SSブログ

11月2日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部10名,TRPG部4名が参加。初参加の方(はちさん)があった。
初参加だが,以前「米子がいなゲームナイト」に参加してもらった方だった。
MAXさんも「米子がいなゲームナイト」からの参加者なので,このイベントは一定の成果があったのかも(?)

『ウボンゴ3D』
IMG_3082.JPG

最初,BIさん,MAXさん,私で『ウボンゴ3D』をプレイ。
最初の2回は赤い宝石を引く等絶好調だったのだが,ぎょーしきさん到着で4回で中途終了。4回終了時には,BIさんに抜かれていたよ・・・(汗)
MAXさんは,2回目のプレイで,1回も完成しなかったようだが,だんだん慣れてきたらしい。
私は,2回目のプレイはまだ,3ピースでプレイしていたからね。

『ブラックフリート』
IMG_3084.JPG

ぎょーしきさん持込みゲーム。『キーフラワー』のデザイナー:セバスティアン・ブレースデールの作品だが,BBGでは現在約1300位程度の評価なので,私は購入していなかったのだが・・・。

ゲーム内容としては,海賊船と商船を各1隻ずつプレイして海賊王になるゲームなのでたいへん分かりやすい(?)
具体的には,儲けたお金でカードを購入していく。全てのカードを購入した人の勝ち。購入したカードの特殊能力が使えるようになるので,単調なゲームにならないようになっている。各プレイヤーのカードがランダムでそれぞれ異なっているところが面白い。確認はしていないが,有利・不利が出そうな気もする。

他のプレイヤーの商船や海賊船と叩き合い(?)になるので,好みが分かれるかもしれない。
多分,ジーク的には十分アリなゲームだと思った。
ルールは,それ程難しくないし,私も購入しようか迷うゲームだ。

午後からは,はちさんがやって来たので,簡単なゲームをする卓を立てることに。
『ラブレター』
IMG_3087.JPG

ぎょーしきさん,BIさん,はちさん,私の4人プレイ。
ぎょーしきさん持込の英語版は,ちょっと・・・ということで,アークライトの『プリンセスワンダー』(雪風さん持込み)のものを使用。

3勝で勝利というルールでプレイ。確か,はちさんが勝利したはず(汗)
接待は大切だね(汗)

『カタンの開拓者たち』
IMG_3088.JPG

『カタンの開拓者たち』はプレイしなくては・・・ということで,トライソフト版でプレイすることに(大汗)
基本接待プレイなので,はちさんが圧勝かな?と思っていたら,結構微妙な状況に・・・。

私は,カードカタンで遊んでいたのだが,引きが良すぎて,手加減が出来ない状況に・・・。
結局12点獲得して,勝利しちゃったんだよ・・・。テヘペロ!

終盤に,4連続得点カードを引くからどうしようもないよ・・・。2点は騎士王。6点は都会3だった・・・。
初プレイの方がいるのに・・・仕方が無いなぁ(笑)

『カルカソンヌ』
IMG_3095.JPG

ふざけても勝ってしまう接待役はいらないということで,私は神様卓に追放され(笑)ユウさんが入って,『カルカソンヌ』をプレイしていた模様(汗)

はちさんは『カルカソンヌ』が気に入ったらしい・・・。雪風さんヨカッタね(笑)
他に『6ニムト』もプレイしていたようだが,『6ニムト』は,ゲーム初心者にはとても良いゲームだ。
『カルカソンヌ』もゲーム初心者には良いゲームだと思うよ・・・。多分(汗)


『アクワイア』
IMG_3097.JPG

「捨てる神あれば拾う神あり」ということで,私は「5人アクワイア卓」に入れてもらって喜んでいたら,ボコボコにされたよ・・・。「拾う神」でなく「拾う邪神」だったらしい・・・。

1回戦は,良い引きだったのだが,ヘタするとゲームを壊しかねない展開だったので,自主規制負け・・・。

2回戦は,神様にとりつかれた上に雪風さんのオフザケプレイの犠牲になってブクブク沈んだんだよ。
沈んだハズのMAXさんが,ブクブク太って平成の大合併でヨミガエリ勝利・・・(大汗)
終始ボンビーとデビルにタカラレタ私は,2戦ともブービーだった・・・。
デタシメデタシ。

初参加もあって賑やかな会になって蛮族(満足)蛮族!
次回例会もヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

maro

そこは黙ってポイントカードを隠しておいて誰か10点になるか見えているところで10点になったら実は・・・で種明かしでよかったのでは。総務を悪よのう(笑)
by maro (2014-11-04 18:38) 

ジーク総務

>maroさん
10点になった段階では得点カードを握りつぶしてゲームを続けようと思っていたのですが,2枚カードを引いたら2枚ともまさかの得点カードだったので,鬼引きを自慢したくなっちゃったんだよ(大汗)

by ジーク総務 (2014-11-04 20:39) 

雪風

天下御免の大花火!

絶景かな絶景かな。

対岸の大花火絶景かな。

蛮族蛮族。

祭りは、眺めて参加する物ぞw

最初っから、好アシストすればいい立ち位置なので。

つなげて、爆破。

着火!

諸君、私は大花火が好きだ。
諸君、私は大花火が好きだ。
諸君、私は大花火が大好きだ。

対岸で、目の前で、すぐ横で、
ワールドが、タワーが、フェスティバルが
インペリアルが、アメリカンが、ルクソールが

我が花火の一斉放火で吹き飛んで、とある御仁の思案が宙に舞う姿を見ると快感を覚える。

手持ち一切無しのお地蔵さんはいいなぁw

えへへw

かるかそんぬ。

はちさん、気に入ってもらったようで何より。

拡張セット入りだとやること沢山で、パニックだけど。
タワーかドラゴンいずれにすれば、バランスは取れるので、いずれやってもらいましょう。(うんうん、ドナドナ沢山ひきつれて。

HHG会で穴潜りを速くしたいところ・・・。(まぁ、自分の行動しだいなんだろうけどね。

by 雪風 (2014-11-04 22:51) 

ジーク総務

>雪風さん
流石に無差別爆撃されると被害甚大だよ。
まあ,自分の打ち回しが狂わないように丁寧に打つよ。
展開がカオスになるとどうしても自分の打ち回しも荒くなるからね。
『アシャーダロン』も最後までプレイしたいね。
by ジーク総務 (2014-11-05 23:23) 

ユウ

なんかお昼に微妙に時間が空いたのでなんとなーく寄ってみたら卓に混ぜて頂いちゃって……有難うございます。接待失敗の総務氏に感謝?(笑)

こちらの卓の状況を簡単に……
『カルカソンヌ』はみんなで協力するとたくさん点がもらえて楽しいよね?と教育しておきました。大丈夫です(??)

『6ニムト』、はBIさんが「ニムト苦手なんだよ!食べちゃうんだよー!」
という迷言を吐きつつ何故か牛を平らげていくので、自分がするするっと1位になってたと記憶しています。はちさんも苦手そうでした。順当にいけば会長がダントツだったでしょうが、波乱メーカーに救われた感じ?に。

最後は、ダイスをたくさん振るのって楽しいよね!ってことで、
『ライナー・クニツィアの戦国時代』をプレイ。時間切れ終了でしたが、
これまた「〇〇くらい出るよね(フラグ)」という迷言が飛び出し、
和やかに(?)接待出来たのではないかと思います。
by ユウ (2014-11-07 23:03) 

ジーク総務

>ユウさん
報告ありがとうございます。
接待ご苦労様でした。
賑やかな例会になって良かったです。
by ジーク総務 (2014-11-07 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや