SSブログ

6月11日松江アナログゲームナイト [松江アナログゲームナイト]

本日は松江アナログゲームナイト(重の日)ということで参加することに。

神様,ぎょーしきさんは大山地ビール祭りで 大山に行ったハズだが,米子は雨が降っているよ(汗)

大山は,何とか天気は持ったそうで,夕方無事ぎょーしきさんと合流して松江に出発!

『カルカソンヌ』
IMG_6076.jpg

アナログゲームナイトが始まる前に,ぎょーしきさんと練習プレイ。
緑のミープルを受け持つと2レベル位は弱くなるよね(笑)

下の写真は,持ち込まれたゲームの一部。

最初は『ピックス』と『ダイス・シティ』が立つ!

IMG_6077.jpg

私は,5月22日に1回プレイした『ダイス・シティ』をもう1度プレイすることに。

前回プレイした時は,軍事国家にボコボコにされて最下位だったゲームだ!(汗)

キムさん,Tさん,アールエスさん,私でプレイ。(ヒュウさんはルール解説)

『ダイス・シティ』
IMG_6079.jpg


今回は,軍事国家になろうと思っていたのだが(汗)経験者の私が暴れていても馬○ぽいし,初プレイの方ばかりで本気でプレイするのも大人げない(爺げない・・・汗)ということで,前回出来なかった「20点」の貿易カードを獲得することを目的にプレイすることに。

「20点」の貿易カードを獲得したくても,キーになる建物カードを建てていかないと難しいので,他のプレイヤーが慣れていない内にコッソリ集める(笑)
他の3名は軍事国家になっていく感じ(汗)

ナンと!思ったより早く「20点」の貿易カードが取れたので,後はフラフラしておこう・・・と思っていたら『アクワイア』プレイの方がいるということで,強制終了することに・・・。
(建物カードを2列建てると終了宣言できる・・・。

IMG_6080.jpg

終了フラグを立てたら残りのプレイヤー(私が最初にプレイ)がすべてプレイしたら終了。
最後の最後にTさんのコンボを炸裂して逆転負けしてしまった!

まあ,軍事国家に邪魔されたら最下位に沈んでも仕方がないプレイをしていたので,2位なら良いところだったように思う。

どんなに良いコンボを作っていても,ダイスが合わないとプレイできないので,運の要素もあってなかなか良いゲームだ。
勝ちにこだわるなら,相手の得点はある程度把握しておく必要があると思った。

IMG_6084.jpg

折角,強制終了したのに,もう『アクワイア』は始まっていたよ(大汗)

若い方が『アクワイア』プレイ希望ということだったが,どこまで教えてよいのかぎょーしきさんが困っていた。

確かにプレイヤーを選ぶゲームだし,最近のゲーム会なら「重いゲーム」になってしまうらしい。
(ジークでは,「前菜」か「デザート」なんだけど・・・汗)
本日は,「重いゲームの日」だから,いいよね!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

神様

残念ながら、ぎょーしきさんは雨が降る前に松江ゲームナイトに参加するために会場から撤退しました。
by 神様 (2016-06-11 18:42) 

ジーク総務

>神様
下は昼間から降っていたけど,大山は降らなかったようですね。
山は大荒れだと思っていたよ(汗)
by ジーク総務 (2016-06-12 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや