SSブログ

12月7日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日(12月7日)のHHミニチュアペイント会は,ジーク残党さん,K先生 ,ぎょーしきさん,私の4名が参加!

『マッシヴ・ダークネス 完全日本語版』
IMG_1217.jpg

私は,「光の勇者」6名の塗装を始める!
(アークライト完全日本語版ルールでは,プレイヤーキャラは,「光の勇者」となっているが,英語版ルールでは,普通に「HIRO」と表記されている。)

ノリとイメージを伝える「ブログコンセプト」(汗)なので,ブログでの表記もイメージ重視(?)だが,ルール用語,表記については意外としっかり確認している・・・こともある(笑)

今回のアークライト完全日本語版ルールでは,不思議な(特殊な?)表記がいくつか見られるが,原文ルールを見ると,普通(?)に書かれている印象がある。
所謂,「意訳」なので,何となくスルーできる場合と,そのように訳したのか!・・・とちょっとビックリ(?)するものがあって,原文ルールと読み比べてみると結構オモシロイ。

IMG_1218.jpg

ジーク残党さんは,敵モンスター中心に塗装して貰った。
(HIRO「ジークフリート」もドワーフ繋がりで塗装して貰っている・・・汗)

敵モンスターも,アークライト版では,「闇の使徒ミニチュア」「徘徊する脅威ミニチュア」と表記されていて,ストーリー性を感じる。
(原文ルールでは,単に「敵ミニチュア」と表記されていて分かりやすい?)

因みに,上の写真は,「徘徊する脅威ミニチュア」6体の内の1体「ハイ・トロール」
既に格好良く塗装されていて,テンションが上がるなぁ。

IMG_1216.jpg

こちらは,「闇の使徒ミニチュア」(主にドワーフ系)

「闇の使徒」は「ドワーフ系」「ゴブリン系」「オーク系」の3系統のミニチュアが合計63体も用意されている!

ルール上,「敵ミニチュアが足りない!!」という事態が起こる場合アリ(汗)
その場合,「出ない!(カードは捨て札になる)」のだが,私は,英語版も購入しているので,「駒が足りない」にならないのかも・・・??

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

雪風

結局の所

本年中は、ジークにいくのが困難になっちゃいました。

もう、元々の予定もひっくり返して各所にこの日で良い??

と、再度聞く始末・・・。

まぁ、半分自分がやらかしてるのもありますが。

さて、GPから宇宙カタンが13日に発売されるそうで。

そうです。

あの、宇宙カタンです。

価格が、12000円という。

元の作品より高くなっとるやないか~い。という、叫びをしておりますが。

何分、宇宙船のアレが大部分のコストじゃね~の?

という、気がしてなりませんが。

ロケットのエンジン取り付けがミソなので、その辺が心配ですね。

写真で見る限り、ロケットエンジンの取り付けはしないような気がしますが・・・。

まぁ、元々が自分の船のカスタムを視覚的に把握できるのが売りなので、そこが無いのであれば、それはゴ●ゲームという気が・・・。

しますが、どうなんでしょうねw

総務氏が買ってくれたらうれしいなw
by 雪風 (2019-12-10 21:38) 

ジーク総務

>雪風さん
いよいよジーク例会は,今年は最後となりマスタ。
業火賞品は,HHにて保管しているので,来年は取りに来てね(汗)
1年も同じブログネタで引っ張れて,爺は蛮族である!(笑)
『宇宙カタン』は,良いゲームですが,英語版(?)を2個持っているので,購入する意味があるのか・・・というか,大物なので,保管するのが苦しいです。実家に置いてある約800個のボードゲームをどうやってHHに収納するのか,考えるだけで気が遠くなります・・・。
by ジーク総務 (2019-12-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや