SSブログ

12月6日ホビーハウス会 [HHG会報告]

「今日はmaroさんは来ないはずだから,カルカソンヌしょいや。」(笑)
ということで,ぎょーしきさんと『カルカソンヌ』
結構うまく打ち回していたのだが,1手間違えた!?

IMG_3219.JPG

神様が来たので途中終了。
ぎょーしきさんの手駒をかなり無力化したので普通この展開のままなら勝ちだと思うが,1手間違えて駒を戻されてしまった。負けていたらその1手だろう・・・。
駒が戻らないことによる痛手は圧倒的にぎょーしきさんの方が多かったはず。

『石油王』
IMG_3221.JPG

神様に続いて気分屋さんもやって来たので前回プレイした『石油王』をプレイすることに。

前回のプレイで,「掘削用リグは多めに建てても良いんじゃないか(?)」ということで,ぎょーしきさんは,ほぼ目一杯掘削用リグ建設・・・。私は対抗して「掘削用リグ1個も建てない!プレイ」に挑戦!
上家のぎょーしきさんと気分屋さんが,たくさん掘削用リグを建てたので,原油はだぶつくと予想!狙いとしては,そんなに悪くなかったように思う(市場は原油、ガソリン共に低価格で推移)のだが,悪いイベントが出杉!!

気分屋さんがゾロ目を振り杉!最初から「油田がヒットしたら10ドル」というイベントを振って,気分屋さんとぎょーしきさんがウハウハ!(笑)
こいつはたまらんと,私が資金を使ってガソリンスタンドを増設すると,気分屋さんが即振りタイミングでゾロ目を出して,写真のような状況に・・・。

IMG_3223.JPG

「謀ったな!プク!違った気分屋さん!」(爆)
「・・・残ったのはペンペン草1個(ガソリンスタンド)とは,ブログネタだなぁ。」(笑)
気分屋さんも『カタン』のベテランプレイヤーなので,ダイス目操作技のスキルがあるらしい(?)オカルト技だね(笑)

更に、やっと立ち直ったところで,ギャンブルに出たら,今度は神様が即ゾロを振って万事窮す!

「謀ったな!プク!(お約束)」

「ここまで,うまくイベントで沈むとは・・・。これは良いゲームだ。キシリア様に届けてくれよ。(笑)」
オカルト的なダイス目を振った気分屋さんが「石油王」になっちゃった!
「ズッコイぞ!ダイスを操作しちゃダメよ~ダメダメ!(笑)」

ぎょーしきさんは,気分屋さんに原油市場を押さえられて原油が腐った分負け(笑)まあ,全部掘削用リグで始めるというジーク的な打ち回しだったから仕方がないなぁ。

「原油王にオレはなる!」と言って喜んでいた・・・。

神様は,私をハメて喜んでいた・・・。神様自体は嵌らないように資金を残してプレイをしていたが,ハマッた方が面白いんだよ(笑)

午後からは,maroさんとユウさんが来たので,この素敵なゲームを布教することに!(笑)

IMG_3227.JPG

3名プレイはちょっと予算が多い。
最初は,調子が良かったのだが,ダイス運に恵まれず,残念な結果に・・・。
maroさんもユウさんも初プレイだから遊んじゃったんだよ(汗)
maroさんは,他の2人のダイス目を予測して建物を建てて勝つというオカルトプレイ・・・。

『1832』
IMG_3229.JPG

神様,気分屋さん,ぎょーしきさん3名でプレイ。
南北戦争が熱い「18XX」(汗)
神様が,ぎょーしきさんに免許皆伝だと言っていたが,どんな免許なのか甚だ不安(笑)
「お愉快免許か?」

『石油王』
IMG_3230.JPG

maroさん,ユウさん,私で『石油王』再戦!
今回は本気で2位狙い(汗)
maroさんは,今回も他の2人のダイス目を予測して建物を建てて勝つというオカルトプレイで1位に・・・。
maroさんの狙った目が出杉・・・。
イベント(ゾロ目)がほとんど出ず,アッサリ終わっちゃった!

maroさんも気に入ったということで,2個注文しておいたよ。

「石油王にオレはなる!」(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

会長が罹患した病は「自分でスイッチを押したくなる病」というジークでは大変有名な病です。
通常対象となる総務がいないのであれですが、まあ練習にはよかったのではないでしょうか。

by 気分屋 (2014-12-09 23:05) 

ジーク総務

>気分屋さん
いつも気分屋さんが準備して神様がスイッチを押すことが多いからね(汗)スイッチが押せる状況に持っていくのは大切なスキルかな。
by ジーク総務 (2014-12-10 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや