SSブログ

8月2日ジークフリート例会 [例会報告]

いよいよ,鳥取県もきな臭くなってきた!
鳥取県東部から中部へと侵攻され,米子到達も時間の問題である(汗)

本日は,6名の参加があり,ボードゲーム2卓が立った。

『ティーフェンタールの酒場 完全日本語版 (Die Tavernen im Tiefen Thal)』
IMG_1675.jpg

午前中は,『ティーフェンタールの酒場』をお試しプレイしてみることに。
ヒュウさん,BIさん,私の3名プレイ。

BBGでは現在約318位のゲーム。
街で一番の酒場になることを目指すゲーム。
基本的なシステムが,ドミニオンに似ているので分かりやすい。

IMG_1676.jpg

この手(お酒関係を扱った)のゲームは,結構お馬○なものが多いのだが,表面的にはまともな感じがする(汗)

ただし,いろいろと重点を決めてプレイする方が効率的なので,プレイの仕方によっては不思議な酒場になりそうだ・・・(笑)

お試しプレイで,1位BIさん,2位私,3位ヒュウさんだったハズだが,例によってルールが間違っていたので,参考記録ということで・・・。

『グルームヘイブン完全日本語版』
IMG_1680.jpg

BBGでは現在約1位のゲーム。
ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名プレイ。

未だBBGで現在約1位のゲームだから,遊んでいいよね(汗)
ここ数回は,連続性のあるダンジョン関連クエストの為なのか,はたまた,難易度を下げているせいか結構サクサク進んでいる感じ・・・。

まあ,サクサク進む方が時間の無い私たちには良い感じなのかも・・・。
個人クエストは,敵モンスター5体を倒すことであったが,めでたく6体倒せてヨカッタ,ヨカッタ。
多分難易度を上げていると微妙だったと思うぞ。

あと,数点でレベルアップするので,次のゲームが楽しみである。

『1832』
IMG_1677.jpg

午後からは,神様と気分屋さんで『1832』をプレイしていた。

アメリカ南部辺りで,鉄道会社の経営をするゲーム。
BBGでは現在約5784位のゲームであるが,私は結構好きなゲームである。

途中で,南北戦争が起こり,鉄道会社も大きなダメージを受ける・・・というパニック要素が入っているところが賛否のあるところかも・・・。
ジーク的には,大好評っぽいのだが,「運」の要素が比較的少ない18××系としては,異色作といえるかも。

『ティーフェンタールの酒場 完全日本語版 (Die Tavernen im Tiefen Thal)』
IMG_1678.jpg

時間が少し余ったので,『ティーフェンタールの酒場 』をプレイすることに。
ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名プレイ。

私は,最初の引きが悪くて,最初からお客さんを総替えに・・・(笑)
折角,良い感じの引きで始めたのだが,最初の選択を間違えたように思う。

ヒュウさんは,途中で,お客さんを総替えを実施したら,最初のお客より残念なお客が来て沈む・・・。BIさんは,何やら伸び悩み気味(?)

IMG_1679.jpg

怪鳥が,アヤシイお客重視作戦で勝利!?

普通のお客さんは,あまり相手にせず・・・(大汗)
ああ,やっぱりお馬○ゲーなのか?(笑)

怪鳥1位で,爺は3位だったハズ・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや