SSブログ

7月29日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

米子は思ったほど,台風の影響はなかった。
台風が逆走するとは,今後が恐ろしいなぁ(大汗)

『アクワイア』
IMG_0003.jpg

ホテル王になるゲーム。
神様,ぎょーしきさん,私の3名プレイ。

最大会社L社(41個以上)の社長になるも,序盤の出遅れで,僅差の最下位!(汗)

神様が,神様的プレイで勝利したハズ(汗)

『ツォルキン』
IMG_0004.jpg

BIさんリクエストで,久しぶりに『ツォルキン』をプレイすることに。

『ツォルキン』は,現在BBGで,約36位の置き系ゲームである。

ギミックが特徴的で,一見複雑なイメージがあるが,思ったより分かりやすく,1回プレイすれば,大体の感じが分かる。

IMG_0005.jpg

「久しぶりなので,何をするか忘れたぞ!」(笑)

BIさんは,なかなか面白いアプローチをしている。
ぎょーしきさんは,勝ち筋を覚えているプレイだ!(汗)

私は,勝ち筋はある程度覚えていたが,有利と思われる歯車1つはなるべく使わず,「人を増やして,水晶ドクロを並べる」という「勝ち筋,縛り1つ」でプレイしたのだが,久しぶりのプレイでミス連発で,ぎょーしきさんに大差を付けられて2位だった!

IMG_0006.jpg

問題は,何となく分かりやすいので,中毒性が薄いような気もする・・・(?)

勿論,建物やモニュメントの出方で,世界がある程度変わってくるので,1つの必勝法がある訳ではない。
BIさんのプレイは,建物やモニュメントの可能性を見せてくれたように思った。

例えば,水晶ドクロを置きまくる作戦は,水晶ドクロが並んでいると得点となる建物があるので,ある程度防げるのか?(今回は5個しか並ばなかった・・・汗)

IMG_0007.jpg

リクエストしたBIさんが3位だったが,『ツォルキン』のプレイの可能性を探るという点で良いプレイだったと思う。

ぎょーしきさんは,教科書的なプレイだったのだが,BIさんの作戦が不発になるように,時間を進めるプレイをしていたのは流石だと思ったよ。

爺は,水晶ドクロを一番並べて2位だったので,予定通りであったが,ミス連発で得点が伸びなかった点で,再戦もありかな?と思った・・・。

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!!」(笑)

『1890』
IMG_0008.jpg

気分屋さん持ち込み。
関西で線路を引く(鉄道会社を経営する)ゲームだ!

このゲームは,プレイできるようするまでに,準備が大変らしい。

神様の鉄分補給が出来てヨカッタ,ヨカッタ。

『アクワイア』
IMG_0009.jpg

本日、2戦目。
ぎょーしきさん,BIさん,私の3名プレイ。
最大ホテルの社長になったが,まさかの最下位(汗)
最初の2周で,株が購入出来なかったのが効いた・・・。
BIさん勝利。(汗)

「勝つまでやるんじゃ~!」
・・・と,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。
BIさん勝利(大汗)

本日は,悪天候が心配される中,無事にゲーム会が出来てヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや