SSブログ

ジーク結成40周年を迎えるにあたって [ご挨拶]

トリあえず!明けましておめでとうございます!

ハイハイ,いよいよ来たよ「トリ年」!遂に「トリピー」の時代がやって来た(大汗)
最近「しまねっこ」がガンバッているのだが,「ねこ年」は無いから!残念!
(ローカルブログなのでトットリ・シマネ泥試合ネタを一発カマシテおくよ・・・)

という訳で(?)「ジークフリート」は,結成が昭和52年4月1日なので,今年の4月で結成40周年を迎える!・・・ハズ!!パホパホ!ドンドン!コケコッコーッ!!

IMG_7171.jpg

結成当時は,AH等のSLGがホビージャパンから和訳付きで販売されていた頃で(多分)「ボードゲーム」の最初のブームを迎える前夜だったように思う。
既にH先輩O先輩方が「広島大学ウォーゲーム研究会」を結成していたような気がするが,記録を探してもよく分からない!(笑)

まあ,全国的に見ると当時はたくさんのサークルが活動しており,結局ジークだけ生き残ったらしい?
そうした埋もれた過去の日本ボードゲーム界の歴史を書き残すことも当ブログの大切な使命である。

結成40周年記念行事として,数年前から「ミニチュアゲームルール改訂作業」を続けているのだが,50周年記念行事になりかねないスピードで青ざめている・・・。

まあ,酉年だけに「コケてもケッコー!」ということで,本年もヨロシク~!
 ⋛⋋( ^⊝^)⋌⋚.

「今年もボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

アールエス

謹賀新年。

今年はジークルールで戦車戦が出来ますように。
by アールエス (2017-01-02 23:03) 

ジーク総務

>アールエスさん
40年前は,「ある程度きちんとした(ゲームが出来る)ルールがある」ということが,ミニチュアゲームとして重要でした。
現在は,総合的なデザインコンセプトが重要なので,悩むところです。「フロストグレイブ」の持つ基本的なコンセプトが凄く参考になってます。
by ジーク総務 (2017-01-02 23:56) 

ぎょーしき

 明けましておめでとうございます。
 今年の目標は、旧年中にできなかった(しなかった)ミニチュアのペイントと戦車の完成です。
 ということで今年もよろしくお願いいたします。

by ぎょーしき (2017-01-03 21:33) 

ジーク総務

>ぎょーしきさん
昨年はAFV模型を作ったり,ミニチュアをペイントしたりしてゲームの世界の幅が広がったね。
今年もよろしくお願いします!


by ジーク総務 (2017-01-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや