SSブログ

1月26日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名が参加。

6名参加の為,神様と気分屋さんで『1850』をプレイして貰い,残りの4名で『グルームヘイブン完全日本語版』をプレイすることに。

既にグルヘブ猿化している方もおり(汗)一人でも1卓立てる勢いである!
爺も猿化したいかも!?(笑)

『グルームヘイブン完全日本語版』
IMG_1371.jpg

BBGでは現在約1位のゲーム。

TRPG風なボードゲームは,当ブログでもいろいろ紹介しているが,今までのゲームのシステムや面白さをうまく取捨選択してデザインされていることが分かる。

今まであった表現方法をうまく取捨選択して構成すると,このようなゲームになるよ!?というゲームデザイナーのデザイン思想が読み取れて,非常に興味深い。

IMG_1387.jpg

最初のダンジョン(?)をクリアしたので,全体マップに少し追加された遺跡がいくつか現れた!
少しずつ,遺跡等が地図に現れたり,繁栄度が上がったり変化していくところがオモシロイ!

どこに征くのか,話し合うのもTRPG的にお約束化された面白さか!?

「シマッタ!まだ条件が足りてないぞ!!」
「ザンネン!」(笑)
「どうせ,100クエスト征くなら順番で征けばイイジャン!」
「そして,身体の一部が,1つずつ戻ってきて・・・」
「お前は,どろ○か!?」(爆)
「身体が還るのは百鬼丸だけどね・・・。」

IMG_1372.jpg

「今度は,何が還って来るのかな~。」(笑)
「いつの間にか,全く別の人物になっていたりして・・・」
「ヤッパリ,どろ○か!?」(爆)

「結局,小さい数字から征くのか・・・つまんない。」
「このゲームは,難易度が高いから,ヘタに面白がってツッコんでも,悪夢を見るハメになるぞ!」

「さあ,新しいダンジョンに出発だぁ!」

IMG_1376.jpg

・・・・・・
・・・・・・

「・・・って,ヘタに面白がってツッコんで,悪夢を見るハメになったのは,爺様でしょ!」
「2ターン目には,ボロボロだったよね・・・。」
「だって,普通に『ロールプレイ』したいんだよ!キャラが脳筋なのに,戦略的に動くってオカシイだろ!?」

「ヤッパリ,今回も・・・悪夢を見たぞ!」(笑)

IMG_1378.jpg

「やはり,一度悪夢を見ると,現実は順調だなぁ・・・(汗)」

カードの引きによって,敵の動きが全く異なる展開になるのだが,今回は,敵の衛兵が足踏みして,増援が来ない展開に・・・。

敵が増えないことは,良いこともあれば,クエストの条件によっては,困ることも・・・。
今回は,コマッタ・・・。

部屋を開けて,敵の数が少ないと,クリア条件を達成出来ない恐れが濃厚に・・・。
本当に,ギリギリなバランスでクリアできた。

IMG_1379.jpg

街イベントやら野外イベントもあって,少しずつパーティーは強くなったり,世界が広がったり(?)する。

だいたい,ムダに立派な「キャンペーン・ボード」があるのだが,明らかにマップが半分しかないよね・・・。
これって,同規模のエキスパンションが出るかも・・・という前振りなのか?

時間とメンツさえあれば,まだまだ冒険は続きそうだ・・・。

『1850』
IMG_1380.jpg

神様持込み。
神様と気分屋さん2人プレイ。
BBGでは現在約6563位のゲーム。




工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや