SSブログ

1月19日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,顔出しを含め11名の参加があった。
一応,2桁参加となり,午前中から2卓立った。

午前中から,『アクワイア』と『グルームヘイブン完全日本語版』の2卓が立つ。

『アクワイア』は,神様,気分屋さん,sinさん,私の4名プレイ。
sinさん初プレイ。

2位を狙うも,ミスが出て3位になってシマッタ!
神様1位,sinさん2位,気分屋さん4位だった。
3ターン株を購入出来なかったので,結構ガンバッタ・・・。

『グルームヘイブン完全日本語版』
IMG_1358.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私で『グルームヘイブン完全日本語版 』をプレイ。
ご存知BBG現在約1位のゲーム。

重杉なので,例会に持っていくには,ちょっと躊躇するのだが,ぎょーしきさんが前日ルールブックごと持っていってくれたので,何とかプレイできた。

参加人数が,丁度2卓できるので何とかプレイできたのだが,4名プレイで協力ゲームなので,ジークでは,プレイの難しいゲームかも・・・。

IMG_1359.jpg

前回苦戦したクエストは,思ったより簡単にクリアした感じ。

アクションカードの使い方が,ちょっと分かった感じか?
何となく3名プレイの時より,パーティーのバランスが良いように思った。

前回よりも,防御力が上がっている上に,BIさんのキャラが回復できるキャラなので,攻撃に専念できるのは大きいかも。

IMG_1360.jpg

次のクエストは,連続するクエストなので,街には帰らずにプレイ。
あまり詳しく書くとネタバレしてしまうので,書きにくいのだが,まあ,連続クエストなので,ボスが出てくることは当然予想できる。

敵の行動はカードの指示なので,カードの引きによって難易度が変わるのかも。

盗賊のボスが,次々と部屋のドアを開けて,モンスターを出現させるので青ざめる!

長期戦になると,こちらのアクション数が減ってどんどん不利になるので,アクションカードの使い方に悩む・・・。

IMG_1361.jpg

ぎょーしきさんのキャラは,全力でアクションカードを消耗しながらプレイするので,途中退場してしまうのだが,敵に大ダメージを与えてくれるので,カードの使い方の目途が立てやすい。

一度プレイしているので比較的簡単にクエストをクリア出来たように思う。
バランスの良い4人プレイは,敵の人数や強さが多少増えたとしても,3人プレイよりもクリアしやすいように思った。

もう1卓は,『西フランク王国の建築家 』をプレイしていた。
私も1回プレイしたが,面白いゲームだと思った。

次回の例会は,2月2日(日)となるので,ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや