SSブログ

4月14日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん, BIさん,私の6名が参加。

6名なので,2卓に分けることに。
神様と気分屋さんは,鉄分補給ということで,『1890』をプレイ。
ヒュウさん,ぎょーしきさん, BIさん,私は,『フォザナドゥ』をプレイ・

『フォザナドゥ』
IMG_0686.jpg

置き系,輸送系ゲーム。
基本的に輸送系のゲームは好きなのだが,線路が少ないためかトキメキが少ないぞ?(汗)

輸送系のゲームでマップが変わるのは,メリットはあるがデメリットもある。
各プレイヤーに個性があるのだが,マップの配置によって有利不利のバランスが崩れるような気がする。
自分が使えない(選択出来ない)能力で高得点を取られる展開になるから,リプレイする意欲が削られる!

爺は,赤いキャラしか使わないんだよ!(笑)

運の要素が強くても目新しく魅力のあるゲームなら良いが,長時間ゲームでこのバランスでは,マジ勘弁!!という感じだ。

初プレイの感想としては,魅力的なテーマのゲームだが,論理的に納得できない感じのゲームだと思った。

『富士-脱出-』
IMG_0691.jpg

噴火した富士山から逃げる協力ゲーム。
引き続き,ヒュウさん,ぎょーしきさん, BIさん,私でプレイ。

前回シナリオ1で通算4回失敗するという伝説?を創っているのだが,ジーク特有の問題(お愉快?)なのか,ゲームの問題なのか検証プレイだ!(笑)

勝つ(クリア)までプレイするんじゃ!勝つまで!ピシッ!ピシッ!」

検証の方法としては,「ジーク」では比較的「大人しく?」プレイすると思われるこの4名でプレイしてクリアが可能かどうか見極める!・・・ということで(大汗)・・・。

IMG_0693.jpg

「ほうら,クリア出来るだろ(笑)」

「ふうむ,やはりゲームの問題というより,メンツの問題でしょうか?」

「まあ予想通り!・・・という感じだろう(汗)」

「例の2名が,今回は線路引いてますからね。」

「一度神様を加えてプレイすると,この検証プレイは,完璧じゃろう(笑)」

『アクワイア』
IMG_0694.jpg

引き続き,ヒュウさん,ぎょーしきさん, BIさん,私でプレイ。

相変わらずヒュウさんの「A社」が立ち枯れて,副社長の私もズブズブと・・・(汗)

私も相変わらず序盤は美しいんだけど・・・。

『1890』
IMG_0696.jpg

神様と気分屋さんは,線路を引いていた。

爺は,最近お疲れ気味で,「18XX系」のプレイが出来てない。
時間的な余裕があれば『18OE』のプレイがしたいかな?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや