SSブログ

4月9日(土)松江アナログゲームナイト(重の日) [松江アナログゲームナイト]

本日は,久しぶりに「松江アナログゲームナイト(重の日)」が「カフェ Cappary」で開催されるので,松江に遠征することに。

遠征組は,ぎょーしきさん,BIさん,ユウさん,私の4名で,地元組(汗)の気分屋さんが現地集合。

13時に,実家駐車場出発!
本日の「ホワイエ・ピッコリーノ」の開店時間は14時らしい。

 「開けてくれ~!ドンドン!」 
・・・とお店の前で暴れていたら(汗)店長さんが帰ってきた・・・。

「ホワイエ・ピッコリーノ」では,「カルカソンヌ日本選手権予選」,「米子がいなゲームプロジェクト」協力等についてお願いしてきた。

 『コルト エクスプレス』
IMG_5704.JPG

『コルト エクスプレス』は,現在BBG255位のボードゲーム。
BIさんとユウさんは初プレイ。

プレイヤーは大開拓時代のアメリカ西部のギャングになって,ユニオンパシフィック急行列車を襲撃する(汗)
より多くの宝石やお金を獲得したギャングがゲームに勝利するというナントもジーク的なゲームなゲーム。

毎ラウンド6枚のカードを引いて順番にプレイするカードを決めてから,順番にプレイしていくのだが,伏せてあるカードやら,効果の勘違いやら,単に分かっていないために結構笑える展開になる。

IMG_5697.JPG

私は,この手のゲームは結構得意(?)なので,残りの3名に撃たれる,撃たれる・・・(汗)

ハラが立って撃ちまくっていたら,連勝してシマッタ!(笑)
まだまだ,修行が足りないなぁ(汗)

ゲームシステム上,撃ち合うしかないのか・・・。

『IKI(江戸職人物語)』
IMG_5706.JPG

ユウさんが初プレイ。
江戸の町で,お買い物をしたり,商売をしたりするゲーム。

途中終了したのだが,私のお店が燃えてしまった・・・(汗)

やはり,江戸の町は,火事とけんかがないとね・・・。
ルール上,喧嘩は起きないけど,なかなか良いゲームだと思う。

18時になったので,「CAFE CAPPARY」に移動。

IMG_5707.JPG

久しぶりの「松江アナログゲームナイト」で,開始時(20時頃)は12名だったのだが,最終的には20名以上の参加があった。

久しぶりに会った方も多くて,

「メリークリスマス!」

「明けましておめでとうございます!」

・・・と言った季節はずれの挨拶が飛び交っていたよ(笑)

『エセ芸術家 ニューヨークへ行く』
IMG_5709.JPG

これは,松江アナログゲームナイト的なゲームだ!(笑)

1名がお題を出し,1名だけが「正解」を教えられずに絵を描く。
その「ニセ芸術家」を当てるのが目的なのだが,当てられた「ニセ芸術家」が「正解」を答えたら,出題者と「ニセ芸術家」がポイントを貰う。

従って,上のような絵を描くとダメ!(笑)

「ニセ芸術家」でなくても,誰でも「正解」が分かるだろ!

「戦犯」は,穴を描いたBIさんということに・・・(汗)
「戦犯」を決めるルールは無いのだが,「それを描いたらお仕舞いだろ?」

IMG_5710.JPG

上の作品は,模範解答かな?

お題は,「昔話」で,正解は「うらしま太郎」

右上の人間(2番目)を描いた方が,「ニセ芸術家」だろ?
亀を描いたらバレる!玉手箱に見えない箱を描いているところが良いところ。

知っているプレイヤーには,玉手箱を描いていることが分かる(ニセ芸術家で無い事が分かる)が,分からないプレイヤーは,混乱する・・・ハズ。「舌きりスズメか?」「ノアの箱舟か?」

IMG_5711.JPG

この作品は,私がお題を出した。「物語」がテーマで,正解は・・・アレ(汗)
3人までの人物を描いても,疑われないところがミソ・・・(笑)

結局,「ニセ芸術家」は,バレたのだが,正解が分かるから,しっかりポイントを貰った。

お題を出す時は,「ニセ芸術家」でもある程度描く事ができるものが良い・・・または,だれも詳しく分からない・・・ものが良いように思う。

『ノイシュヴァンシュタイン城』
IMG_5715.JPG

ジークでは,好評の城作りゲー。

「真田丸」は造れないから・・・残念!

久しぶりに,再開した「松江アナログゲームナイト」であるが,今後も松江のボードゲーマーの拠点の1つとして賑わってほしい。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

私は、ホワイエ・ピッコリーノに幽体離脱して逝ったのでしょうか?

by 気分屋 (2016-04-10 19:52) 

ジーク総務

>気分屋さん
気分屋さんの「現地集合」の「現地」は,「カフェ Cappary」のことで,「ホワイエ・ピッコリーノ」ではありません。
紛らわしくてスマン(汗)

by ジーク総務 (2016-04-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや