SSブログ

4月29日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHGは,神様,気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名が参加。

駐車場の空きが3台分しか無くて青ざめる。

『アクワイア』
IMG_9319.jpg

5人アクワイア。
すぐに気分屋さんがやって来たので途中終了(汗)

写真は,手持ち分を並べたものである。
大体の世界が想像できる。

『ノーリア』
IMG_9328.jpg

これは「ラピュタ」の様な天空都市を舞台にしたスチームパンク系ゲームだ。
天空の島々を発見し,工場を建て,栄えある貿易都市を作ることを目指す。

一番目立つのが,「ホイールビルディング」というシステムで,これによってプレイヤーのアクションが決まっていく。

このシステムはルールで読むと,ナンジャコリャ!と思うが,口で説明されるとそれ程難しくない。
むしろ,爺にとってはこのホイルを回すという行動の方が難しい(笑)

IMG_9324.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。
一番ストレスのある人が,スタートプレイヤーになる!・・・ということで,私がスタートプレイヤーに・・・(笑)

今回のプレイでは,かなり先行有利な感じだった。
私が1回,ホイルの選択ミスをしたのだが,それが無ければ単独1位だったように思う。

結局,ぎょーしきさんと同点だった!
同点1位かと思ったら,同点の時には勝敗の条件があって,ぎょーしきさんが勝ってシマッタ!
同点の時の勝敗判定については, 聞いてないぞ!!(大汗)

絵にかいたような,ステキな2位だったので,ブログ的にはオイシカッタのかも!?(笑)

『アクワイア』第1戦
IMG_9330.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。

ぎょーしきさんの設立していた「I社」が大きくなって,単独社長のまま突き刺さって,勝敗が決まってシマッタ!

後,1ターン合併が遅ければ,私が株を買えたので,合併牌を引いたぎょーしきさんの勝ちで仕方が無いよね(大汗)
煽りを喰って,私が最下位に落ちてシマッタ!

『アクワイア』第2戦
IMG_9332.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」
・・・と泣きの再戦!

BIさんの3社合併終了という大技炸裂(?)で2位になってシマッタ!
次の手番で私が「I」社を設立できていたら多分勝っていたのに!!(大汗)

『アクワイア』は,ぎょーしきさんが1位でなければ,私は2位で良いんだけどね。
因みに1位はヒュウさんだったハズ。

『アクワイア』第3戦
IMG_9334.jpg

神様,気分屋さん,私でプレイ。
この3名でプレイすると,何故か気分屋さんの引きが悪い!(汗)

神様は引きが良くて,設立牌と合併牌を持っていたのだが,バレバレの打ち回しをして,気分屋さんにお邪魔牌を打ち込まれてハイになってシマッタ・・・。

何故,神様の邪魔をするのか気分屋さん・・・。
2人が協力プレイをすれば私はかなり不利になるのだが,まあ,それぞれやりたいことがあるんだよ。
気分屋さんの「神様お邪魔牌」のお陰で,私が有利となって僅差で逃げ切りに成功!
やっと1位になったよ・・・。

『18CZ』
IMG_9333.jpg

神様持ち込みの鉄道経営ゲーム。

神様と気分屋さんでプレイしていた。

ターン数が決まっているらしい。
いろいろ楽しいルールがあると言って神様が喜んでいた。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5) 

ボードゲームしょいや