SSブログ

11月22日HHG会 [HHG会報告]

本日は,maroさんが北九州からの参加。
神様も久しぶりに参加で,7名での開催となった。

神様と気分屋さんは,『18OE』をプレイ。

『18OE』
IMG_5097.JPG

『18OE』は,名作鉄道経営ゲームとして有名な『1830』(BBGで現在114位)のシステムを使ったゲームの1つだ。
『1830』自体が一般的に「重ゲー」と言われるのだが,『18OE』は,その数倍の重さ(重量,プレイ時間等)のゲームだ。

『1830』は,アメリカ東海岸が舞台だが,『18OE』は,ヨーロッパが舞台となる。「OE」というのは,「オリエンタルエクスプレス」の略語で,ゲームでも大きな役割を持っている。

ゲームシステムの基本は,「18XX」システムとまとめて言われるのだが,各バージョンによって微妙に異なり,だんだん進化・発展している。この『18OE』は,その中でも比較的新しく,洗練されてきていて,更に大規模なヨーロッパの鉄道体系を独特な手法でまとめていて興味深い。

IMG_5099.JPG

ヨーロッパ諸国の鉄道の特徴(事情?)もなんとなく分かる気がするし,ヨーロッパを横断する,「オリエンタルエクスプレス」の路線を作って運行するというのは,漢(オトコ)のロマンだ!!(笑)

本日は,神様,気分屋さん2名で3列車時代までで途中終了していたが,基本の路線が出来ていた。
2日間プレイということで,明日に続くらしい。

『メタルアドベンチャー』
IMG_5090.JPG

「宇宙海賊にオレはなる!」
・・・と言うゲーム。神様持込み。

ヒュウさんが,攻撃してきたので,maroさん,ぎょーしきさんに大金を約束して返り討ちにしたので蛮族だ!
大金を稼いだmaroさん,ぎょーしきさんが頭1つリードすることに・・・。

結局,maroさん圧勝となってしまった(汗)
まあ,接待プレイということで・・・。
人徳ゲーな匂いが大きいかな?

『プロポーズ大作戦』
IMG_5093.JPG

maroさん持込み。(私も入手・・・汗)
『台湾スナックバー』のデザイナー作らしい(未確認)

カード7枚+1枚で麻雀の役のような手を作るとプロポーズできる。
プロポーズは,作った手(8枚)+当たりカード(最初は1枚+条件が合えば追加される)+他プレイヤーからのお邪魔カード若干?から,当たりカードを引いたら,プロポーズ成功となり,そのプレイヤーが勝利する。
(失敗したら,また,プレイに逆戻りになる・・・)

BIさんが連勝してあっという間に終わる・・・。

『ホスピタル+ラッシュ』
IMG_5095.JPG

神様持込み。
研修医(?)となり,患者を治療してポイントを稼いだプレイヤーが勝つ。

患者を治療するためには,あらゆる手段を使う。
場合によっては,非合法な方法を使っても・・・。

maroさんが,きちんと点を稼いで勝利!
2位狙いで遊んでいたら,BIさんに逆転され3位に(大汗)

『アクワイア』
IMG_5096.JPG

ヒュウさん,maroさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5人プレイ。
5人の乱戦は難しい(汗)
BIさんが勝ったハズ・・・。
BIさんもかなり強くなったなぁ。

たくさんの参加があり,ヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

maro

つれは

「総務とカルカソンヌできた?」

と聞いてきました。やらなかったら

「なんで?」

と聞かれました。どうも総務とゲームする=総務とカルカソンヌと認識されているようです。
カルカソンしょいや!
by maro (2015-11-24 07:45) 

ジーク総務

>maroさん
私が,あまり『カルカソンヌ』をプレイしたくない・・・というニュアンスは伝わってないのでしょう(汗)
by ジーク総務 (2015-11-24 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや