SSブログ

11月23日HHG会 [HHG会報告]

本日は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,ユウさん,私の5人が参加。

『アクワイア』
IMG_5106.JPG

神様,ぎょーしきさん,私の3人プレイ。

神様の巧みなプレイに青ざめる(笑)
そのまま勝っていたら,まさに神業・・・だったが,途中からガソリン切れして私が優勢になったところで途中終了・・・。

『カルカソンヌ』
IMG_5108.JPG

ぎょーしきさんの打ち回しがフザけている(「自分のやりたい事をするプレイ」)ので,私の3連勝だった。
序盤からギャンブルするから,私が引く(笑)

「タイル3枚あるだろ?」
・・・とぎょーしきさん(汗)
「ほうら,3枚とも私が引くだろ?」
・・・と私(笑)

技量面では,ぎょーしきさんが1枚上手だが,引きで私が上回るから,結果勝つ!(笑)
やはり,「相手の夢を悪夢に変えるプレイ」が有効かな?

3戦目は,簡易カウントすら止めてプレイ(汗)
ぎょーしきさんの序盤の引きに苦戦したが,「自分のやりたい事をするプレイ」は,「相手の夢を悪夢に変えるプレイ」と相性が悪い罠(汗)

『乗車券(10周年版)』
IMG_5111.JPG

ユウさんが,未プレイということで,プレイ。
このゲームは,「ファミリーゲーマー化計画必須アイテム」の1つだ!(笑)
小学校上学年の児童がいる家庭は必ず購入するんだよ(汗)
ヘタをして「鉄ちゃん」になってもシラナイ!

ジーク的プレイ(全部カードを引ききってスタート・・・汗)を伝授したが,痛恨の計算ミスの上にぎょーしきさんのお邪魔プレイで,ブクブク沈む(笑)
きちんとプレイできたら勝ってしまうので,良い按配(笑)

ユウさんが,初プレイで勝利!
ほうら,購入したくなっただろ?
バンダイ版を格安でお譲りするよ(笑)

『履歴書(CV)』
IMG_5115.JPG

ユウさんが,未プレイということで,プレイ。
ダイス根性系人生ゲームだ!

日本人が作ると「人生ゲーム」はスゴロクだが,あちらで作るとダイス系カード購入ゲームになっちゃうんだよね。
ダイス根性系は,ナゼか勝ちたくなるのはミニチュアゲーマーの性(さが)なのか!?(笑)

ユウさんが,最終的にボードゲームコレクターで有名ブロガーになってしまったので,精神的勝利か?

『アクワイア』
IMG_5122.JPG

神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4人プレイ。
気分屋さんの圧勝だった・・・(大汗)
序盤から,会社を立てまくり,洗面器プレイに移行し,動き出したら止まらなかった罠。

ぎょーしきさんは,全く引かないまま完敗(汗)
気分屋さん+神様の怪しいコンビ技が炸裂し,神様が2位に・・・。
私は3位に転落して,ガッカリ(笑)

神様が,いろいろワザを覚えてオイタ(?)をするし,気分屋さんがそれを更に悪用するので,何か違うゲームになってきたような気がするぞ!?

まさに「悪はイヤ!!」(笑)

『18OE』
IMG_5121.JPG

本日も,神様と気分屋さんは,『18OE』プレイ。
流石の2人でも最後まではプレイできなかったらしい(汗)

6列車時代になっていたのに,オリエント急行が走っていなかった(?)ので,大分オイタしていたのだろう。
気分屋さんが,神様が全部線路を引いてしまった!と言っていたから,やっぱりオイタか?(笑)

連日のHHG会参加アリガトウ!
特にユウさんが来てくれたので,ぎょーしきさんと終日カルカソンヌ・・・という悪夢から逃れることができてヨカッタ,ヨカッタ!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

気分屋

神様の鉄分補給に貢献できて何よりでした。

悪は1人社長を許してくれたら、そのお返しをしなきゃ、人として問題があるだろ。
その人道的なプレイを怪しいコンビ技と称されるのは…。
怪鳥と総務がスルーして神様にまで回したことが一番問題ではないのか。

by 気分屋 (2015-11-25 20:01) 

ジーク総務

>気分屋さん
勝つために,「筋」を曲げると弱くなるから,私もぎょーしきさんも筋は曲げません!
神様1枚設立会社を即ロンするのは,ゲームプレイとして問題だと思うぞ(笑)カタン的かもしれないけど・・・いや,やっぱりダメ!

by ジーク総務 (2015-11-26 21:23) 

気分屋

筋を曲げる、曲げないはどうでもいいけど、「(1枚でも買って独り占めを阻止することが)できるのに、しない」というのは、まずいのではないのか。
順番が後の人が責任買いをするのが妥当だと思いますが…。

個人的にもお返しをしておかないと、神様のたたりが…。

by 気分屋 (2015-11-26 21:37) 

ジーク総務

>気分屋さん
「順番が後の人が責任買いをするのが妥当」というのが正解です。
従って戦犯は1名で,私とぎょーしきさんには責任ありません。
私たちは,購入すること自体が負けにつながるリスクを負うことになるので,そういうプレイをしろと言われてもそれは無茶な話です。
「神様が筋を通さなかったから,気分屋さんが圧勝した」と見るのが客観的な見方です。私は神様に筋を通すことを強制する気はありませんし,私とぎょーしきさんが無茶なプレイをしないから戦犯のような変な見方をされるのはちょっと違うと思います。
私が,神様の順番でスルーしていれば,私が戦犯になるというだけの話で,あくまで一般論です。(私も戦略上スルーするかもしれません・・・笑)
by ジーク総務 (2015-11-28 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや