SSブログ

6月17日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部8名,ミニチュアゲーム部5名の参加があった。
TRPG部は,今回もTRPGをプレイせず,ボードゲームをプレイ。

『カルカソンヌ』
IMG_9501.jpg

久しぶりに,ぎょーしきさんと『カルカソンヌ』をプレイ(汗)

ボケている上に,きちんとカウントしなかったため,残念な結果に・・・。

『アクワイア』
IMG_9502.jpg

いつものホテル王になるゲーム(汗)
ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の4名プレイ。

「I社」の副社長をぎょーしきさんに乗っ取られたので,足を引っ張るプレイに(汗)
ぎょーしきさんが圧勝する可能性が高かったのだが,BIさんに肩入れするキングメーカー的なプレイに・・・。

それでも逆転は難しいと思っていたが,ぎょーしきさんを大会社から叩き出したので,BIさんが逆転勝利!(BIさん社長の会社を最大チェーンに・・・私は副社長に・・・)
自分の勝つ可能性を残すと,BIさんと足の引っ張り合いになりそうだったので致し方ないところか(汗)

IMG_9514.jpg

minamiさんが,『カルカソンヌ』をプレイしたことが無いということで,練習プレイ。

私は,どんな相手にも大体互角に戦うようにするので,小学生にはよく負ける・・・(汗)
ある程度,互角に近いプレイを意図的に行うことが,初心者相手には良い効果を与えると思う。

1時になったので,残念ながら途中終了。
一応のルールは,分かったハズ!

『ウォーハンマー ハンマーハル』
IMG_9503.jpg

「ハンマーハル」というロクでもない都市の地下迷宮に潜って,冒険するゲーム(汗)
現在BBG約4083位のゲーム。

ゲームマスターは,ぎょーしきさん。
プレイヤーは,ジーク残党さん,BIさん,minamiさん,私の4名。

前回,「カイリック・アコライト」の大軍にボコられて,全滅した!・・・という悪い夢をみたので,今回は油断しないぞ!(汗)

IMG_9504.jpg

ゲームマスターのぎょーしきさんが,かなり本気でプレイするので,気が抜けない・・・。

「何か,夢で見たようなダンジョンだなぁ。」(笑)
(ダンジョンの構造は変わらないらしい・・・)

「何かカイリック・アコライトが夢より少し弱い感じがするなぁ・・・」
(通常のHPに戻しいる・・・)

「東の部屋に,9体のカイリック・アコライトがいるような気がするぞ・・・。」
(配置されたモンスターの数も同じかも・・・汗)

IMG_9505.jpg

夢とは,少し異なる展開で,下に降りる階段を見つけたところで,1度街に戻ることに。

『シルバータワー』とは異なり,冒険の途中でハンマーハルの街に戻って,大酒飲み競争やらいろいろ街で金を儲けたりアイテムを購入したり出来る。

IMG_9510.jpg

私が,ある部屋でボケをカマシテいる内に,ぎょーしきさんが,今まで聞いたことのないルールでプレイをして,またもプレイヤーのパーティーは危機に陥ることに!!

ナンと!敵のアコライトが,勝手に扉を開けて,9体のカイリック・アコライトが現れる!

「これが,繰り返す悪夢というものか!」(爆)

今回は,タイムリーなイベントが起きなかったので,何とか街まで帰ることが出来た!!
冒険はまだまだ続く・・・かもしれない!(笑)

IMG_9506.jpg

ボードゲーム卓は,『コロニスト』やら『エイジ・オブ・クラフト』等がプレイされていた。

『カルカソンヌ』
IMG_9513.jpg

minamiさんが,再戦希望ということで,まさかの『カルカソンヌ』2戦目!

ぎょーしきさんが,minamiさんに邪なアドバイスをするので,かなり本気プレイになってシマッタ!(フルカウントはしなかった・・・汗)

かなり本気に近い引き勝負になって,何とか勝利できた・・・。
これって,練習プレイになったのか!?(大汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

ボードゲームしょいや