SSブログ

7月21日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日(7月21日)のHHミニチュアペイント会は,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私の3名が参加!

暑い!今日もトンデモなく暑い!
・・・ということで,本日のHHペイント会は,急遽、「ロード オブ ザ リング」の鑑賞会を開くことに!(大汗)

「ロード オブ ザ リング」第1部
DSCN0002.jpg

2001年の映画らしい。
J・R・R・トールキン作「指輪物語」(原作)は,ゲーム界にもこれだけ大きな影響を与えた物語は無い!・・・と言っても良い作品である。

その割に,原作を読んでいないとか映画観てないとかいう方が結構いるんだよ(汗)
怪鳥は,映画館まで征ったのに寝ていた!・・・という強者なので,強制上映会となった!

「途中挫折」というのは,原作も映画も同じ傾向にあるらしいぞ!?
どちらも,「はじめ」の部分が長いため(全体が長いので仕方ない?)そこで挫折するらしい。

「第2部」が,「屈指の名作」とも言われるだけにモッタイナイぞ!
原作は,第1巻の半分程を読み飛ばす!(笑)映画は,40分程早送りして飛ばす!という方法もあるらしいが,取り敢えず今回は私が解説しながら観ることに!(大汗)

当然最初の40分には、重要なシーンがたくさんあるのだが,「最後まで観て更に何度も観ないと,意味がわからんシーン」(笑)の連続なので,「この表情には意味がある!」とか押さえておく必要がある!・・・と私は思っている。(個人によって見解に差があります!)

「ボルトアクション」
DSCN0005.jpg

今回、映画上映会になってシマッタので,ほとんどミニチュア製作・塗装は出来なかった!(大汗)
仕方が無いので,ベースデコレートについて,書いてみる。

ミニチュア製作の終盤には,ベースデコレートという段階がある!
昔は,ベースにグリーン等の色を塗って完成!・・・だったのだが,最近は,サンドを付けて,草を生やす?という感じになってきた!
(ミニチュアゲームに使うミニチュアのお話で,ディスプレイ用だともっとメンドクサイ!)

シタデル製のサンドや草を使う場合が多いのだが,いろいろなメーカーが多様な製品を出しているので,いろいろ試してみるとよいと思う。

DSCN0006.jpg

シタデル製のスタティックグラス(若草)を購入しているが今回は,別のメーカーのスタティックグラスを使用している。

『ボルトアクション』の作例では,かなり背の高い草が植えてある。

私は,「グリーンスタッフワールド」というものを使ってみたが,ちょっと目立たない感じかな?

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや