SSブログ

1月20日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,新年最初のジーク例会となった。
ボードゲーム部6名 の参加ということに。
怪鳥は,用事で欠席。TRPG部は,太田さんがインフルエンザで開催せず。ミニチュアゲーム部は,冬休み(汗) 

米子頭脳スポーツクラブ「ジークフリート」は,一緒に活動する方を募集している。
一応,高校生以上の方・・・ということで随時募集しているので,興味のある方は参加してほしい。

『ヌースフィヨルド』
IMG_0412(1).jpg

午前中は,神様持ち込みの『ヌースフィヨルド』のルール確認とお試しプレイをすることに。

現在BBG約600位の置き系ゲームだ。
ローゼンベルク先生のデザインということで,私も予約購入している(汗)

BBG約600位というのは,既に登録ゲーム数10万を超えるBBGでは,文句なしに高評価ゲームと言えるのだが,ローゼンベルク先生のデザインとしては,物足りない感じの順位・・・とも言えないこともない・・・(大汗)

IMG_0410(1).jpg

午前中は,神様,ヒュウさん,気分屋さん, BIさん,私の5名プレイ。

5名プレイの出来るゲームは,ジークでは需要が高いので,その点ではポイントが高いのか?
時間的には,午前中2時間あれば,余裕でプレイできる。

この点は,ジーク的にはやや微妙かもしれない。
ラウンド数が7ラウンドで,何となくアッサリ終わる感じが,物足りないかも!?

5名でプレイしていると,混沌としていて,その辺りはイイ感じだ。
置き系なので,5人で1周しているとやりたいアクションが残るのかどきどきする(笑)

IMG_0415(1).jpg

午後からは,2卓を立てる。
神様,ポンさん,ヒュウさんの3名は,『テラフォーミング・マーズ&拡張 』をプレイ。
気分屋さん, BIさん,私の3名は,『ヌースフィヨルド』をプレイ。

3名プレイだと,選択肢が少なくて,ちょっと物足りない感じか!?(汗)
5人プレイでは活躍していたムラの長老が,あまり働かないような気がするぞ!

長老が期待通りの活躍をせず,26点で2位になってシマッタ!
1位は36点(?)でBIさんの圧勝。気分屋さんは,25点で3位。私と1点差か・・・。

IMG_0416(1).jpg 

まあ,初プレイは2位でいいんだよ(汗)
第2戦は,デッキをチェンジ!

このゲームは,「建物が3パターン用意されている」 & 「プレイ人数によっては選択されない建物がある」等で複数回プレイしても見たことの無い建物でプレイが出来る点は良い感じである。 
爺は困ったことに,建物の効果を読み間違えることがよくあるので(笑)コロコロ建物が変わるのは,良いような悪いような・・・。

今回も,建物の効果を間違えて,最終的に残念な結果に・・・。

IMG_0418(1).jpg

第2回戦の得点を集計したら,BIさん35点、私34点、気分屋さん26点(?)だったハズ。

ハッキリ言って建物の効果を間違えていたよ。
手番が,合計21回しかないので,終盤のボケ1回は命取りだ・・・。

まあ,ボケて1点差で負けるというのは,ブログネタとしてはオイシイのか?(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

maro

あけましてカルカソンヌしょいや!

今年の初ゲームが日の出館になるかもしれません。
確定し次第連絡します。

by maro (2019-01-21 12:43) 

気分屋

あけましてカルカソンヌしょいや!‼

「今年こそは東京で優勝したい」と、〇務が言っていたとかいないとか…。
お元気でしたでしょうか。
maro先生がいなくなり、ルール解読及び説明をしてくれる人材の不足が顕著です。
怪鳥の成長に期待している今日この頃です。

by 気分屋 (2019-01-21 23:44) 

ジーク総務

>maroさん
ナント!大社ゲーム会は,諸般の事情から不参加っぽいです(汗)
怪鳥他数名は参加予定です。
神様は別の事情で不参加になってシマッタようです。
コマッタ,コマッタ(大汗)

by ジーク総務 (2019-01-22 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや