接関係無いと思うよ(汗)続編が出やすいというだけの話だから(笑)
まあ,ジーク会員,HHG会員は,ホビーハウスのゲーム棚の写った本を見る意味があるのか微妙だと思うぞ・・・。
by ジーク総務 (2014-09-19 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや