SSブログ

11月25日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名が参加。

久しぶりのHHG会かも?

IMG_0262.jpg

本日は,神様の希望で,『テラフォーミング・マーズ』(エキスパンション含む)をプレイすることに。

『アクワイア』
IMG_0257.jpg

気分屋さんが来る前に,3名プレイ。
久しぶりに,良い感じだったのだが,途中終了に!(汗)

コリャ,ツキが落ちるぞ!

『テラフォーミング・マーズ&拡張 ヴィーナス・ネクスト&プレリュード』
IMG_0258.jpg

「テラフォーマーズ」というアニメ,映画があって,そのイメージが強いんだよね(大汗)
あれは,ミニチュアゲームになりそうな気もするが,あまりプレイしたくないかも(笑)

『テラフォーミング・マーズ』は,とても面白いゲームであるが,エキスパンションが入ってどうなるのか!?・・・興味深いところである。
まあ,神様がサ○になってプレイしているので,面白いのだろう。

IMG_0259.jpg

会社の決め方が,ジーク特別ルールだったらしい。(ルールブック読んでない・・・)
元の会社2社、ヴィーナスから1社,プレから1社をランダムに配って,1社を選ぶ。
まあ,納得の決め方だ。もう1社を3つの中から希望して引いても良いような・・・。

いろいろな会社があって,何回もプレイしてみたくなる・・・というのはよく分かる。
更に,エキスパンションを入れると展開が早くなり,慣れれば午後だけで2回は余裕でプレイ出来そうなのも,良い感じだ。

IMG_0261.jpg

私は,「ヘリオス」という問題会社をプレイしたのだが,どうもプレイの仕方を間違えたっぽい。

その上に,他の3人が,足を引っ張ってくるので最下位になってシマッタ!!
これが,人徳というものか・・・(笑)

慣れない内は,本気でプレイしても腹が立つだけなので,「称号などは取らない」等お気楽プレイモードなので,まあ,こんなものでしょ。

『アクワイア』
IMG_0264.jpg

時間が余ったので,いつものヤツをプレイ。

やはり,最初はツキが全く無し!
神様が,ぎょーしきさんを勝たせてしまい,私と気分屋さんは観ているだけだった・・・。

ぎょーしきさんが,7万ドル位稼いでいたんじゃないのか!?
あまりの惨状に,泣きの再戦!

IMG_0265.jpg

勝った!!・・・と思ったら,ぎょーしきさんの花火が炸裂し,数百ドル差で無念の2位に・・・。

まあ,計算上微妙に負けていると予測出来たので,ショックは無かったが,終盤の詰めの甘さはいつもの事か・・・(汗)

自分の作戦が上手くいくと,そこで満足してしまうのは,悪いクセか・・・まあ,そこまで勝負に拘らず,楽しくプレイすればいいよね。・・・と悔しがる爺であった(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや