SSブログ

第1回米子アナログゲーム体験会 [ゲーム会報告]

本日は,「ポップカルチャーで,まち興し!」の拠点「ダラズクリエイトボックス」で,第1回米子アナログゲーム体験会を開催!

今回は,ジークフリート例会が,会場の都合で開催できなかったので,通常のジークフリート例会参加者が中心のゲーム会となった(汗)

米子市地域起こし協力隊の四ツ葉エイジさんにも参加してもらった。
四ツ葉さんは,ほとんどボードゲームはプレイしたことが無いということで,何とか「体験会」になったよ。

『カルカソンヌ』
IMG_5743.JPG

写真の『カルカソンヌ』は,午前中のホビーハウスでのプレイ。
ぎょーしきさんVS私,BIさんVS私・・・(2戦した?)
時間を計ると,どうも調子が出ない・・・というかボロボロ・・・。
世界は遠い・・・(笑)

『6ニムト』
IMG_5745.JPG

四ツ葉さんが初めて・・・ということで,『6ニムト』をプレイすることに。

四ツ葉さん,雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,ユウさん,私の7名プレイ?

1回しかプレイしなかったが,四ツ葉さんが勝ったので,ヨカッタ,ヨカッタ。

『CV(履歴書)』
IMG_5749.JPG

四ツ葉さんがプレイしてみたい・・・ということでプレイ。
もう少し簡単なものが良かったかも?

ヨーロピアン人生ゲーム(?)
人生の選択を,カードで再現。ダイスは振るが,スゴロク系では無い。

四ツ葉さん,ポンさん,BIさん,私の4人でプレイ。

『操り人形』
IMG_5751.JPG

ジーク残党さん,雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名でプレイ?

6名プレイってこういうルールだったっけ?

気分屋さんに盗まれる・・・。
リベンジできるチャンスがあったのだが,要らないウラを読んで逃げられる・・・。

・・・まだまだ,修行が足りないなぁ(笑)

今回,「ダラズクリエイトボックス」でボードゲーム体験会を行ったのだが,問題点は「駐車場が無い!」ということである。駅からも,微妙に距離があり,ボードゲームを持って移動するというのが,かなりネックとなる・・・。

活動のメインターゲットは高校生や学生だと思うが,夜も18時には閉まってしまうし,自動車で動くのがメインの社会人にとってはかなり高い参入障壁があるような気がした。(当日は意外に暑くて,歩いて帰ったらヘロヘロになってしまった・・・汗)

まあ,やってみて分かる課題もあるから,まあ,ボチボチ・・・ということで・・・(汗)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

雪風

操り人形のルール確認をしましましたが。

間違っていません。

まず、1枚をテーブルに裏向きで置きます。

そして、
4人なら2枚。
5人なら1枚。
6人なら0枚。
を表向きに並べます。
そして、7人ゲームの場合は、一番最後のプレイヤーは一枚裏向きで置かれて居るカードと最後に回ってきたカードいずれかを選ぶようになっています。

ですので、話しにあったのは7人ゲームのルールと混同してプレイをしていた、ジークハウスルールだったと言うことになります。


シタデルカラーの話し。
ねねねの店長に再度確認をしましたが、国内在庫発注ではなく。
本国直発注になっているらしく、ドンブラコしているのか未だに色が届いていないようです。
まぁ、国内在庫提携だと国内にある分しか取り寄せられないそうなので、仕方が無いよね。
発注範囲に上限がない分、本国の船荷代の関係か纏まるまで、ゲームズショップが発注しないのかは、あちらさん都合なのでしょうがないよね。
まぁ、わたし。店員じゃないし。と言ってみる。

スーパーダンジョンエクスプローラー(今後、SDEと略する)は、ちょっと欲しいかな。

D&Dも欲しいけどさ。

ウォーマシーンも新版でるって?

悩むわー。

とりあえず。

SDEのヒーローフィギュア買っとけば、いいよね(遠い目
by 雪風 (2016-04-18 22:31) 

気分屋

SDE
とりあえず、怪鳥と私で総務無経由で少しヒーロー+αを発注しました。
ヒーロー以外は怪鳥に丸投げする予定なので、塗りの腕が上がることでしょう。

by 気分屋 (2016-04-18 23:06) 

ヒュウ

今回は私も駐車場が不明だったのと、夜にピッコへ行く予定だったのでパスしちゃいました、行きたかったですけどね。

SDEは旧版購入しましたが、色々トレジャーカードの裏面デザインが
違ってたり、ルールーが大分変更になっていて新版ルールーで
旧版だけでは遊べない罠が発動しちゃいまして。
新版も島根方面で遊べるように購入しちゃいました。
ま~、バージョンアップキトが購入済みなので、別途発売の旧版の
追加ヒーローやミニボスも使えるので良しとしてますが。

そして、大量に揃ったのでペイントするとなると・・・・な状態に。
by ヒュウ (2016-04-19 09:50) 

気分屋

吸盤にはそんな落とし穴があったんですか。
困ったものですね。

色塗りについては、米子の総務ハローワークにて毎週土曜日に講習会が開催されており、怪鳥が研修を受けているとのこと。
何なら一緒に参加されますか。

ルールについては、爺苦では怪鳥マスタのプレイしかしていないので、マスタ無しのが分かれば、ご指導願います。
(怪鳥ヒーローが塗りを重ねて出番待ちです。)

by 気分屋 (2016-04-19 18:41) 

ジーク総務

>雪風さん
情報ありがとう。
『スーパーダンジョンエクスプローラー』は,マイキャラを買う必要は無いのですが・・・(汗)
by ジーク総務 (2016-04-19 20:42) 

ジーク総務

>ヒュウさん
ドップリハマリマスタね(汗)
基本セットだけでも青ざめているので,まあ・・・ですね(笑)
by ジーク総務 (2016-04-19 20:47) 

ジーク総務

>気分屋さん
ブツは,既に届きマスタ・・・(汗)
今週の土曜日は,お仕事でした!
日曜日に,ブツはヨロシク~。

by ジーク総務 (2016-04-19 20:49) 

ユウ

日曜日はお疲れ様でした~
途中抜けしてすみませんm(_ _)m

四ツ葉さんと自分のブログを見てて気づいたのですが、
『スーパーダンジョンエクスプローラー』撮影だけでもしてもらえば良かったですね。
せっかくペイントしたところですし、その見栄え的にも、
「ポップカルチャーを通しての情報発信」という、米子地域おこし協力隊のテーマに沿っているのがわかりやすくて良かったような……
by ユウ (2016-04-19 23:09) 

ジーク総務

>ユウさん
ブログでの紹介ありがとうございます。
『スーパーダンジョンエクスプローラー』は,宣伝用に(?)塗っていたので,撮り忘れて残念です(汗)
まあ,基本は,プレイしたいゲームをプレイすれば良いんじゃないかと思うよ。
『スーパーダンジョンエクスプローラー』は,もう少しきちんと塗ってからでも良いよ・・・多分。
by ジーク総務 (2016-04-20 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや