SSブログ

7月(H28)の購入ゲーム等 [ゲーム購入メモ]

7月の購入ゲームを紹介!

もう8月も半分終わってシマッタ!
ちょっと遅くなったが,先月購入したゲーム等を紹介する。

『ルーンバウンド第3版 完全日本語版 (Runebound:Third Edition) 』
IMG_6454.jpg

現在BBG590 位。当ブログで何回か紹介しているRPG風ボードゲーム。

時間は多少かかるのだが,ストーリー性があって面白いゲームだ。

『キングスポート・フェスティバル 日本語版(Kingsport Festival) 』
IMG_6450.jpg

現在BBG590 位。当ブログで何回か紹介しているクトゥルフ系ボードゲーム。

システムが『キングスブルグ』(現在BBG216 位)と同じなので,ジャンルとかテーマが好みであれば,面白いゲームだと思う。

『翠色(エメラルド)の習作 完全日本語版』
IMG_6448.jpg

現在BBG947 位。これもクトゥルフ系ボードゲームだ。
少し安かったので2個目購入(汗)
ボードゲーム大会の賞品にしても良いかな?

初版はBBG440 位。
どうしても第2版の方が評価が低くなる傾向にあるので,順位程の差は無いのでは?
特に私は,初版をプレイしていないから,前作との差は余り気にしなくてもよい・・・。

ワレス先生作であること,シャーロック・ホームズとクトゥルフをどのように絡ませたのか興味のあるところだ。

『ナショナルエコノミー』
IMG_6348.jpg

ゲームマーケット2015秋に発売され,新作評価アンケートで1位を獲得したゲーム。
一時,品薄で入手できなかったが,再販されたので早速購入。

置き系を「ジャパン・ミニマム」化したら,こうなるだろ!という感じのゲーム。
世界の切り取り方が面白い!

コストパフォーマンスが良い感じがする。

『ボルトアクションD-DAY FIREFIGHT』
IMG_6449.jpg

2個目の購入。第2次大戦を題材としたのミニチュアゲーム。
BBGの順位は付いていない(評価数が少ない?)が,平均評価点が「8.1」とかなり高め。
そのまま,順位が付いたらBBG10位以内に入るよ(笑)

今までの同系のゲームのルールと大差なく,むしろシンプルであるが,システムのまとめ方が秀逸である。

ミニチュアを作るということに楽しみを感じる方には,作って満足,プレイして満足,値段もまあ許容範囲(1万猿程度)ということで,セットとしてのコストパフォーマンスが良いと感じると思う。私は,満足した!(笑)

『デスウォッチ オーバーキル(DEATHWATCH OVERKILL) 』
IMG_6452.jpg

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』が面白かったので,2匹目のドジョウを狙ってみる(笑)
現在BBG4913位と微妙な評価。
平均評価点が「7.61」で,そのまま,順位が付いたらBBG50位以内に入るよ(笑)

BBGは,ある程度評価数がないと総合点に結びつかないので,ある程度の客観性はあると思うが,特殊なテーマやジャンルの場合,「どうなのよ?」という感じはある。
1つの目安と考えて,自分の好みも加味していくのが,ベターなのかも?

このゲームもたくさんフィギュアが入っており,ジーク工房の手に余るかも・・・。
プレイ希望があれば,HHペイント会に参加して塗ってね!(笑)

『ドレッドボール スタートセット』
IMG_6453.jpg

これもミニチュアゲーム関係で購入(汗)
現在BBG1115位とまたもや微妙な評価。平均評価点が「7.56」(笑)
購入層には,それなりの評価を受けている。

IMG_6347.jpg

「ブラックジェッソ」
一般のボードゲーマーには,何か分からないのかも?

ジェッソはアクリル系塗料用の地塗り塗料なんだけど,ちょっと大きかった・・・(汗)

IMG_6349.jpg

ポーカーチップを少し購入。
『18C2C』を余裕でプレイできる数を揃えた。

IMG_6350.jpg

今月は14個購入。
今年の累計ボードゲーム購入数は,約61個となった。

これだけ減らしても,購入ゲームを消化できないなぁ(汗)

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや