SSブログ

3月25日松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

3月25日(土)の松江アナログゲームナイト(軽の日)に,ぎょーしきさんと参加することに。

開会時は,10名いて,途中でマスターが,「11人いる!!」と叫んでいた。

松江アナログゲームナイトにおける「軽いゲーム」とは,ルール説明を含め1時間以内でプレイできるゲーム・・・という事になっている。開催時間が3時間程なので,3回回すというのが基本である。(大体のきまりで,場合による)

IMG_7650.JPG

持ち込みされたゲーム。
定番から,ゲームマーケット神戸戦利品やらいろいろ並んでいた。

『リフト・イット』
IMG_7652.JPG

一部で(?)話題の「頭を使うボードゲーム」だ。
ジークとは,ちょっと違う路線かな?

どちらかというとファミリーゲームかパーティーゲーム的な感じかな?
日本人の発想では出ないかも?
ドイツ人は,スゴイなぁ(汗)

ぎょーしきさん持ち込みで,私と他2名でプレイ。
こんなゲームだ!・・・と分かる程度プレイして終了。

『6ニムト』
IMG_7653.JPG

プレイしていた2名は,ボードゲーム初心者ということだったので,『6ニムト』を選択。
『6ニムト』は定番カードゲームである!
10名までプレイでき,ルールは簡単で分かりやすい上に十分面白い。

曲者さんがやって来たので,誘ったのだが,ナント!曲者さんは『6ニムト』初プレイだったことにビックリ!
もう1人途中参加の方が入って,6名プレイ。

6名プレイは,読み切れないところがあるが,最終的に私は,0点(得点が低い方が勝ち!)ぎょーしきさんが2点?(1枚)だったので,ある程度スキルが関係する。
まあ,配ってもらう10枚のカード運は大きいと思うけど・・・。

『カツカレー喰っている場合か!?』
IMG_7655.JPG

ジークの定番ゲーム。4人~6人。
「カツカレー」などいろいろなものの適正価格を決めるゲーム。

かなりメチャクチャな値段がついていた気がする・・・。

マスターが1位だったっけ?
私は2位だったハズ・・・。
いつもは「カツカレー」1本勝負なんだけど・・・取れなかったんだよ!(笑)

『!?』
IMG_7656.JPG

ゲーム名忘れた・・・。
手番プレイヤーが問題カードを読み上げる。
お題に合わせ,残りの各プレイヤーは解答カードを出す。
手番プレイヤーは,山札からも1枚引いてシャッフルし,解答をランダムに読んでいく。

手番プレイヤーが1番良いと思った解答カードを出したプレイヤーに得点が入る。

私が1番面白いと思っているのは,山札から引いたカードがどれか考えること・・・。
時々神が降りてくるのだが,山から出たカードを選んだ手番プレイヤーは減点となる。
どれも絶妙な解答の場合があってビックリするときがある・・・。

私の解答は,ちょっとマニアックらしい・・・。

『ベガス』
IMG_7657.JPG

他のテーブルでもいろいろなゲームがプレイされていた。

『ベガス』は,松江アナログゲームナイトでは,定番ゲームだ。
かなりよく出来たダイスロール系ゲームだ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

なんと怪鳥だけでなく、総務も参加していたとは聞いていなかったな。
夕食、送迎付きなんだから、怪鳥も連絡をくれれば、松江市在住の偽米子市民も喜んで参加したのに…。

by 気分屋 (2017-03-27 22:41) 

ジーク総務

>気分屋さん
神戸遠征報告(『リフト・イット』含む)・カルカソンヌ米子予選協力御礼等も含めて参加するでしょ(汗)流石に雪は降らなかったし・・・。怪鳥は米子ではなかなかプレイ出来ない「軽いゲーム」をプレイしたいらしいよ。
by ジーク総務 (2017-03-28 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや