SSブログ

8月19日 HHG会 [HHG会報告]

本日は,第3日曜日だったので,本来ならジーク例会の予定だったのだが,会場が取れなかったため,HHG会を開催。
本日のHHG会は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名が参加。

『ローランド』
IMG_0072.jpg

神様持ち込み。
現在BBG約1942位のゲーム。

ローランド(低地国?)で羊を育てるゲーム.。
変わっているのは,堤防を作らず放っておくと洪水が来てヒドイ目に遭うこと!?

高い堤防が出来ると,堤防を作らず羊を育てたプレイヤーが勝利できるらしい(?)

IMG_0071.jpg

神様,気分屋さん,私の3名プレイ。
いくつかのアクションがあるのだが,堤防を作るか,羊を育てるか?という選択になるっぽい。

神様と気分屋さんが,共謀して(?)堤防を作るので,私は羊を飼うしか選択肢がないじゃないか!?

・・・ということで,この3名では,選択肢が無いんじゃないのか?という疑惑のプレイとなった。

IMG_0070.jpg

アイディアは面白そうなのだが,メンツによっては面白くないゲームになるような気がする。
悩むゲームが好きなのだが,結局メンツによって戦略が狭まるようだと本末転倒である。

まあ,「人徳ゲーム」の1つという感じなのかも(?)

午前中で,途中終了。
面白そうだが,何となく微妙な感じがするぞ!?

『ブレイキング アウェイ』
IMG_0073.jpg

レース系。自転車競争をして,たくさん点を稼いだプレイヤーが勝利するゲーム。
現在BBG約2031位のゲーム。

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名プレイ。

多分2度目のプレイ。

IMG_0074.jpg

前回は,5人プレイだったこともあり,どうも計算を間違えたらしい?
序盤は1位を取ったのだが,最終争いに復帰出来ず(汗)

怪鳥も計算ミスしていたらしい。

IMG_0075.jpg

最終的に1位ヒュウさん,2位BIさん、3位私,4位ぎょーしきさんだったハズ。

『アクワイア』
IMG_0076.jpg

ホテル王になるゲーム(汗)

1戦目 BIさん勝利。
2戦目 ぎょーしきさん勝利。

2戦とも2位とは・・・ブログネタか!?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

雪風

つまり、堤防を二人で作ってくれたので、楽に勝てた。
と言うことでしょうか。

まぁ、ビルディング出来る物は最大限作り上げて鉄壁を目指しちゃうのは、ジークらしいと・・・。

まぁ、当日自分は参加出来なかったので。

僕がいたら別な方向で、悩んでたかもしれないですね。

HHG会には、これじゃ参加出来んな。

というのが、素直な感想ですね。

せめて、地区の行事ぐらい把握して欲しいですわい・・・。

私、怒られて。別な方向でさらにテンション下がって、帰っちゃいましたしね。

まぁ、発端はHHG会ではなく。

ダメ押しが、コレだっただけなので。気にしないでイイヨ。

シドマイヤー先生のシヴィライゼーションしたかったなぁ(チラッ

パルサー2849を買うか、ヒストリオブザワールド新版を買うか悩み中。
でも、ヒストリーオブザワールドはHHG会でもかなり絞られるので、辞めとくかなぁ・・・(チラッ

パルサー2849は、それなりに受け入れられそうだけどw

総務氏か誰か買ってるならいいなぁ~(チラッチラッ
by 雪風 (2018-08-27 17:44) 

ジーク総務

>雪風さん
今後HHG会の駐車場は,指定された場所以外に駐車しないでください・・・という注意書きを入れときます(大汗)

一応,第4駐車場(?)までお願いしてあるので,第2駐車場(実家横駐車場)が満車の時は,電話してね。空いていない時は仕方ないけど。前回は,後1台?入れたんだけど頼むのがメンドイのよ。

『ローランド』は途中終了でした。選択肢があるようで,実際は無い!・・・というゲームは,期待感が高い分落胆度が高いです(汗)
爺は,いろいろ悩みたいんじゃ!(笑)
by ジーク総務 (2018-08-27 20:52) 

気分屋

うちの公民館では空いてない場合は、こんなイベントがあったりサークルが利用するので空いてないよーと空いていない理由(状況)を教えてくれます。
まあ、どうしても利用したい場合は当事者同士で交渉しなさいねーということなんですが…。

あと、雪様のご助言で昼の間に車の移動を天理教までしました。公民館には夕方屋台のテントが立ち並んでいたので助かりました。
やっぱり総務にアジェンダ手に入れていただかないと、参加者が多い時には困りますよねー。(悪でホテル経営はうまいはずなんですが…。)

『ローランド』
これの堤防については、造った人は他の人に援助を要請できるんです。
そして、要請された人がそれに応えると要請した人とされた人にプラスがあるんですね。
まあ、応えるためには資源(カード)を持っていないといけないんですが…。
ようは、「まじめに」堤防を造る神様の要請先が資源(カード)をたくさん持つようなプレイをする私か、たくさん持たずにぎりぎりでやり繰りする総務かの2択となった場合に、どちらになるかといえば自明の理ですよね。
さらに、ポイントを稼いでいる人と置いて逝かれている人との差分、ポイントを稼いでいる人はお金だったかがもらえますし、最下位の人はマイナスのチケットがついてくると…。
簡単に逝ってしまえば、ジークでは成立しない人徳ゲーということで総務が白旗を上げました、チャンチャン。
たまたま3人プレイだったのですが、4人とかになると微妙に違ってくるかもしれません。

by 気分屋 (2018-08-27 20:54) 

ジーク総務

>気分屋さん
4人でも結局人徳ゲーっぽいですね。
堤防造らず,羊飼えよ圧力(勝ち筋か?)が強いので,微妙(大汗)

爺は,いろいろ悩みたいんじゃ!(汗)

by ジーク総務 (2018-08-27 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや