SSブログ

3月6日ジークフリート例会 [例会報告]

早くも3月のジークフリート例会となった!

本日は,ボードゲーム部8名,ミニチュアゲーム部3名での開催となった。

『星を渡る』
IMG_5555.JPG

ゲームマーケットでぎょーしきさんが貰ってきたカードゲームをお試しプレイ。
ハイライフさんがデザインしたゲームらしい。

基本は,星座カード(勝利ポイント)をたくさん取るとよいのだが,自分が得点化できる上限が(カードにある☆印)があって,それを越える点数はマイナスになる!

システムは面白いと思ったが,設定はもう少しシンプルな方がよいように思った。
システムの概念が新しい場合,設定は分かりやすい方が,しっくり頭に入るように思う。

『アクワイア』
IMG_5557.JPG

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。

ヒュウさん接待プレイのハズだったが,逆転勝利・・・(汗)
いろいろな考えはあるが,ヒュウさんは,普通に巨大ホテル社長になった方がヨカッタと思う・・・。
無理をして社長を取りきれない可能性があるなら考える余地があるのだが,「F社」合併時に13枚社長になれたハズ・・・。

私は「T社」株を9枚保持していたので,1チャンス(合併)で社長を確保できる。
「T社」は,位置的にも規模的にも巨大ホテルになる資格十分だったので,ヒュウさんは先に合併した「F社」株を総替えしてでも社長確保に動く方がヨカッタように思う。

それをしなかったのは,新生「F社」が即ロン態勢で立ったからだと思い込んでいたのだが,合併牌は無かったらしい・・・。(「F社」合併時は「I社」即ロンは無かった)

そうすると,なぜ,新生F社の社長(小会社)に拘って,大T会社の副社長で満足したのか疑問が残るぞ?

「『最大会社T』と『最小会社F』どちらの社長になりたいですか?」って,勝利の女神様に聞かれたら,さすがの私でも迷わない(笑)

『カツカレー喰っている場合か?』
IMG_5560.JPG

気分屋さん,O田さん,Y野さん,MAXさん,私の5人プレイ。
O田さん,Y野さんが,初プレイ。

Y野さんが勝利したハズ?

私は気分屋さんが,「カツカレー」を持っていった段階で士気崩壊・・・(笑)

次に同じメンバーで『台湾スナックバー』をプレイ。

気分屋さんが,食い倒れ(汗)
O田さんが1度も吐かず勝利(汗)

『フロストグレイブ』
IMG_5569.JPG

ミニチュアゲーム部は,ロノンさんとジーク残党さん,私の3人で14時より開催。

ロノンさんとジーク残党さんが対戦。
ロノンさんは,4戦目で,いつの間にかジークで最大冒険者となった。

まあ,それだけハマってもらえれば,ミニチュアゲーム部としては蛮族である!

IMG_5568.JPG

最近,ミニチュアゲーム部長は,体調不良等でお休みしているが,早く復活してほしいなぁ。

ミニチュアゲーム部長も,『フロストグレイブ』はプレイしやすいと思うぞ。

『フロストグレイブ』今のところ,ストラクチャーさえ揃えば,最もリーズナブルなミニチュアゲームだと思う。
題材も王道?ファンタジーだし,ルールは簡単なのに魔法の効果等が面白い。

[『ムービークリエイター』
IMG_5564.JPG

大体,この手のゲームは迷作だが・・・(笑)

某アークライトのベストセラー第1位になっているゲームだ。
ちなみに『スーパーダンジョンエクスプローラー』は10位だ(汗)

なかなかの盛り上がりをみせていた模様・・・。

『宝石の煌き』
IMG_5573.JPG

気分屋さんが,得点無しカードを4色4枚ずつ集めており(汗),後1枚集めたら全色4枚揃うところまで征っていた・・・。

「全色無得点4枚揃えで勝つ!」は『宝石の煌めき』世界における漢(おとこ)のロマンの1つなのだが,2人前のところで最後の無得点カードを持っていかれ,夢と散った(笑)
対戦相手が、ジーク本流プレイヤーなら「あっぱれ!」と言って「通してしまう」かもね(?)(私は勝てないなら通す!・・・勝ててもそこまで集められたら通すかも・・・笑)

目前のBIさんが,最終プレイヤーできっちり15点取って終了させてしまったのだが,「あ~あ,次に回っていたら夢が現実になってたのに!テヘペロ!」というネタでもそれはそれでヨカッタかも!

『ビブリオス』
IMG_5562.JPG

『ビブリオス』は3名でプレイされていた。
多分,人数が多い方が混沌とするような気がするぞ。

他にもいろいろプレイされていた様だが,ミニチュアゲームの方に征っていたので,詳細は不明(汗)

まあ,ボードゲーム部も2卓立ってヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

気分屋

『カツカレー喰っている場合か?』
カツカレーを食べられて蛮族蛮族。

追伸
台湾料理も鱈腹食べて、更に蛮族蛮族。

by 気分屋 (2016-03-06 22:32) 

ジーク総務

>気分屋さん
カツカレーを気分屋さんに食べられて精神的敗北!
最近気分屋さんに,高値入札がバレテ,成績が芳しくない・・・(汗)
by ジーク総務 (2016-03-07 20:31) 

気分屋

『カツカレー喰っている場合か?』
一般世間の相場ではなく、総務だったらいくらの相場かと考えたらそこそこ勝利できるようになった。

『アクワイア』
横で見ていたのであるが、旧F社はT社になった際にほとんど全交換若しくは1枚残し状態であり、新F社はその後に購入して逝ったものではなかったのか。
問題は、新F社の副社長である怪鳥と4枚差であって逆転される心配が無いのに、T社を2枚買って確定させずに怪鳥が手渡した新F社をそのまま買ったことでしょう。
I社と隣接するまでは放置していても良かったのだが、隣接になったら確定させなくちゃ…。
おかげで総務が甘い汁をチューッと吸うことになってしまった。

『宝石の煌き』
おまけの3点が、3色×3のものなら5枚そろえることができていたかもしれない。
まあ、このゲームはBI君がド強なので、仕方がありません。

by 気分屋 (2016-03-07 22:41) 

ジーク総務

>気分屋さん
まあ,たまには勝たせてよ(笑)
あの情勢では「T社」社長が有利だったから,かなり大きくされても「9枚」購入していたんだよ。近くに刺せそうな会社を2つ持てる算段があったからね。結局,最初の青写真が通ったので蛮族である!
『宝石の煌き』は,気分屋さんのプレイは格好よかったよ!

by ジーク総務 (2016-03-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや