SSブログ

12月15日ジークフリート例会 [例会報告]

いよいよ今年最後のジーク例会となった!

TRPG部は,オヤスミということで,顔出しを含め何とか10名の参加であった。

私は,遂に風邪をひいたらしく,声が出なくなってシマッタ!
流石に,オーバーワークかも・・・。

『シャドウレイダーズ』
IMG_1233.jpg

午前中は,上のゲームや『コンプレット』をプレイしていた。
私は,用事で途中抜け・・・。

名作『シャドウハンター』に似たテイストのゲーム。
正体隠匿系で,意外な結末を迎える場合もあって,なかなか盛り上がる事もある・・・。

まあ,ノリで楽しくプレーすれば,イイじゃん!
・・・という感じにしかならない(?)と言うのが,爺にはちょと不満・・・。

この世界観が生きていない・・・と言うのが名作『シャドウハンター』と同じ感じだが,『シャドウハンター』程世界観が作り込まれてないので,それ程ガッカリ感はないというのも確か・・・。

まあ,ノリで楽しくプレーすれば,イイじゃん!・・・で良ければ,それでイイじゃん!(大汗)

『センチュリー:ニューワールド 完全日本語版 』
IMG_1234.jpg

午後からは,ぎょーしきさん,BIさん,私で『センチュリー:ニューワールド 完全日本語版 』をプレイ。

BBGでは現在約991位のゲーム。
前回紹介した時よりも150位位順位が上がっているかも!?
当ブログで紹介すると順位が上がるなぁ・・・(大嘘)

このメンバーでゲームをプレイすると,怪鳥と爺で足を引っ張り合って,BIさんが勝利するというのがありがちな展開なのだが,今回もそんな感じか?

爺は,怪鳥にもBIさんにも貢いだ感じがするぞ!!
シマッタ!それで負けたのか!(笑)

1位BIさん!「私は,いつも勝ちたいです!」(笑)

2位ぎょーしきさん!「初プレイで,総務の足を引っ張り,2位になれれば蛮族である!」

3位爺「グヌヌヌッ!体調が良ければ,勝つまでプレイするんじゃが・・・残念!!」

『ウボンゴ3D』
IMG_1236.jpg

BBGでは現在約1303位のゲーム。
大体,約1303位というのは,納得出来んぞ!!~という程の名作ゲームである!

元々パズル系のゲームは,世界観自体がほぼ無いから,「ボードゲーム」と思ってなかった(汗)のだが,このゲームをプレイして,自分のものの見方がまだまだ甘いということを再認識できたゲームである!

この狭い3D空間に,3個か4個のブロックが共存する組合わせはほとんど無いのに,それが分からない・・・ってどういうこと!?
私の認識出来ない世界が,ここに・・・。

「認めたくないものだな,自分自身の,若さゆえの過ちというものを・・・」

「爺様,何寝ぼけてるんですか!!爺様は随分前から若くないよね。」(笑)

「仕方無いだろ!本日は,体調が悪いんだよ!!」

『西フランク王国の建築家 』
IMG_1239.jpg

実は(?)本日の目玉ゲームだ!
神様持込み。
何と!BBGでは現在約82位という高評価ゲーム。

置き系で,悪ダクミが出来る!?
何となくDOWの『 クレオパトラと建築家たち』テイストが入ったという感じか?

午後から,神様,ポンさん,ヒュウさん,気分屋さん+新人sinさん5名プレイ。
メンバーが濃い(杉)ので,心配だなぁ・・・(大汗)

置き系の注目作であるが,ジーク本流??4名は刺激が強いんじゃないのか??
兎に角,「勝利よりオユカイ」という方々がどんなプレイをしていたのだろうか・・・。
流石に新人さん相手に過激プレイはしなかったと思うが,至る所で「自爆プレイ」やら「自縛プレイ」やらは,やらかしていたんじゃないだろうか・・・。

『アクワイア』
IMG_1241.jpg

最後に,いつものホテル王になるゲーム。
神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさんの5名プレイ。

ぎょーしきさんが,お手本のようなプレイをして勝利。

ユウさんが,娘さんと顔出ししてくれたので,参加者10名に到達・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや