SSブログ

5月5日HHG会 [HHG会報告]

昔,翁ありけり(汗)

ボードゲームのプレイルームが欲しい翁,自宅の隣の家を購入し,「ホビーハウス」と名付けたり。
数寄者集いて,毎度馬○騒ぎを繰り広げたり(笑)

第2部「○鹿の王~還って逝くもの~」

『1861ロシア』
IMG_4008.JPG

神様, 気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名参加。

『1861ロシア』は,『18EU』に似たシステムを持つ「18XX」で,ロシアで線路引き。
数年振りなので,細かいルールが微妙に分からない(汗)
実は,破産が無いのだが,それも忘れている(笑)

神様リクエストなのだが,気分屋さんがプライベート会社を全て買いたいというわがままを言う(汗)
仕方がないので,気分屋さんがプライベート会社を全て買って資金が尽きたところで,後の3人で小会社は談合して決めようということに・・・。

ところが,今度は神様がモスクワの3都市の内,2都市が欲しいとわがままを言い出し,私はモスクワから追い出されるハメに・・・(汗)神様の鉄分補給だから仕方内なぁ(笑)
モスクワのもう1社はぎょーしきさんに譲り,私は好きな小会社3社を選択させて貰う。結局,談合して9社が同時に設立されることに・・・。
(普通なら,もう少し競り合って設立される会社数が減る・・・ハズ)

IMG_4009.JPG

4人プレイで,一気に9社が設立されたのは,ジークではあまり例が無いハズ・・・。
お陰で,想定外の事態が・・・(笑)
9社が1度に設立されると,2列車が足りなくなり,恐ろしいことが・・・(汗)
更にまたもルール把握ミス(小会社同士の列車購入では,借金出来ない!)で,3列車の購入資金が出来ない事が発覚!

ハイ,今回も1時間しない内に,終了~!!細かいルールに把握間違いがあるとどうしよもないんだよ。
この時点で,更にルール把握ミスがあって,私の破産終了ということに(汗)
イヤ~,破産の無い『1861ロシア』で破産しちゃったよ・・・(笑)

IMG_4010.JPG

しかし, 
「総務に,破産王の称号は,やらん!」
という事で,第1運行フェイズの最初に巻き戻し!(汗)
まあ元々,破産できないことも発覚・・・。

列車購入から談合開始!(笑)

IMG_4013.JPG

結局,爺の介護プレイになっちゃった!テヘペロ!

まあ,それぞれやりたい事をやってヨカッタ,ヨカッタ。

一応,最終集計で1位だったが,1度逝って還ってきたからなぁ・・・(汗)

「○鹿の王~還って逝くもの~」って爺のことか!?(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや