SSブログ

6月23日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん、私の5名が参加。

『ベルフォート』
IMG_0855.jpg

神様持込み。BBGでは現在約420位。
置き系ファンタジー都市建設ゲーム。

5人プレイが出来るところが,ジークでは貴重かも。
エリアマジョリティ,リソースマネージメント(ヒモジイ系)の要素あり。

エルフやドワーフ,ノームを雇い,資源を集め,建物を建てるというよくある感じのゲーム・・・なのだが,ゲームの進行制が独特で,オモシロイ効果を出しているぞ!

IMG_0850.jpg

神様,気分屋さん,BIさん、私の4名プレイ。
一見,オーソドックスな感覚のゲームなため,そう思ってゲームを進めると落とし穴に落ちる!

神様がインストするから,「面白くなっている!!」(笑)ので正しいルールを確認しながら,ゲーム展開を考えるので,時間が掛かる!

結局,最初の部下の数が間違っていた!!(多い方がオモシロイよね・・・汗)・・・ということが発覚して再ゲームに・・・。

IMG_0849.jpg

神様の説明を信じてオモシロイゲームをプレイするのか,正しいルールで普通にゲームするのか悩むところだが,今回は,神様が人数分ルールを印刷してきたので,ちゃんとルールを読もうよ(大汗) 

マイペースな気分屋さんは,再プレイでも,ルールを間違えて沈む・・・。
神様がインストするから,「ゲームが,面白く(オカシク?)なっている!!」のは

神の定めた運命である!!(爆)

「正しいルールを確認しながら,ゲームしようよ(大汗)」・・・と何度も言っているのだが,そのままルール説明を信じてプレイするから,落とし穴に堕ちる(?)のは,シカタナイヨネ。

「それは,自己責任だから・・・ザンネン!!」

IMG_0851.jpg

私は,オーソドックスな「人は城作戦」
BIさんは,「第2の道を探るBIさん的作戦」
神様は,「オユカイ作戦」(神の領域なので,凡人な私には説明不能)
気分屋さんは,「何か独占したい作戦」(得点以外の美しさ?)

ジーク的オーソドックスなゲーム展開だなぁ(笑)

ナント!私は,BIさんに1点差で勝利!
オーソドックスな作戦も,それ程有利では無い様で,なかなか良い感じのゲームだと思った。

『アクワイア』
IMG_0854.jpg

神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん、私の5名プレイ。
5人ゲームなので,最初に「I社」社長で2回合併した気分屋さんを倒すのはムリゲーだなぁ。

私は,「A社ののろい」に沈む・・・。
A社株は,10枚購入にして,C社8枚購入していた方がヨカッタのか?

最下位かと思っていたら,BIさんに1000ドル勝っていた。

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ヒュウ

参加してない時に面白そうなゲームを---

by ヒュウ (2019-06-23 23:18) 

ジーク総務

>ヒュウさん
『ベルフォート』は,少し前のゲームですが,現在でもBBGで高評価なゲームです。BBGがどのようなゲームを評価しているのか,分かるゲームでした。
by ジーク総務 (2019-06-24 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや