SSブログ

「カルカソンヌ日本選手権米子予選」 [ゲーム会報告]

本日は,「カルカソンヌ日本選手権米子予選」を開催。

後1名で16名揃ったのだが,無理な動員は行わず ,12名で実施。
昨年は,12名集めるのがギリギリだった事を考えると,有難いことである。

同時に,ジーク例会も開催し,ボードゲーム部3名,ミニチュアゲーム部2名で開催。途中からMAXさんが参加。

『トゥエルブヒーローズ』
IMG_7593.jpg

昨年までは,午前中は地獄のブートキャンプ・・・違った「カルカソンヌ体験会」を開催していたが,今年は10名は揃いそうなので,何かボノボノモード・・・。

私は,アールエスさんと『トゥエルブヒーローズ』をプレイ。
構築型対戦ゲーム(?)だが,コンセプトがなかなか「ウォーゲーマー好み?」

雪風さんとは『カルカソンヌ』をプレイしたような・・・。
雪風さん遊び杉・・・。

ボノボノしていたら,ナント!ストーンRさん登場!(笑)

IMG_7596.jpg

午後になり,いよいよ予選会開催!

第1回戦 総務VS曲者さん
曲者さんは,昨年は,ブービー賞を持って帰ったが,一昨年は米子予選1位通過しているまさに曲者だ。

結局,引き勝負になって,引き負けた・・・。(気合が足りなかったか・・・)
私が引いていたら1点差勝ちだったと思うが確証は無い・・・(汗)

第2回戦 総務VSBIさん
1敗してから連勝してギリギリ予選落ち(?)ネタ予定だったのに,何でBIさんがここにいるんだっよ!?(汗)
ご存じBIさんは,昨年米子予選優勝者だ・・・。

『カルカソンヌJ』のタイルに慣れていない(本日初プレイか?)ということもあり,ミス連発だった。爺だから,適応能力がガタ落ちしてるんだよ!

全く良いところ無く,敗退。
引き勝負したかったなぁ・・・。

第3回戦 総務VSたぼやさん
何でたぼやさんがここにいるんだっよ!?(汗)
第2回戦で,ストーンRさんに負けたらしい・・・。

コリャ,全敗ネタか!?
たぼやさんのリベンジネタの踏み台になるよ・・・。

・・・ということで,何故か大都会で圧倒的に低確率な引き勝負(スクエア引け!)になってしまい,ここで・・・引く(爆)

たぼやさんのリベンジの足を引っ張り,ネタに走ってシマッタ爺であった(汗)
スマン,これは事故だ・・・。

IMG_7597.JPG

結局,ストーンRさん全勝1位で,決勝戦進出(汗)

曲者さん2位通過!?

なむさん3位,シロウさん4位通過だった・・・ハズ。

O田さんが,2勝1敗5位ネタになっていた・・・。

決勝は,ストーンRさんVS曲者さん
激戦の結果,代表はストーンRさんということになった!

IMG_7599.JPG

今年は,ジャンケン大会を行い,雪風さんが勝利し,優勝賞品と同じゲームを貰って帰った。
最近,このパターンが多いんじゃね?

『ブラッドボール』
IMG_7598.JPG

大会と同時進行していたジーク例会のミニチュアゲーム部では,『ブラッドボール』をプレイしていた。
ジーク残党さんだけが,『ブラッドボール』と『ドレッドボール』をプレイした・・・ということになった。

IMG_7612.JPG

大会終了後,ストーンRさんを乗せて松江「ホワイエ ピッコリーノ」に行った。

今年は,米子しか予選をしなかったので,来年は「ホワイエ ピッコリーノ」で,松江予選をしてもらえないか第1次交渉もしておいた。

無事に,米子予選が終わって蛮族である!

「カルカソンヌしょ,ゲフッゲフッ!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ストーンR

 米子予選会、お疲れ様でした!
 個人的には、まさかの4年間連続出場が実現して、はたまた顰蹙の4連覇を達成してしまいました。
 といっても、これまでは、すでに出場権を獲得していたこともあって、今年の本戦で、初の米子代表として戦うことになります。恥ずかしくない対局ができるよう、全力を尽くして精進して参ります。

 個人的には、予選会で対局できなかった会長と雪風さんとの番外戦(?)が凄くは印象に残っています。
 予てより「カルカソンヌは運ゲーである」と私は言って参りましたが、どちらかキータイルを引いた方が勝つというゲーム展開になって、ハラハラドキドキ楽しめました。勝負所の見極めが重要なんですよね。
 総じて、私は運に恵まれた対局ばかりで、新版を使ってのプレイが初めてで慣れていないだけに、丁寧なカウンティングを心掛けていました。その効果もあったように感じています。

 米子のプレイヤーのレベルは全国的に見ても高いですし、岡山や北九州、そして関西での予選会にも皆さんに遠征して暴れてもらいたいものです。

 総務に今年も無理を言って、松江のホワイエピッコリーノへ連れて行ってもらい、本当にありがとうございました。頼りになります。
by ストーンR (2017-03-22 15:35) 

ジーク総務

>ストーンRさん
米子予選参加ありがとうございました。
私は,今年は県外勢の参加は無いと思ってボノボノモードだったので,残念な結果でした(汗)
失われた世界に居住していると,勝負に対してルーズになってしまう(年のせい?)ので,良い刺激になりました!

by ジーク総務 (2017-03-22 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや