SSブログ

11月3日HHG会 [HHG会報告]

11月3日は,HHG会を開催。本日は,7名参加。
新生ホビーハウスになって,初めてmaroさんが参加。

旧ホビーハウスと違い,約12畳のゲーム広間があるので,(今のところ)2卓を立てることができる。
本日も,2卓目が活躍。今回2卓目については,1卓目より幅を狭くしてみた(汗)

1卓目は,通常の長机×2なので,幅が約90cm。2卓目は,幅約75cmになっている。
「18XX」系のゲームをプレイする場合,通常の長机×2の広さは確保したいが,他のゲームであれば机の幅は約75cmあれば,ほぼ大丈夫だのはず(汗)
ミニチュアゲームをプレイする場合,幅120cm×180cmの卓が必要な場合もあるが,折りたたみの長机は別に2つあるので,必要な時に出してくれば良い。

IMG_3104.JPG

今回のゲーム広間は,『18C2C』をプレイ可能にすることが絶対条件だったので,とりあえず満足(汗)全ての机を動員すれば十分可能だ(汗)まあ,このささやかな夢をかなえるために,まさかの大散財でテヘペロだ(笑)
まあ,老い先短い爺様だから,少しくらい我が儘してもイイヨネ!(笑)

『アメリゴ』
IMG_3112.JPG

maroさん持込み。私も一緒に購入したのだが,忙しくて積んだまま・・・。
架空の島々を開拓するゲーム。ルールは,結構あって重いゲームのような印象があるのだが,プレイは結構限定された範囲で行うことになるので,思った以上にサクサク進む・・・。(あくまで私の感想・・・汗)

IMG_3108.JPG

得点集計の方法が間違っていて,私が突出した様に思われたため,残念な結果に・・・。
やっぱりmaroさんを叩いておいた方がヨカッタかなぁ(汗)
まあ,maroさんを叩くとぎょーしきさんが勝ってしまうので,やめておいて正解だった(笑)

IMG_3111.JPG

上の写真は,どこかで見たようなタワーだが,使い方がちょっと違う。キューブを投入して出てきたキューブにあわせてアクションの種類と回数が決まる。
最終回のmaroさんの出したキューブの数がショボ杉だったから,記念写真を撮っておいたよ。
このギミックがなかなか面白いと思った。

『1830』
IMG_3101.JPG

神様が限界ということで,BIさんを生贄に・・・(笑)『1830』は,『18XX』系の本家(元祖でないらしい)といえるゲームだから,プレイしておくと良いと思うぞ!BBGも現在約100位という高評価ゲームだ。

気分屋さんの報告によると,神様は歓迎の魚雷を初プレイのBIさんに撃ち込んだらしい・・・。まあ,魚雷は,『18××』の華なんだけどね(大汗)

『アクワイア』
IMG_3114.JPG

神様,気分屋さん,BIさんでプレイしていた。『アクワイア』は,短時間でプレイするには大変面白いゲームだ。BBGでも現在129位という高評価ゲームだ。
短時間(1時間程度)でプレイできるゲームの中では最も歯ごたえがあるボードゲームの1つだ。

工事中です。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや