SSブログ

12月23日ジーク大忘年会第3部 [HHG会報告]

ジーク大忘年会第3部は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

神様と気分屋さんは,鉄分補給ということで,ぎょーしきさん,BIさん,私は,『T.I.M.E ストーリーズ』をプレイすることに。

『T.I.M.E ストーリーズ』
IMG_0347.jpg

現在BBG60位という高評価ゲーム。
2017年のドイツボードゲーム大賞のエキスパート部門ノミネート作品らしい。

日本語版が出て,ぎょーしきさんが,購入して(投げつけて)きたゲームだが,やっとプレイ出来たよ・・・(汗)

BBG評価100位以内のゲームは,可能な限り購入することになっているので,仕方が無いなあ(笑)

IMG_0342.jpg

このゲームの紹介は,なかなか難しい。
簡単に言えば,協力ゲーで,探索シナリオクリア型の謎解き系ホラーアドベンチャー&タイムリープ・ループもの・・・という感じかな?
注目すべきは,世界の切り取り方(表現方法)であり,今までのボードゲームの進化発展の中で,こういう風に切り取って来たのか・・・という点で実に興味深いゲームである。

これは『ザ・ラスト・ナイト・オン・アース』をプレイした時(10数年前?)に感じたメディアミックスの可能性を押し進めた感じ・・・という点で,今後も語られるゲームなのだろう・・・。

IMG_0343.jpg

謎解き系のゲームなので,リプレイ的な紹介がしにくいのだが,プレイ感はホラー系TRPG的だ。
『バイオハザード7』の序盤の屋敷の探索みたい・・・とも思える(汗)
まあ,メディアミックスだから・・・切り取り方・表現方法の違いだ(笑)

TRPGよりもルールがシンプルで,ボードゲームという表現形式にすることで,視覚的に分かりやすいため,ライトユーザーに対してのとっつきの良さが半端ない・・・。

ただし,謎解き要素が本格的なので,ヒントを見逃すと,謎が解けない・・・(汗)
実は,重要な鍵になるある計算の仕方が序盤にある(ネタバレか!?)のだが,全く見逃していたよ・・・。
コリャ,序盤に見たら,ただの落書きだろ!?
あっちの伏線としか思わないよね・・・(?)

IMG_0344.jpg

写真は,私の担当キャラ!
どうせプレイするなら可愛いお姉さんキャラが良いな!!・・・と言ったらぎょーしきさんが投げてきた・・・(汗)

「か,可愛い・・・,ホ,ホントか!!?」(爆)

まあ,こんな方々に憑依して(?),マジに探索・推理・戦闘するというちょっと馬っぽい傑作ボードゲームである!(笑)

忘年会に相応しい忘れられないプレイになったなあ(大汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや