SSブログ

9月16日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部6名,TRPG部4名の参加があった。
辛うじて,2ケタの参加者ということで,参加者募集!

IMG_0134.jpg

ジーク例会は,午後(13:00)からなので,昼は天満屋のうまいもん市(?)に征ってきた!

元金メダリストの船木 和喜さんが,アップルパイを売っていた!
船木 和喜さんは,物産展でよく米子にも来ているぞ(汗)

『アクワイア』
IMG_0129.jpg

神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

このメンバーだと神様の気まぐれ頼みな感じか!?

作りたい世界が,3対1だとキビシイか・・・。

『サンクトペテルブルク』
IMG_0130.jpg

サンクトペテルスブルグで,生産者を雇い,建物を建て,愉快な仲間たち(貴族)をゲットし,勝利得点を稼ぐゲーム。

日本語版の第2版が出ているのだが,ジーク例会では,第1版もプレイしていないハズなので,プレイすることに。

因みに,第1版は,現在BBG約236位,第2版は,現在BBG約491位なので,第1版からプレイするのが「吉」かも?

IMG_0131.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,私の3名プレイ。

引きにもよるが,先攻が比較的有利,「天文台」が最初に出ると2番手が有利かな?

3番手は,あまり面白くないかな・・・(汗)

IMG_0132.jpg

このゲームで,ちょっと困るのは,1ターン目に「天文台」が出て,良い職人をゲットされると,独走されやすいところか・・・(汗)

慣れたらナンとかなるのかもしれないが,ちょっと困るよね。
今回は,まさにそういう展開(汗)

2番手のBIさんが,1ターン目に「天文台」を購入して勝利!
私は,3番手で3位だった・・・。

『アクワイア』
IMG_0133.jpg

神様,気分屋さん,私の3名プレイ。

気分屋さんの引きに屈する・・・(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

ゴールドブロイ
ジークで神棚扱いされることが多い人徳系のゲーム。
ビアガーデンが6ヵ所と醸造所が4ヵ所で、ビアガーデンの売り上げの半分が醸造所に吸い上げられるというゲームである。(単純に言えば、後者の収入は前者の1.5倍。)
両方を押えることが一番いいのだが、ほぼ敵味方で分け合うことになる。
店長の首をすげ変えることもできるのだが、カードというアイテムを使う必要があるし、それも該当のものを持っていないといけない上、現店長に防御権があるという鬼畜系。(さらにカードも表になっているのは2枚のみのため、狙って該当のものを手に入れることはぼぼ困難。)
個人的に初期配置で大筋が決まってしまうため、醸造所に手がついていないと勝利は厳しい。
今回は3人のプレイであったが、初期配置で醸造所を他の2人に押えられており、苦戦。
ビアガーデンを拡大するも、その半分を吸い上げられてはお手上げである。
売り上げの分配比率を2対1もしくは3対2にするとか、店長交代が容易くできるようにするとかしないと、初期配置の段階でほぼ結果が見えてしまう。
追伸:出資や美人ウェイトレス等、他のギミックもいいのだが基本部分があれなので…。

by 気分屋 (2018-09-17 16:00) 

ジーク総務

>気分屋さん
報告ありがとう。
人徳臭がするゲームですね。
注文のあったゲームは届いたよ。

by ジーク総務 (2018-09-30 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや