SSブログ

9月9日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

IMG_0121.jpg

本日は,雪風さんから借りた『パルサー2849』をプレイすることに。

ルパン3世になって,「パルサーP38」を撃ちまくるゲームだ!(怪鳥談?)

「あの~,それは,『ワルサーP38』のことをボケてるだけ・・・だよね。
 一応,ツッコんでおくぞ!(笑)」

『アクワイア』
IMG_0116.jpg

午前中は,『アクワイア』を懲りずにプレイ(汗)
世界を,悪の結社での埋め尽くすゲーム・・・(嘘?)
神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

神様が,M社にこだわり,ズブズブ沈む・・・。
私は,神様に取り憑かれてズブズブと・・・。
勝ちにこだわって,引きにかけてもヨカッタが,2位でいいやと邪心を抱いたために3位に沈む(笑)多分間に合わなかったが,自分で墓穴を掘るプレイは要らんのか・・・。

まあ,約3名がぎょーしきさんの望む悪の世界を作るから,仕方ないよね(大汗)

『パルサー2849』
IMG_0117.jpg

『パルサー2849』は,西暦2849年の宇宙を旅して,様々な惑星やパルサーを開拓するゲームだ!
(多分本当)
ダイス目でアクションを選択する系ゲーム(?)で,毎ターン2個ダイスを選択し,ダイス目で行えるアクションを2~3回行う。これを8ターン行うので,合計アクション数は結構少ない。

本日は雪風さん不在のため,ぎょーしきさん,BIさん,私の3名プレイ。

神様,気分屋さんは,『1856』で鉄分補給。

IMG_0119.jpg

ちゃんとルールを読んでいなかったので,ルールを読むのに少し時間がかかる(汗)

結局,ぎょーしきさんが,インストしたので,私がルールを読む必要は無かったのでは・・・(大汗)

初心者向けは,マップが簡単(行き止まりナシ)本社ナシ・・・ということで,難易度がある程度選択できる。

IMG_0120.jpg

初心者向けは,3番手が不利だと思う。
選択出来るアクションが,最初の2名分があまりにも有利で,それが8ターン続くのでは,3番手は余程の事が無いと勝てないように思った。

何か見落としているのかもしれないが,バランスが悪いような印象を持った。
なかなか考えられているゲームシステムで面白そうだが,何となくアッサリしていて,もう少しジックリプレイしたい感じ・・・。
宇宙の広さを感じにくいというのが,残念な感じか?

宇宙でお金儲けといえば,『金星の商人』とか『カタン宇宙編』等,長くてダラダラ系(大汗)が割と好き(個人的には『金星の商人』の方がいい)だが,これは今の世では少数意見か・・・。

雪風さんが来るまで,封印しておくか・・・(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

雪風

ルールでは
同じ星系内ではコロニーは1個しかプレイできなかった気が・・・
建築しないかわりにボーナスを引けた気が・・・

後番はダイス選択肢がしにくいですが
ダイスの残り方が常に裏目に出ない限り
そんなに不利にはならなかった気がしますが
まぁ
自分も含めてルール確認からですね
by 雪風 (2018-09-11 10:52) 

ジーク総務

>雪風さん
「同じ星系内ではコロニーは1個しかプレイできなかった気が・・・
建築しないかわりにボーナスを引けた気が・・・」は,当たり!

ダイス目によるかもしれないが,3人プレイだと,最初の2名は,毎ターン灰色キューブ2~3個貰い,スゴイスピードで宇宙を移動するというステキなプレイ(技術Aの場合)になる。3人目は,勝てる方法を考えるより,いやな気分になる・・・というのがいや(汗)超ポジチィブか脳天気な人がプレイするには,良いかもしれないけど,爺は,どうせ理不尽ならアクワイアした方が良い・・・あくまで個人的見解だけど(笑)

by ジーク総務 (2018-09-12 21:30) 

ジーク総務

シマッタ!
アクワイアが理不尽なのは,ゲームが悪いので無く,プレイヤーの問題だから意味が違った!(大汗)
強い私が悪いのか!?(笑)
どうせ邪魔されるから2位で良いか・・・とプレイが雑になっているのも問題かも・・・。

by ジーク総務 (2018-09-12 21:37) 

雪風

基本的にダイス目が平均より低ければ
順位があがるかキューブを獲る数が有利になって
ダイス目が大きければ
順位かキューブの獲る個数が下がる分
技術の取得が有利になったり
星系を多く動けたりするので
その辺を見て動けるのと
もしかして
星系タイルの使用人数制限を無視してませんか?
星系に入れるコロニー数に上限があるので
3番目はマーカーを下げても大きいダイスで
走ってコロニーを立て
ボーナスを得たりする事が出来るはずです
それに伴って
赤ダイスで大きい目をコピー出来なくなるので
順位は早いわ
キューブは沢山得てるわ
赤ダイスでコピーしまくって高速移動されるわ
というのは
防げてるはずです

by 雪風 (2018-09-14 11:14) 

雪風

よく見たら
黄色はルール通りのNPCマーカーでしたね

コロニー建てない代わりに
ボーナスタイルを引くや
技術もスライドで入れるものがあることや
+1/-1タイルなどを利用すれば
そんなに不利にはならない気がしますよ
by 雪風 (2018-09-14 18:10) 

ジーク総務

>雪風さん
1つ1つのルールを見ると,3人目の不利は見えにくいですが,実際にプレイすれば,その不公平感は圧倒的・・・と言えましょう(汗)
3人目(私)がダイス目6で,ステータスを落として6マス移動している所で,1人目(怪鳥)が,ダイス目3で,ステータスを上げながら,先着して得た能力を使って同じ6マス進んでゲヘヘヘ・・・と喜んでいるのを見て,喜べる程私はマゾッホで無いです(大汗)
1位、2位が能力を駆使して,宇宙を駆け抜けていくのを見るのは,いとあわれ・・・です。ステータス(?)を上げていると,3個目のダイス(赤)もかなりの頻度で使えるので,どうするんだよ!・・・という話です。あまり詳しく書くと,どんなプレイが有利かバレるので,まあ,大雑把な言い方でスマン。
ネタバレは,当ブログのコンセプトでないからね。 
by ジーク総務 (2018-09-14 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや