SSブログ

長野紙店最終閉店セール [報告]

私が,小学校からお世話になっていた長野紙店が,閉店してから随分時間が経った。
閉店してからも,有志(?)により土日には閉店セールが続いていたのだが,遂に明日,完全閉店になる。

本日は,久しぶりに お店に顔を出してきた。

IMG_0997.jpg

「紙店」なのに,プラモデルをいっぱい売っていて,店の奥にはレアなボードゲーム(大半がSLG)がたくさん並んでいる・・・という「不思議空間」だった・・・。

結成が昭和52年の「ジークフリート」の本部?であったため,その当時からのゲームが平気で並んでいた。(モチロン非売品)
現在も,かなりのゲームが残っているのだが,店長が「ゲームボード」を本体と分けて保管していたり,主にジーク会員がルールブックを借りて帰ってそのまま行方不明等となっていたりして,ジャンク化していて,未だ不良在庫と化している(大汗)

出来れば,関連するものは,HHに持ち帰って,再生できるものは再生したいと思っているのだが,HHも既に在庫が溢れていてオソロシイことになっているので,困っている!!
このまま,ゴミになってしまうのは,モッタイナイ!!
今のまま,「ルールブックもゲームボードもない」紙の駒・・・では,どうしようもないんだけどね・・・。

IMG_0998.jpg

ミリタリー関係のレアな本もたくさんあったのだが,これらはほとんど無くなっていた。

定価の数倍になるレア本が,たくさんあったのだが,どうなってしまったのかなぁ?

まあ,上の写真の4号戦車の写真集が残っていたので,記念に写真は撮っておいた。
まあ,当時の定価が「400猿!!(消費税は無かった)」なので,10倍でも4000猿だ!(笑)
10倍でも余裕でお買い得商品だと思うがどうなんでしょ?
この写真集は,もしかしたら私も持っていないかも?という位のレアである(実家に積んであるので,確認できんのよ・・・汗)
文句なく,(私が持っていない?)激レア写真集もあったのだが・・・。

私の趣味の原点は,間違いなくこのお店と店長さんの存在であったから,とても寂しい気持ちである。

IMG_1003.jpg

『伊賀対甲賀』と『アウトドア・サバイバル』『インペリウム(GDW版)』は,回収した。
(『伊賀対甲賀』は,現在HHには在庫が無いのでちゃんと保管しなくちゃ・・・)

これ以上のレアなボードゲームも,まだまだ残っているので,出来れば持って帰って再生作業して必要な方に継承しなくちゃ・・・。
問題は,保管状態で,ゲームボードやルールブックが微妙なことか・・・(汗)

年が経過することで,貴重なコレクションが散逸していくのは,オタク世界ではよくあることであるが,ボードゲーム界もいよいよそういう時期になったのかも・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

雪風

自分が入会してから早約20年経ってるわけですが
オジさんのところにはよく集まってましたね

オジさんの顔を見たにも第2回米子映画事変の時が最後じゃないかなぁ

すでにその時には忘れられてかけてた節がありましたがw

んーもっと早く知ってれば
閉店セールに首突っ込んだり出来たんですけどねぇ

米子頭脳ゲームサークルの歴史が一つ閉じちゃいましたね

うむ、さみしい
by 雪風 (2019-09-02 16:47) 

ジーク総務

>雪風さん
 何せ,50年間以上同じ店長が・・・というお店だったので,スゴイことだと思うよ。ジークも最初の約10数年は、活動の拠点だったからね(汗)会員がたくさん集まって迷惑だろ!?ということで,「米子商業センター」に活動拠点が移ったんだけど,非公式の会は,結構続いていたと思うよ。
by ジーク総務 (2019-09-02 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや