SSブログ

5月31日HHG会 [HHG会報告]

本日は神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名神様参加。
神様は,1ヶ月に1回程度しか参加できないので,鉄分補給をすることに(汗)
神様は『1844スイス』を持ってきていたが,BIさんには少し刺激が強いかも(?)ということで『18EU』のリベンジ・・・とうことで(汗)

『18EU』
IMG_4145_c.jpg

ヨーロッパ(アルプス?)でトンネルを掘るゲームだと思っていた・・・(大汗)
5名で,プレイすると大体3社ずつ経営することになるので,4名プレイよりはマシか?
(人数が増えると,事故が起こりやすくなるということは忘れていたよ・・・。前回18ロシアをしたからなお更か?)

最初の小会社のオークションは,神様と私が談合して結構資金を残してプレイすることに・・・。
神様は,300ドルの予算で,半分位しかお金を使わなかったかも(?)
私は,3社で250ドルで3社購入に成功!
実は,これが今回の大事故の遠因だったかも・・・。神様に余分なお金を持たせるとロクなことが無い・・・。

爺も最近ボケが進行してきて,資金が足りないと大騒ぎしたが,妄想だった・・・。テヘペロ!
それくらい頭が混乱して,全体が見えなくなっていた中で,悲劇(喜劇?)は起こった・・・。

今回は,何と!神様が破産して終了という事態に・・・(爆)

神様,気分屋さん,私でプレイしていると,私が欲をかいて自滅して破産という場合を除けば,破産終了という事態はほとんど起こらない・・・。

これは,この3人のプレイだと「相手の足を引っ張って勝つ」という「ゲーム的な概念」がほとんど無い・・・ということだと思う。私は,よく足を引っ張られるが(汗)これは別問題(笑)

IMG_4146_c.jpg

神様にとっては,「ゲームに勝つ」という考えは,「他のプレイヤーをビックリさせる」という前提が無ければほとんど無価値だし(笑),気分屋さんに至っては「美しい」という前提がなければ「浅ましい勝利には価値が無い」という「ジーク流ゲーム道」にドップリハマッたプレイを行っている。

私は,上記の2名と多少異なり「勝ちは一応価値」だと思っている(笑)
しかし,他のプレイヤーが破産(滅亡)して勝つ・・・というゲームプレイは,余り好きではない。むしろそうしないと勝てないゲームは「ク○ゲー」と思っている。

「自分だけ幸せが勝ち(価値)」というようなゲームは「世界観が浅ましい」ので「出来ればプレイしたくない」というのが本音である。(例えばアレ・・・大汗)

「カタンの開拓者たち」を代表とする「みんな発展して幸せ」というドイツゲームの考え方には初めビックリしたが,自分がそれまで感じていた「勝利至上主義に対する胡散臭さ」に対するアンチテーゼというか「あるべき世界観」のある素晴らしいゲームが出現したと思った(もう20年程経つのね・・・)。

ジーク流ゲーム道の希求する世界観に共通する思想を持ったゲームだとも思った。
『カタン』大好き気分屋さんが,ジーク流ゲーム道の極端な体現者となったのも何となく分かる・・・かも(?)

IMG_4136.JPG

「18XX」系は本来アメリカンなゲームだが,なぜ好んでプレイするかというと理由がある。
それは,一見アメリカンなゲームであるのだが,プレイヤーが話し合えば(談合すれば・・・汗),「みんなが幸せ(高収益)」を実現できる世界を内包したゲームだと思っているからだ。(一部例外があって,それはク○ゲーだと思っている・・・)

神様は,高収益路線を作ってくれるし,気分屋さんは最大収益会社をつくるのが好きだし,私は単純にお金がたくさん儲かるプレイが好きだ・・・(笑)
特に,駅トークンは余程の意味がないと置かない・・・。もし置かれて負けても,そこまでして勝ちたいなら勝たしてやろうという感じだ・・・。(勿論お仕置きはする・・・笑)

今回,神様が破産王になって喜んでいたが,放漫経営でプレイする神様が破産するのはむしろ当たり前で,破産させてもゲーム的に何の意味も無いように私は思っている。むしろ「神様は,生かさぬよう,殺さぬように(大汗)」としっかりコントロールしてプレイできる力こそが「本当の実力」だと思うぞ。

IMG_4139.JPG

「だって出来るんだもん!」という話はあるが,「過ぎたるは及ばざるが如し」だからね。

今回,「神様の鉄分補給」と「BIさんにプレイに慣れてもらう」というのが主目的だから,大失敗プレイになったように思う。
(普通なら破産者がでるようなプレイは,先を読んで止めるのだが,爺も老いたか・・・笑)

まあ,ゲームプレイに事故は付き物だ・・・(大汗)
「伝説の大事故」というプレイも過去経験したから,それに比べればカワイイかな?テヘペロ!!


『アクワイア』
IMG_4140.JPG

早く終わったので,3戦もしちゃたんだよ・・・。
本日は,全くの不振(汗)

得点は記録したハズだが,その紙がどこかにあるか行方不明に・・・。
まあ,負けても面白いゲームだなぁ」(笑)

本日は,いつも以上に楽しい(想定外な)HHG会になった。メデタシ,メデタシ(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや